スキップしてメイン コンテンツに移動

サイドテーブルのキャスターが壊れました

 我が家は、離れた場所にPCを置いて、TYPE-Cでサイドテーブルに置いたモニターに接続しています。サイドテーブルが動かせるので、モニターアームで動かせるようにする必要がありません。ま、実際にはモニターアーム使ってますが、動かないように固定しています。


サイドテーブルはAmazonで買った

DEWEL プリンター台

って製品です。


総耐荷重60kgです。60kgって相当な重さですよね。
で、ウチのサイドテーブルはこんな使い方です。


28インチのモニターが一番重いんですが、絶対に総重量60kgもありません。
なのに、キャスターが壊れました。あっさりと壊れました。
キャスターと言うよりは、キャスターを固定している部品が壊れました。

これは壊れていないキャスターの写真です。


縦のシャフトの下にキャスターをネジ止めするためのパーツを付ける仕様なのですが、このパーツが壊れました。中にナットが有って、キャスターをネジ込むんですが、中のナットを固定している部分が破損してガタガタ状態になりました。

どうすれば修理できるのか分からないので、取り敢えず内側にエポキシを大量に流し込んでナットが固定されるように応急処置をしました。キャスターのボルトも一緒に固めました。これでなんとか使えるようにはなりましたが、動きは少々ぎこちない感じです。

このさい大きなキャスターに替えてしまいたいのですが、肝心のナットを固定する部分の破損なので、キャスター替えても固定されなくて無意味なんです。

底面がフラットなら4点ネジ止めタイプを付けられるんですが、キャスターを付ける縦のシャフトが底面より出っ張ってるのでダメそうです。


コメント