スキップしてメイン コンテンツに移動

やっぱりPadfoneは凄い

U-mobileのSIMカードが届いたんで、早速S7 edgeで使えるようにした。

初めてのMNPだし、オンラインで切り替え手続きするんで、少々手間だったけど手続きで迷うとこはなかった。
切り替え申請完了から切り替えまでに数時間かかったけど、切り替えは無事に完了して、S6 edgeに挿してたSoftbankのSIMはネットワークを掴まなくなった。

次に、S7 edgeにU-mobileのSIMを挿してAPNの設定をするんだけど、実は今まで使ってたThe New Padfone Infinityでは一度もAPNの設定が必要だったことがない。

因みに、S7 edgeにU-mobileのSIMを挿しても



U-mobileのAPNは表示されないので、APNの設定を追加しなきゃいけない。



追加したAPNを選択すればデータ通信が可能になる。
因みに、回線はdocomoの間借りなので、


キャリアはNTT DOCOMOになりますね。
ま、これだけでU-mobileのSIMはS7 edgeで使えるようになったんですが、
これまでPadfoneには旅行の時に現地で買った6ヶ国のSIMを挿した時に、一度もAPNの設定をしてないんです。

試しにThe New Padfone InfinityにU-mobileのSIMを挿してみると、




こんなに沢山のAPNが自動的に設定されました。
U-mobileも含まれてたので選択したら、普通に接続できました。


やっぱり良いですね。PadfoneというよりはASUSなんですけど、SIMフリー使う理由って、複数のSIMを使うためなので、APNを自分で設定しなくて良いのって凄く楽です。
なによりも、旅行の際に空港でSIM買う時の所要時間がかなり違ってきますね。

S7 edgeは流石に最新機種なので、The New Padfone Infinityとは処理速度もメモリも別次元ですが、Padfone S2が発売されたら買っちゃうんだろうなぁって思うのが、こういう細かな便利さなんですよ。








コメント