スキップしてメイン コンテンツに移動

高崎市美術館と言うところでミュシャ展をやっているらしい。

どこ?高崎市美術館て?いや高崎市ってどこ?

群馬なんですねぇ。遠いですねぇ。でも上越新幹線なら東京から高崎まで50分もかからないんですね。

で、さっそく来てみました。

美術館までの道のりでポスター見かけるとワクワクしますね。


美術館に着きました!


撮影OKです!フラッシュ撮影と動画撮影は禁止でした。
今までのミュシャ展では見たことない作品が多数あってテンション上がりまくりです。


この作品は初めて見ました。良いですねぇ。優しい表情が癒してくれますねぇ。
家に飾りたいですねぇ。


こんな素敵なビスケット缶とか、


こんな素敵な紅茶缶とか、


こんな素敵なシャンパンボックスが売られてる時代に生まれたかった。


ミュシャ展に行くとグッズコーナーにミュシャの作品が印刷されたクッキーとか買っちゃいます。香水キャビネに香水と一緒に飾ってます。

香水と言えば、Rodoですよね。


これ、いつの日かウチの香水キャビネに飾りたいっ!


この展示会ですが、今までで一番展示作品数が多かったですね。
いくつかの部屋に分かれていて、各部屋に多数の作品が飾られていました。

なので、私が一番好きな1896の秋もありました。
これは初めて見たんですが、紙のリトグラフじゃないんですよ。サテンに印刷されたものでした。でも、やっぱり1896の秋は最高に素敵です。



星シリーズも大好きです。一番好きなのはMoonですね。


こんなに沢山のミュシャ作品が見られると思っていませんでした。
群馬まで来た甲斐がありました。

アルフォンス ミュシャ展 美しき時代の女神たち
高崎市美術館
2022.09.23~2022.11.27

コメント