スキップしてメイン コンテンツに移動

ジャカルタで年越し(4日目と5日目)

4泊5日の旅程ですが、5日目は5時前に空港に着いてなきゃいかんので、実質今日が最終日です。
なのに!なのに!
目覚ましが鳴りませんでした。
確かに第一の目的であるジャカルタで年越しは終わりました。
しかも、最終日は必須な予定も無いのでノンビリするつもりでもありました。
でもね、朝飯の時に混んでるのヤなんですよね。朝食はガヤガヤしてるのよりは、ユッタリとした時間を楽しみたい方なんです。

で、目覚めたのは7時前です。目覚ましが何かの理由でマトモな音で鳴らなかったんです。
目覚ましの時刻に携帯のスクリーンがONになったのはロケーション履歴で分かりました。
何故か音だけがちゃんと鳴らなかったんですね。
年明け早々、不安な出足ですね。

大した予定が無いとはいえ、1日ボケっとしてるなんて出来ません。
実質最終日の今日はホテルの南を攻めます。


不安だったのは、1月1日だってことです。日本じゃ殆どのショッピングモールは休んでますよね?
でも、全く問題なしでした。

しょっぱなはGandaria City Mallです。妖精さんがお出迎えです。
ん?こっちは南側の入り口ってことか。結構大きいんでしょうかね?


ああ、これは結構な大きさですね。小さくて怪しい店が並んでる方が好みですが、歩きごたえが有るほどの大きいモールも嫌いじゃありません。


招き猫も大きいですね。


入り口から見える通りの真ん中辺りまで進んでもう一枚!
ん?左側のポスターは何?


えっ!嘘でしょ?LADY GAGAとか来ないでしょ?
ってか、チケット安すぎでしょ?
あ、そっくりさんね。
そういえば、ここは中華系だそうな。


ヤッパリここデカイです。初っ端から歩き疲れそうです。


正月らしさは年越しの時間帯だけだったのに、クリスマスは続いてるんですね。


あ、入り口にいた妖精さんたちですね。このモールのマスコットなんですかね?


大きなモールは歩いてて楽しいですが、買うものって無いんですよねぇ。
なので、暫くは歩きまわる様を御覧ください。






ね?デカイでしょ?
あ、この店良い!インテリアが並んでますね。ジャカルタに関係無いけど、部屋に置きたくなるような像とか有って素敵です。


引き続き歩き廻る様をお楽しみ下さい。






入ってきた入り口の通路の2階はこんな感じです。
大砲の意味は分かりません。


結局は1時間くらい中を彷徨ってましたね。
入ってきた入り口から出て、建物を背にして右側へ回り込むと正面玄関のような場所がありました。


更に進みながら何枚か撮影です。ね?デカイでしょ?








こちらは道路の向かいの風景です。まるで別の地域のようです。


では、次の目的地Mayestikに向かいましょう。徒歩です。




あ、着きました。


ゲートを抜けると本館がありました。
が!閉まってました。


残念ですが、ココは本館の周りに小さい店が並んでるので歩いてて楽しいですね。




あれ?コッチが正面か?


買うものは無かったので次に進みましょう。
次の目的地はBlok M Squareです。

ん?何だココ?ズラッと店が並んでますね。鳥とか売ってました。ペットショップ通りと名づけましょう。


思ったより遠いですね。まだ着きません。
途中で噴水の有る公園を発見です。
ホーチミンでもバリでもバンコクでも噴水見ると水浴びしてぇと思ったものですが、ジャカルタは思ったほど暑くないですね。昼過ぎに太陽が出てると少々熱いんですが、曇ってると心地よい感じです。日没後は涼しいくらいです。雨季の始まりだからですかね。


ん~と、ココは何ですか?ショッピングモールですか?
後でロケーション履歴を見て知りましたが、Plaza Blok Mってトコらしい。


入り口と違って中はオシャレさんですね。ま、今回も裏口から入っちゃったんでしょう。
ああっ!手ブレが酷すぎる。


ここって、螺旋状のフロアになってて、外周をグルっと回っていくと次のフロアに行ける。


で、目的地じゃ無かったこの店でTシャツ買いました。土産じゃなくて、着るためのです。
いやね、持ってきたTシャツが足りなかったんですよ。


じゃ、目的地に向かうことにしましょう。
ここかな?


どうやら正解ですね。


敷地内には他にもモールらしきものがあります。


ここは、衣料品や携帯ショップが並んでました。


見て回るのは楽しかったですが、既にTシャツもSIMカードも買ったので購入するものは有りません。
ではココを後にして次に進みましょう。


次の目的地はPlaza Senayanです。
ちょいと遠いのでタクシーに乗ったんですが、見事なタイミングで雨が降ってきました。
間一髪ってやつです。
アッと言う間に到着です。雨に濡れないしタクシーって便利ですねぇ。

ココもクリスマスムード満点です。年が明けた気分が出ませんよね。


オシャレなモールでしたが、見応えのある場所は無かったですね。


からくり時計くらいですかねぇ。SOGOみたいですね。


次はPacific Placeと、その隣にあるElectronic Cityです。
近いんですが、雨なのでタクシーです。
建物の写真は中を周った後なので雨がやんでます。着いた時は結構な土砂降りでした。


ここもクリスマスムードが満点以上ですね。




やはり見所は特に無かったので、隣の電気屋に行ってみましょう。
あ、雨が上がってる。素晴らしいタイミングですね。

流石に雨が降っててもタクシーは使えないくらい近い距離なのでラッキーです。


あ、本気で電気屋なんですね。普通の電気屋だ。こりゃ買うもんは無いですわ。
あまりにも普通の電気屋だったショックで写真は手ブレが酷いです。


さて、最後の南の旅はKota Kasablankaです。
ここは歩くには厳しい距離なので、雨が降ってなくてもタクシーです。
でも、乗ったら降り始めました。驚きですね。
とは言え、着く頃にはやんでました。
やはり南国ですね。

ここもクリスマスムードが満点な普通のモールでした。



17時くらいまでウロツイてホテルに戻りました。
が、まだ早いですよね。
どっか行ってみよって事で、結構北の方にあるLokasari Plazaってトコに行きました。
小さい露店や携帯ショップがたくさんあるよって事だったので、歩き回るのに良さそうだって事で。

入り口のゲートを抜けると、


一つ目の建物がありました。でもここは閉まってました。
少し不安になりましたが、人も多いんで何か有るだろって事で先に進むと


奥にも建物が有りました。


ウロウロしたり夕食済ませたりで22時半頃までいました。
その後はホテルに戻って少しホテルの中を撮影。


寝ようかと思ったんですが、今朝目覚ましが鳴らなかったことを思い出しました。
もしも寝過ごしたら大変なことになってしまいます。
不安の塊になって、寝るのをやめちゃいました。
ま、4時間もすればチェックアウトする時刻です。のんびりテレビ見たり、荷造りしてたらアッと言う間に時間が。
シャワー浴びて、最後の荷造りを終えたらチェックアウトです。

いつもの様にEverything OK,Thank you!でチェックアウト完了です。

タクシーで一路空港へ!
高速に乗る頃に、パーカーを部屋に忘れたことを思い出したんですが、戻るのも難しい距離を来てる。
涙を飲んで諦めましたよ。
忘れたショックよりも、日本の寒さが不安でしたね。

で、空港に到着です。
高速でIDR8Kと、空港道路使用税なのか別の高速なのかでIDR6Kでした。
タクシー料金はIDR260Kくらいだったけど、チップ込みでIDR300K渡したんで、結局は往路のほうが安くついたんですね。140円くらいだけど。

空港なんですが、いつもならウロウロして、何度か一服してって感じなんですが、出国窓口を抜けたとこにある写真左に見えるショップで土産をみてたら、ゲートが開きましたの放送が入りました。


こりゃいかんと、ゲートまで急ぎ足。


ゲートが遠い。
しかも、ウイング毎に手荷物チェックがあって、ソコを抜けると喫煙所は無いとのこと。
近くに喫煙所が有ったので、飛び込んで一服です。
アッと言う間に搭乗時刻の10分前です。
喫煙所を出て、再び手荷物検査所へ。サクッと抜けてゲートに到着です。


結局は搭乗時刻が10分ほど遅れたんで、その間にSIMカードをSoftbankのに変えてたんですが、予想通り認識してくれない。頑張ったけど搭乗時刻に。

復路のフライトは早朝便だし、寝てないんで、2時間弱しか起きてませんでした。
機内食の時間と、ルーシー観てた時間だけです。
ルーシーがコンピューターに変化してる時に着陸しちゃいました。ま、1回見たこと有るんで良いんですが。

成田では恒例の1時間バス待ちだったし、高速が渋滞してたんで家についたのは20時でした。
見所が少なかったジャカルタですが、初の外国での年越しイベントを見られて大満足な旅でした。

コメント