スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2016の投稿を表示しています

年越しイベント3年目はマレーシア(年越しイベント)

世界の新年イベントを見学しようツアー3年目の今年はクアラルンプールです。 どこにするか考えましたが、やっぱりツインタワー前でしょう。 新年ムード満載です。 ビル前広場は既に結構な人だかり 一服するために通りの反対側で待機 人が道に溢れてきてます。ホコテンじゃありません。 イベントとかするのかと思って早めにきましたが、ラッパがなり続けてるだけで何もないんですね。 で、いよいよカウントダウンです。が、カウントダウンはありませんでした。 年明けと共に花火が。でも、遠くですね。 ま、ツインタワーの向こうに花火が見られてキレイでした。 思ったよりも地味でした。ホーチミンのベンタイン市場前に似てました。 花火が終わると、みんなが勢い良く帰り始めるトコも似てました。 どれくらい勢い良く帰ったかが、駅の混雑ぶりで分かると思います。 切符の購入でごった返しでした。 でもね、私はMy Rapidカード持ってるので関係ないよ~ん!て改札抜けようとしたら残高不足。大失敗ですね。でも、切符購入の列に並びたくなかったんで、駅員が売り歩いてたMy Rapidカードを買ってホームに。 電車が来たときも改札の混みっぷりは変わりませんでしたね。 あ、そうそう、タワーでの年越しイベントの後に、日課になってたホテルの前の道での一服してたらイキナリ目の前で花火が。 余りに突然だったんで恥ずかしいくらいにビクッとしちゃいました。 次回は派手なイベントやりそうなトコ行きたいな。

年越しイベント3年目はマレーシア(Istana Budaya)

ホテルに付いたらすっかり夜になってたので、一番好きな建物の夜景を撮影に行きます。 初めてクアラルンプールに来たときに一番すきになった建物 ISTANA BUDAYA です。 まだまだクリスマスムードが抜けてないし、明日は大晦日だ。 とすると、ISTANA BUDAYAも深夜までイベントやってて、キレイにライトアップされてるに違いないと、ウキウキしながら向かいました。 前回は最寄り駅のTitiwangsaからタクっちゃいましたが、言うほどは遠くないんで歩くことにしました。 さて到着です。 でもね。全くライトアップされてません。既に閉まってるし。 僅かな明かりを活かして撮影。 思ったより明るく撮れた!さすがはRX100M2だ! 閉まってたので入り口まで。 今回も滞在期間が短いので、芝居見たりはしてません。  闇の中でもキレイな建物です。

年越しイベント3年目はマレーシア(FULAMA HOTEL)

久しぶりで2回目のクアラルンプールです。 クアラルンプールって、思ったより見どころが無いんですでよ。 でも今回は年越しイベント見学なので、殆ど移動もしない予定です。 出発が午前便なので、夕方にはクアラルンプールに着きました。 とは言え、ホテルに着いたときには既に日は落ちてました。 今回のホテルはFurama Bukit Bintangです。 最寄り駅はBukit Bintangではなく、Imbiですね。 ホテルまでの道はビックリするほど細い道を抜けると近道でした。 Imbiの駅をユニクロのあるビルの方で降りて、ビルの横を道なりに左に廻る感じで歩いていくと、 この店が見えてきます。 この店の左側に隙間道があって、そこを抜けて左折、その後右折して直進するとホテルの前の道に出ました。 ホテルの向かいは現地の人向け食堂やホテル客向けレストランが並んでました。 私はもっぱら現地人向け食堂を利用しました。 ホテルのロビーは広く、やっぱりクリスマスムードが残ったままです。 部屋はと言うと、広いんですが2つに別れていて、リビングとベッドルームになってます。上海のときのラディソンブルほどの広さは無かったので、ベッドルームは狭く感じましたね。 こっちが入り口から繋がってるリビングです。こっちは広々感がありましたが、 ベッドルームの方は、ベッドが大きいのもあって部屋は狭く感じましたね。 でも、寝るとき以外入らないし、入る時は真っ暗にしちゃってるんで、余計なものがないぶん使いやすかった。 で、バスタブはなくてシャワーブースのみです。バスタブは使わないんでありがたい。 でもね、腹筋が攣りそうになる位置にトイレットペーパー配置するのやめてください。 あと残念だったのは禁煙だったことですね。 仕方ないので、ホテルの前の道路が合流するトコで一服するのが日課になってました。。 ちょうど座れる高さの壁があって便利。 ホワイトタイガービール飲みながら楽しく一服したりしてました。 ホテルの朝食はビュッフェだと思いますが、今回は手違いで朝食なしでした。 ま、セット割が半端なかったんで朝食は諦めます。 その代

年越しイベント3年目はマレーシア(予約編)

正月の旅行は高い。世界中が正月だし、外国で冬休みを過ごす日本人も多い。 寒い国だと結構安い。台北や上海は安かったんだけど、あっちも冬なので行きたくない。 行くなら、Tシャツ短パン裸足にサンダルのスタイルで夜でも安心な国に行きたい。 それに、年越しイベントが盛大な方が良い。っても、どこが盛大に年越しイベントするのか知らないけどね。 でも、去年のホーチミンは結構地味な新年イベントだった。人は物凄い多かったけど。 で、今年はどこにしようかとHISやDeNAに相談してたけど、どこも高い。 狙いはシンガポールかマレーシア。 シンガポールって盛大な年越しイベントやりそう(に思う) クアラルンプールもツインタワー広場とか盛大に年越しイベントしそう(な気がする) でも、どっちも高い。14万くらいしてる。安いときは10万もしないのに。 そんな訳で、何日間もHISとDeNAで検索を繰り返してたら、ある日突然に値引きされた。 値引き前の価格は今まで検索した結果と大差ないのに、突然28000円ほどのセット割! ちょっと寂しい400円引きクーポンも使って、ほぼ10万でクアラルンプールに決定です。 ホテル代はセット割で殆ど無料ですね。 朝食付きで、60平米の広さで、ブキットビンタンから然程遠くないホテルなのに、殆ど0円です。 盛大に年越しイベントする(と信じてる)ツインタワー広場までは歩くには遠いですが、悪くない立地条件でしょう。 最寄り駅がモノレール線なのが少々気がかりです。KLセントラルで迷わずにモノレール線に行けたこと無いんで。 でも、これで今年も外国の年越しイベントを体験しようツアー(一人だけど)を継続できます。 来年はハワイとかグアムとかで年越ししようかな。

林家ぺー

Valentinoの女性用香水Valentinaに新作がでました。 Valentino Valentina Pink Pinkです。どピンクですね。林家ペーくらいピンクです。 間違いなく女性用ですが、可愛いものが好きな私はおっさんだけど大好きです。

久しぶりに初めての国 上海(人民広場と南京路)

宿泊したホテルは人民広場駅の目の前です。 人民広場駅は人民広場公園にあります。 なんというか広場です。朝からベンチでのんびりしてる人たちがたくさん居ました。 何かの記念碑や 何かの記念像があります。 公園からホテルを見るとこんな感じ。左下のがホテルです。 右側の建物はショッピングモールで、蝋人形館がありました。 でも、チケット売り場がどこなのか、いくらなのか、そもそも営業中なのか分からなかったので、今回は入るのやめときました。 東に歩いていくと南京路歩行街ってのがあって、河までまで続く道があります。 でっかいショッピング街ですね。朝の散歩にも最適です。夜も綺麗かもしれないけど、最終日の朝しか歩いてないんで分かりません。 東に向かって真っ直ぐに延びてます。道が広々してるのでダンスの練習してる人たちが沢山居ましたね。 人民広場から河まで結構な距離なのでバスもあるようです。 こういうとこ見ると中国に来たんだって気になりますが、上海は想像していた中国とはだいぶ違いますね。横浜中華街のほうが中国感がありますね。 外国に来て、こういう景色は見たくないんですよね。日本企業が頑張ってるのは嬉しいですが、風景としては興ざめです。 通りが広いんで犬も繋がず散歩です。朝から元気にボール追いかけて楽しそうでした。 結構な時間歩き続けると河に到着です。 TV塔とか栓抜きビルが河の向こうに見えますね。 朝なので完全な逆光です。 川沿いにはヨーロピアンな感じの建物が並んでました。 素敵な街ですね。 河からの展望です。PM2.5大国とは思えないくらい清々しい朝です。 日本の道路の方がよほど空気の匂いが変ですね。来てみないと分からないものです。 早朝だったので開店前の店が殆どだし、営業中でも買うものはなさそうなので、人通りの少ない時間帯に行ったのは正解だったかも、次回は夜に歩いてみたいな。