スキップしてメイン コンテンツに移動

ジャカルタで年越し(現地SIMは得?)

7月にバリに行った時に失敗してヒドイ目に遭ったんです。

そもそもソフトバンクの海外パケホは25MB以上のデータ量だと2980円/日です。
25MBなんて携帯で地図見ながらウロウロする私にはあっという間です。
しかも失敗して定額対象外のキャリアを使っちゃうとトンデモナイことになります。

下のはバリに行った7月の請求額ですが、
海外パケホ対象キャリアで11900円
海外パケホ対象外キャリアで15120円


これでは安い航空券購入しても、携帯料金に流れていくだけですね。

そんな訳で今回は現地SIMを購入したんですが、到着直後から現地SIMにしたくて日本で買っちゃったんです。
これは失敗です。
SIMが3650円したんですが、渡航初日の12月29日の夕方から12月30日の目覚める以前に無料通信分を使いきっちゃいました。

で、現地で新しくSIMとリチャージカード1枚を購入したんですが、全部でIDR150でした。1500円くらい。
購入して使い始めたのが12月31日の昼過ぎで、現地空港で携帯の電源を切った1月2日の7時前まで通信出来てました。

たぶんリチャージカードを2枚買えば、滞在期間全て賄えたんじゃないかと思います。
とすると、現地で買えば2500円ですね。
ソフトバンクの海外パケホ1日分以下ですね。
リチャージカード3枚だとしても3500円なので、日本で買ったSIMくらいの金額です。


因みに、今回の旅行期間の携帯通信料金は

12月が31日にソフトバンクSIMを使ったので海外パケホ1日分


1月は現地SIMだけしか使ってないので海外パケホは無しです。

今回は4泊5日の旅程でしたが、実質の現地滞在は4日程度です。
それでも現地SIMを使った方が断然お得って事になりますね。

昔Nokiaの携帯を使ってた時代は、そもそも通信量が少なかったのと、日本のキャリアが海外パケホなんてやってなかったんで、確実に現地SIMが得だったんですが、通信量が増えた現在でもやっぱり現地SIMの方が得なんですねぇ。

次回はどこに行くか決めてませんが現地でSIMを購入しようと思います。
問題なのは、今使ってるASUSのThe New Padfone InfinityがSIMの認識し辛い事ですね。
故障かも知れませんが、台北で購入したんで修理に出すのも難しい。
旅行用に別のデュアルSIM携帯でも買おうかと思ったんですが、やっぱり5インチの携帯として持ち歩けて、ステーションに差し込めば10インチで使えるPadfoneに慣れると他の機種は選択肢に入らないんですよね。

6月に発表されたTransformer Book Vが唯一の選択肢なんですが、一向に発売の噂がないですね。




コメント