スキップしてメイン コンテンツに移動

GARMIN vivomove TRENDをmagsafe対応にしたい

GARMINの物理的な針付きのスマッチvivomoveシリーズですが、TRENDだけはQiの無線充電に対応してるんです。


スマッチって結構特殊な端子の充電ケーブルだったりするじゃないですか。でも、無線充電できればGalaxyやワイヤレス充電対応のモバイルバッテリーで充電できるんで助かります。

私はGalaxt S24 Ultraを使っていて、Galaxyのワイヤレスバッテリ共有でTRENDが充電できるので、うっかり外出先で充電忘れに気付いても急場をしのげるんです。

でも、Qi対応ではありますが、magsafe対応ではありません。

なので、ワイヤレスモバイルバッテリーの上に載せてもピタッ!っと位置が決まり辛いんですよ。

ウチのS24 Ultraはmagsafe対応にしていて、モバイルバッテリーや充電器もmagsafe対応のものを使ってます。

それなら、vivomoveもmagsafe対応にしてみようと、試作してみました。

試作といっても大げさなものではなく、時計のベルトにスチールを貼り付けただけです。


マグネットにしようかと思ったんですが、galaxyに付けているマグネットと、モバイルバッテリーのマグネットは極性が反対なので、両方で充電できるようにするにはスチールにしないとダメだと気付きました。

まだ、ちょっとお試しで貼り付けただけなのですぐに剥がれてしまうと思いますが、こんな角度でも何とか踏ん張ってくれます。ま、少しずつ下にズレていったので、この角度で充電を継続するのは無理ですね。セラミックのベルトにしているので、ベルトが結構重いんですよ。+

でも、位置はピタッ!っと決まるので目的は達成できそうです。


あとは、スチール板とベルトを何で固定するかですね。

今回はお試しだったので、ごく普通の両面テープを使ったんですが、案の定短時間でベルト側から外れてしまいました。

エポキシでガッチリと付けてしまうのもアリなんですが、なるべくスチール板を大きくしたいので、ベルトを外すピン部分が隠れるサイズになってるんですよ。

スチール板を少々加工してみるかな。


で、最終的にこうなりました。

ベルトの形状に合わせてスチール板をカットして、ガッツリ目にエポキシで固定しました。

見た目は最悪ですが、腕に巻けば見えない部分なのでOKです。




コメント