スキップしてメイン コンテンツに移動

撮影用のミニスタジオを買ってみた。

少し前に香水ボトルの撮影用にミニスタジオを買った。

香水ボトルを集めるようになった頃は、ミニチュアボトルが対象だったんで、怪しい撮影用ミニスタジオを自作して使ってましたが、レギュラーサイズのボトルじゃ入らない。
何よりも見た目が非常に宜しくない。
多方向から照明が当たるように、100円ショップで買って来たLEDライトを沢山くっつけたら、拷問用のヘッドギアみたいになっちゃいました。


見た目が酷過ぎる割には、ミニチュアの香水ボトルなら綺麗に撮影できてはいたんですが、最近ではレギュラーサイズの香水ばっかり買ってるので、自作スタジオはすっかり使わなくなってました。

最近は、50cm平方くらいの色紙に大理石風シールを貼ったものを背景と床に置いてましたが、これも結構汚れてきたので、そろそろ色紙を新調しようかと思ってました。


同じころに、撮影する時に使える安いライトを探してました。
撮影するのは、香水ボトルとか、外国で買った土産物くらいなので、本格的なものは必要ない。
フラッシュだと反射光が強くなりすぎるし、背景がブラウンアウトしてしまうのでライトが欲しいなぁと。

で、ライトを探してる時に見つけたのがコレ
デザイン画を入れるバッグじゃありません。


開いて組み立てると撮影用ミニスタジオに!
組み立てるっていっても服を畳むより簡単です。
こんなん売ってたんですねぇ。
手前に置いてあるのは探していたライトです。


こういうのを使えば、綺麗な写真が撮れる

かと言うと、それは腕次第なので、まあ私ではこの程度です。


やっぱり証明ですよね。
ライトを1つしか買わなかったんで、箱の右側がくらいですね。ライトを右側に置けば照明はOKですが、ライトが邪魔で撮影出来ません。


なので、ライトを複数買って、


こんな風に、スタジオの横からもライトを当てるようにすればきっと良くなるはずだ。

因みに、今回買ったライトはLEDが大量に並んでるタイプで、大きくは無いけど小さくもない。
カメラのホットシューに取り付けるためのアームは付属するけど、


下のスタンドは付いてこない。


なので、ライトは謎の製品だけど、スタンドはニコン純正です。


カメラに付けて使うと、撮影対象が小さいので照明の角度がイマイチなので、スタンド使う事にしました。

結構な明るさなんですが、乾電池だと持ちが悪いですね。
追加のライトと一緒にバッテリーも買おうかと思ってます。



コメント