スキップしてメイン コンテンツに移動

充電ケーブル

日本で売られていない家電品を買っちゃうと修理が面倒だ。
電気製品との相性は良い方なので、初期不良に出くわしたことはないし、すぐに壊れたりしたことはない。大抵は壊れる前に買い換えてる。
でも、それは本体の話。付属品は壊れるよりもなくす事が多い。
ただ、携帯の充電ケーブルは別だ。繋いだまま引っ張ってしまったりするので、端子の接触不良や断線する事が多い。

最近の携帯は大抵MicroUSBなのでケーブルを買い換えるのは簡単に思えるけど、そこはPadfoneシリーズの特殊なところ。
Phoneは一般的なMicroUSBケーブルで充電出来るんだけど、Stationは相当癖がある。Phoneを挿入せずにStation単体なら充電出来るけど、Phone装着状態だとStationの充電が出来ないなんてことは日常茶飯事です。あ、純正じゃないケーブルでの話ですよ。

そんな訳で、旅行用にホテルの部屋で充電しながら使うのに買った3mのケーブル以外にはマトモに充電できる純正以外のケーブルを持っていない。と言うか見つかっていない。
いろんな物に付属していたMicroUSBのケーブルは勿論ですが、単体で売られてるMicroUSBケーブルも沢山試してみましたが、これまでで唯一マトモに充電できたのが前述の3mケーブルです。2A対応してるケーブルもダメなのが多いです。

家では純正ケーブル使うし、会社にはStationなんて持って行かないのでPhoneをテキトーなMicroUSBケーブルで充電してる。最近までこれで問題なかったんですが、純正ケーブルの端子が接触不良を起こすようになりました。知らないウチに充電されてなかったりするので困り物です。

と言うことで純正ケーブルの購入を考えたんですが、ASUS JAPANのストアには当然ながら売っていません。本体を日本で売ってないんで当然ですね。しかも、グローバルサイトでも見つけられませんでした。

旅行用に買った3mのケーブルを使えば良いんですが、家で使うには長すぎる。
同じブランドの短いケーブルにしようと思ったけど、買った時期を考えると既にモデルチェンジしてる気がする。同じメーカーでもモデル違いで充電できないって事もあり得るので新しいケーブルを探すことにした。

2Aでも充電できるとは限らないので、タブレットの充電で良い口コミが書かれてるケーブルを探す。そりゃ、対応機種にThe New Padfone InfjnityのStation部が書かれてる製品が見つかるなら言うことは無いですが、そんな製品は純正ケーブル以外に存在していません。
因みに純正の充電アダプターの出力は1.5Aなので、2A対応のケーブルなら問題無いように思うんだけど実際に充電できないケーブルがある。

で見つけたのがオウルテックの2.4A対応ケーブル。充電専用らしいが、充電以外で有線接続することは無いので問題ない。OWL-CBL15(B)-SP/U2Aと言う長い型番だけど、長さは1.5mで丁度良い。長さは数種類あって型番の15が長さを表してるらしい。

早速買ってきて充電してみた。全く問題無い。ケーブルによっては、指した直後は充電できてても負荷のかかる処理の後にStation側の充電が止まっちゃうものがあるけど、このケーブルは問題無い。ケーブルが太いのは欠点だけど、安心感が有る。
予備で買っとこうかな。




コメント