スキップしてメイン コンテンツに移動

情熱の国スペイン(二日目前半)

 渡航先でパスポートを失くしてしまいました。

機内の座席前のポケットに置き忘れたことは判ってますが、見つける手段が分かりません。

仕方ないので朝食です。クロワッサン大好き!


朝食をサクッと済ませて空港に行きます。
空港に行けば見つかるかもしれない!


ターミナルが2つあるんですが、両方の紛失物サービスに行っても全くダメでした。
そもそも、機内に置き忘れたものは紛失物コーナーには来ませんよと・・・。
でもKLMオランダからも全然連絡は来ないですね。
空港に航空会社のオフィスもあったんですが、なぜか無人でした・・・。

気づくと昼を過ぎてますね。

帰国のためには臨時パスポートを発行してもらう必要があって、警察で紛失届を作成してもらってから、大使館か領事館で申請するそうです。
発効までに数日かかるらしいので、さっそく申請できるように空港の警察で紛失届を作ってもらいました。
領事館は、空港からだとホテルの先にあるので、取り敢えずホテルに向かう電車に乗って空港を後にしました。

空港からの電車の中で一通のメールを受け取りました。
KLMオランダ空港の人からです!!
「あなたのパスポートが入ったポーチを見つけました。電話してください、」
と。

電車の中で小躍りしそうになりましたが、使っているSIMは通話機能はありません。
電話できたとしても、会話が理解できないかもしれない。

どうするか悩みましたが、ホテルの人に助けてもらうことにしました。
急いでホテルに戻って、スタッフの方にお願いして電話してもらいました。

正解でした。ホテルの人も、空港のターミナルに入ったすぐの所にあるチケットカウンターのような場所ってとこまでは分かりましたが、細かい場所までは分かりませんでした。
空港って言っても広いですからね~。
でもぐずぐずしてられません。
空港まで電車で戻るか迷いましたが、早く行きたかったのでタクシーを呼んでもらいました。

タクシーで空港までGo!!

さて、空港です。どこだろうね?
タクシーの運ちゃんにはホテルの人が事情を説明してくれてたので、
たぶんこの辺りじゃね?
って入り口で停めてくれました。
更に、一緒に行こうか?と。
是非是非~。
それっぽいカウンターを見つけてくれて、カウンターの人に事情を説明して、カウンターの人がKLMの人のスタッフに連絡をしてくれました。

少ししてスタッフさんらしき方がきてくれました。
その手には!
それです。そのポーチです。金の斧や銀の斧ではありません。そのポーチですっ!

中のパスポートで本人確認してもらって、無事に手元に戻ってきました。

いや、もうスペインに足向けて眠れませんねぇ。
今はスペインにいるからどっち向いて寝ても足向けちゃいますが。



本当に、本当に助かりました。

助けてくださったみなさんに感謝です。

そんなわけで紛失届は旅のお土産になりました。今でも大切に保管してます。

メールも受信箱から移動することは永遠に無いでしょう。


コメント