スキップしてメイン コンテンツに移動

情熱の国スペイン(三日目)

もう三日目です。

初日は深夜到着だったし、パスポート失くして二日目も殆ど観光できてなかったんで、今日が初日みたいなものですね。

ホテルで朝食を済ませてGo!

地下鉄で向かったのは、そう
です。
実は
桜田ファミリア
だと思ってました。今までず~っと・・・。
地下鉄の駅もサグラダ・ファミリアなんですが、
そこでアルファベットの文字を見て初めて知りました。

中に入るには当然チケットが必要なんですが、当日券はとっくに完売してました。

ま、入らなくても、この外観だけでも十分でしょ。
よくこんなデザインの建物を設計できるものだなってのと、よくこんなデザインの建物を実際に建築できるものだなと感動しました。

まだ工事中なのでクレーンがあったりしますが、ほぼほぼ出来上がってるように見えました。

中には入れなかったので、せっかく買った200mm望遠のDSC-RX100M6の力を借りて、あらゆる角度から撮影しました。

凄いですね。建物の外観を撮影するだけでフィルムなら3本くらい使っちゃいました。

どんなに待ってても中には入れないんで次に行きましょう。

テトゥアン広場です。

たぶん歩いたと思うんですが、Googleのタイムラインでは地下鉄になってました。

基本的には、最初と最後以外はなるべく徒歩で行けるようなルートにしてるんですが。

バルセロナにも凱旋門がありました。
まんまの名前ですね。

登れるようには見えなかったので先に進んでいきましょう。
あっ!可愛いアナとラプンツェル!

凱旋門の先には広~い通りが続いてます。

大道芸人さんもいました。上野公園みたいな感じなんですかね~。

でも、公園にある像が、やっぱり上野公園とは全く違ってカッコいい!

大通りを進んでいくとシウタデリャ公園に突き当たります。
大きな公園ですね。

三頭龍の城っていう城があったり、

秘密の仕掛けがあったり

Cascada del Parc de la Ciutadellaという記念碑があったり、

ガーゴイルがゲロ吐いてたり、

象に襲われたりします。放し飼いですよ。

Institut Verdaguerという高校まであります。
高校の左側にあるのは教会ですね。

更にカタロニア議事堂まであります。さっきの高校は老スクールに違いない。

あまりの広さに歩き疲れた女性もいました。

でも、犬は元気いっぱいにはしゃぎまわってました。一緒に遊びた~い。

CEM Parc de la Ciutadellaというスポーツ施設もあったんですが、そうとは知らずに像が素敵だったので撮影しただけでした。

ちょっと歩き疲れましたね。
あ~ゆ~オープントップの観光バスで見どころ周るのも楽しそうだなぁ。

でも、徒歩の旅は続きます。やっぱり徒歩の方がゆっくりと景色が見えるんで好きなんですよね。
でも、このピカソ美術館までは大した景色を撮影してませんでした。
えっ?ピカソ美術館?ピカソってスペイン生まれだったんですね。

もちろん入りましたが、ピカソのような斬新な芸術性は持ち合わせていないので、こういう作品は苦手です。こういう作品のウンチクは芸術評論家連中に任せます。

やっぱり人物画が好きだし、写実画が一番好きなので、こっちの作品の方が何百倍も好きです。外国の美術館や博物館は撮影できるのが嬉しいですね。

さて、次なんですが、たぶんバルセロナ市歴史博物館なんですよ。

でも「たぶん」なんです。

だってね、世界中の展示物があったんですよ。日本や韓国やインドネシアなんかもありました。なので、「たぶん」バルセロナ市歴史博物館です。

あとは、ホテルに帰るまでの道のり(と言っても遠回りしてますが)にある教会を見ていきます。教会ってホントに素敵で落ち着きますよね。
ちょっとゴツイですね。

やっぱりステンドグラスが良いですね。教会が好きな理由の一つです。

でも、一番好きなのはマリア様です。
おかげさまでパスポートも見つかりました。
いつも見守っていただいてありがとうございます。

ここは、どっから見ても教会ですね。なぜか大勢の人がいたので、外観だけ撮影して通り過ぎました。

ここはですね~。どこだか分かりませんでした。たぶん教会です。

まだ少し早いんですが、明日の予定を全く決めてないので、ホテルでプランを練ることにします。