スキップしてメイン コンテンツに移動

久しぶりにNASのDISKが壊れました


我が家はASUSTOR AS5304TというNASがあるんですが、久しぶりにディスクが壊れました。

久しぶりと言っても、前回壊れたのが2023年3月31日なので1年と2ヶ月程度ですね。

過去のディスク故障(リビルド)をログで見てみると、

2022/11/26 DISK4

2023/04/01 DISK1

なので今回は久しぶりだった訳です。

でも、DISK1連チャンですね。

2022年11月22日より以前のログは残っていませんでしたが、2020年7月24日に買ったときは、他で使っていた同じディスク1台も使って、4ディスクのRAID5にしたっぽいです(記憶が定かではないですが)。


で、今回で何台目の故障かと言うと、Amazonで過去に7回購入してますね。

でも、7回ですが、7台ではありません。


購入履歴を見てみると

2019/10/28 1台 \14,949/台 ⇒ これはメディアプレイヤー用に購入

2020/07/24 3台 \15,490/台 ⇒ 2019年に購入したディスクと合わせて4DISKのRAID5化

2021/07/31 1台 \15,151/台 ⇒ 故障1

2022/02/26 1台 \13,980/台 ⇒ 故障2

2022/11/24 1台 \14,980/台 ⇒ 故障3 (DISK4)

2023/03/31 1台 \12,980/台 ⇒ 故障4 (DISK1)

2024/06/04 1台 \19,780/台 ⇒ 故障5 (DISK1)

と5回も故障してますね。一通り全てのディスクが壊れたのかと言うと記憶があいまいですが、SLOT1とSLOT4以外のディスクを交換したことは無いような・・・。

念のため、今のディスクのシリアル番号を残しとこっと

DISK1 : WSC27N07 - 2024/06/04購入

DISK2 : ZR12QRX0

DISK3 : ZR11ADXM

DISK4 : ZR149FQ5 - 2022/11/24購入


DISK1の連チャンで壊れたのも気になりますが、それ以上にディスクの価格が跳ね上がったのも気になってます。

今気づいたんですが、このディスクって2年保証が付いてるじゃないですか!

どうすれば交換(修理?)してくれるんだろ?

でも、NAS用の24/365向けディスクじゃないんでNASで使ってたらダメかな。



コメント