スキップしてメイン コンテンツに移動

ベトナムってどんなトコ?(計画編2)

さて、現地でうろつく日程も何とか決めたので、空港とホテルの往復手段を調べておこう。
シンガポールでは簡単に電車で移動できた。
バンコクではエアポートラインからメトロへの乗り換えが少々面倒だった。
台北はバスからメトロへの乗り換えは案外スムーズだったけどホテル見つけるのに何故か苦労した。

台北なんて、駅からホテルが1分なのに手間取った。
何故?
そ~だ!台北だけは夜着だったんで周りの景色が分かり辛かった。
最初のタイも夜だったけど送迎付きだったからねぇ。

今回も夜だし深夜だ。確実に迷子になる可能性があるね。
空港から(と言うかベトナム全土?)はバスかタクシーしかない。
タクシーは不安だよね?ぼったくりタクシーとか普通に有りそうだもん。

じゃ、取りあえずバスでの移動を試みよう。
空港のサイトを探してみたが

http://en.vietnamairport.vn/

ココなのかな?
何か違う。ホーチミン空港じゃなくて、ベトナムの空港運営企業のサイトみたいだ。

http://www.tsnairport.hochiminhcity.gov.vn/vn/

コレっぽいな。
でも読めないぞ。「英語はコチラ」のリンクも無さそう。参ったね。


GoogleMapのリンクから飛んだら最初に見つけたサイトへ行った。
う~ん、空港へのアクセスとかの説明が見つからん。他を探そう。
なるべく新しい情報を知っときたいから現地の空港サイトが良いんだけどねぇ。
旅行のナビサイトは情報が古い可能性があるんで、日本の空港や航空会社で探そう。

今回使うのはJALなのでJALのサイトで検索しよう。航空会社もツアーエージェンシーとしての営業をしてるんで案外情報がある。
ベトナム政府観光局のサイトが有った。

http://www.vietnamtourism.com/j_pages/news/index.asp

でも空港の詳細情報が出てない。着いてから役に立つ情報だけだね。
どうやらJALのサイトにはホーチミン空港(名前が違うぞ)の情報は無さそうだ。

でも、収穫が有った。
国別の出入国カードの説明が出てた。下のリンクはベトナムのもの。
記載する内容はどの国のも大差無いんだけどね。

http://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/vn.html

じゃ、次行ってみよう。
成田空港のサイトで探してみよう。
ど~やら成田空港の説明しか無さそうだ。ま、そりゃそう~だね。

ど~すっかな~?
ANAのも見とくかな。

おぉっ!
海外旅行情報ってコンテンツが有って、主要都市の情報が有る。
空港情報もあるね。お~、PDFで空港案内図もダウロードできるぅ!
ANAサイコー!

http://www.ana-rashinban.com/cityinfo/kaigai_air_info.html

でも、案内図だけじゃダメだ!市街地へのアクセス手段を見つけなきゃ。
有った!空港の情報もアクセス情報も!
ANAサイキョー!(たぶんJALのサイトも本気で探せば有るんじゃなかろうか)

http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/sgn/info.html

親切にも「プリントする」ボタンが有ったので心置きなくPDF化して携帯に入れとく事に。

ではダウンロードした情報を見てみよう。

■路線バス152番
[所要時間] 30〜50分
[料⾦] ⽚道5000ドン(⼤きな荷物を持って乗⾞する場合は1万ドン)

お~!バスの説明あるじゃん!
5000ドンて何ですか?(ドンはベトナムの通貨です)
5000ドンて何円ですか?(1円は200ドンくらいです)
へ~、って事は大荷物で10000ドンでも50円くらいなんだね。
やっす~い!!
あ、

[運⾏時間] 早朝6:00〜18:00(12〜17分間隔)

そ~なの?深夜バスって無いの?ど~するの?

タクシーですか、そ~ですか。ま、エアポートタクシーなら然程不安は無いかもね。

[所要時間] 約20分
[料⾦] メータータクシー利⽤の場合15万ドン〜
タクシークーポンが利⽤できるタクシー(サイゴンエアタクシー、ビナサンタクシー)利⽤の
場合18万ドン〜
[運⾏時間] 24時間

えっ?エアポートタクシー(固定額)無いの?
メータータクシーやだなぁ。クーポンて事は固定額なのかな?
ANAじゃコレ以上の情報は得られそうに無いな。

更に他をあたることにしよう。
色々探そうかと思ったけど、取りあえず信頼度の高いNavi.comのベトナムナビへ。

あ~、空港到着後の流れが写真付きで記載されてますねぇ。流石です。
ど~やら、クーポンタクシーで7US$、メータータクシーだと70000ドン程度とのこと。
メータータクシー使えば半額ですね。空港道路使用料が10000ドン必要なので半額よりは高いけど。

ま、相場が分かったんで少し安心できた。往復ともタクシーになりそうだ。
所要時間が20分て案外長いね。
4日目に行くゴーバップ・ナイトマーケットは空港の反対側なんで、所要時間を知っておきたかった。

よしよし、少しずつ旅の準備が整い始めたぞ。

コメント