スキップしてメイン コンテンツに移動

meta questのmoveって使ってますか?

meta questにmoveと言う消費カロリーなどを記録するアプリがあるんです。

以前はYURを使っていたんですが、moveが正式に公開されたのが理由かは分かりませんが、YURは無くなってしまいました。


で、moveを使ってたんですが、これまではヘッドセット側だけで使ってました。使っていたというよりは、勝手に情報を記録してもらってたってのが正しいですが。

で、あるとき、moveがGoogleのhealth connectと同期できるって情報を見て設定してたんですね。

設定は、

・ヘッドセット側でmoveの情報をスマートフォンのmetaアプリと連携

・metaアプリでhealth connectと連携

の2つの設定だけなので簡単です。

いや、簡単でした。

最近、ケータイをGalaxy S24 Ultraに変更したんですが、移行ツールでは移行されない細かな設定が沢山あって、未だに全てが終わったのか分かりません。

この、metaアプリとhealth connectの連携も、いつの間にか行われなくなっていることにGoogle Fitを見てて気づいたんですね。

ハートポイント情報がHealth connectから登録されてないんです。

今までは、VRで暴れまくった情報が、Health connect経由でFitに登録されていたんですが、いつの間にやら登録されなくなってました。


あ~、ケータイ機種変の影響だ!って思ったんですが違うようです。

スマホのmetaアプリでHealth connectとの連携が出来なくなってました。

設定画面はあるんですが、ボタンがグレーアウトしててオンに出来ません。

どうやらGoogle側が仕様変更をしたらしいんですが、meta側で対応していないらしいです。

因みに、GARMINのスマッチはFitやHealth connectと連携できないので、Health Syncと言うサードパーティ製アプリで同期させていますが、こちらは全く問題なく動いてます。きっと対応してくれているんでしょう。


metaもそのうち対応するんでしょうが、対応の速さも重要だと思うんですけどねぇ。

ハンドトラッキング関係に注力しているっぽいようですが、ハンドトラッキングできるなら、スマホのアプリ使わずにコントローラーのペアリングが出来るようにして欲しいですね。ウチは、Quest 3のコントローラーとTouch Proコントローラーを使ってるんですが、アプリでペアリング変更しないといけないので案外手間ですよね。一度変えると何かない限り変えなくなっちゃって、せっかく買ったTouch Proコントローラーは充電パッドに載ったままになってます。


コメント