スキップしてメイン コンテンツに移動

スタイラスを買ってみた

PadfoneはPhoneモードとStationモードに変身できる。

携帯電話は両手で使わないので手以外で操作することはないんですが、Stationモードだと10インチのタブレットなので片手での操作は無理がある。
なので、普段はスタンドにおいてマウスとキーボードをつないで使ってる。
リモートでWindowsPC使ったりするので、マウスとキーボードは必須ですね。

で、普段はPCで絵を描いたりするんですが、Windows8.1だと昔から使ってたWacomのタブレットが動かない。
仕方ないんでマウスで描いてたけど、使いにくいったらない。
新しいのを買おうかと思ったけど、PCが少し離れた場所にあるんで有線でつなぐのは邪魔だし、無線は実際には結構途切れてるものなんで絵を描いたりするには向かない。

Stationからリモートで使ってるんで指でも絵は書けるんですが、私の指はペンより太いんで書きづらい。

じゃ、スタイラスでも買ってみるかって事で探してみた。
PadfoneはPhoneもStationも静電方式のタッチパネルなので、普通のペン先などには反応しない。
静電方式のタッチパネル用のスタイラスを買わなきゃいけない。
っても、100円ショップでも売ってます。先っぽが丸っこいペンですね。


これはアマゾンで1000円位で買いました。ペンが3本と、ストラップ用の紐とクリーニングクロスが付いてます。交換用の先っぽも3つ付いてるんでお買い得ですね。
書き味も良いし、持ちやすい。
でも、絵を書くには先っぽが太すぎるんですよ。これでも極細ペンの触れ込みですが。

やっぱり、ボールペンくらいの細いのが欲しい。

色々売ってるんだけど、iPad専用とか、対応機種のみとかばっかり。
でも、なんとか見つけました。それなりにペンくらいの太さ(本体がね)で、先っぽも細いの。
プリンストンのPSA-TPA2です。アマゾンで買った3本セットの5倍の値段ですけどね。

 

なんとペン先が約2mmです。
見た目も、まあ普通のペンだ。ちょっと太いけど。
コレなら絵を描くのに持って来いだ。

と思ったんだけど、Photoshopだとブラシが使えない。リモートなのが原因かも知れないけど。
Illustratorは使えるんで、Photoshop特有の問題のようだ。

ま、Androidのアプリで直接絵を描けば良いやって事で、AutodeskのSketchbook Proを使ってみた。
指や先っぽが太いスタイラスより断然使いやすい!
でも、少し難点が。


追従が遅い。早く描けばついてくるけど、ゆっくり描くと遅れてくる。
とは言え、遅れてもなぞった通りに描けるんで大丈夫かな。

もう一つの難点は電源ボタンの位置ですね。ちょうど握るトコにあって、使ってると押しちゃいますね。


コメント