スキップしてメイン コンテンツに移動

ベトナムってどんなトコ?(準備編)

いやいや、このところ休みが早めに決まって嬉しい限りです。
この幸せを有効に使うためにもサッサとG/Wの予定を立てちゃいましょう。

このところ続けている「世界中の市場を巡りたい」ですが、
最初のタイではツアーにして不完全燃焼。
で、次のシンガポールでは送迎無しの航空券とホテルのみで大成功。
その流れでバンコクに送迎無しでリトライして大満足!
勢いに乗って送迎無しの台湾も凄く楽しめた。

さて、今回は?
Weekend Marketが大好きなのでバンコクに行きたい気持ちが強いんですが、未だにバンコクは少々荒れているので諦めましょう。

台湾は空港から電車が無かったり、アチコチで日本語も英語も通じないという初体験が出来ました。
足が痛いのもあって、まだまだ堪能しきってないトコもあるんで、ココもリトライしたいけど、思ったより寒かったんで夏にでもリトライしてみよう。

じゃ、この際なんで新しいトコに行ってみよう。
何々?ホーチミンってトコが市場巡りに持って来いらしい。どこ?


あ~ベトナムですか。へ~ベトナムってタイに近いんだぁ。
と、地理が苦手ってレベルじゃないくらい酷い地理感ですが、これまでも無事に帰って来られたしダイジョブでしょ。
しかもホーチミンはバンコクより南にあるんだねぇ。
これなら5月でもTシャツ短パンにアスレチックサンダルでOKに違いない。
歩き回るんでとにかく靴は避けたい。台湾の苦い思い出が蘇ります。

では早速、いつものように市場探しをしましょう。
毎度お世話になっているNavi.comにベトナムナビも有ったので探し倒しました。

なんでもベンタイン市場ってのが有名らしい。
しかも、その市場を中心に物凄い数の店が有るらしい。
少し離れたチョロンとか言うチャイナタウンも結構楽しそう。
もっと離れたホーチミン以外の場所にも楽しそうなトコがあるね。ホーチミンでの市場巡りが思ったより早く済めば足を延ばしてみよっかな。
殆どがベンタイン市場周辺に集中してるんで、歩きっぱなしになりそうだね。しかも1日じゃ無理そうだ。
ベンタイン方面に2日使おう。
で、チョロンに1日欲しいかな。

ところで、チョロンまでは電車で何分くらいなんだ?
えっ?メトロ無いの?マジですか?
移動はバスかタクシーらしい。

こりゃ参ったね。タクシーはぼったくりが怖いし、バスはルートがサッパリ分からん。
ど~したもんか?諦めて他のトコに行くべきか?

いや、これはきっと次の試練に違いない!
シンガポールは不安なく、バンコクでは空港から都市部への電車移動が少々ハードル高くて、台北でも空港からのバス移動で少々ハードルを上げた(訳じゃ無いけど)。

そう、次のハードルはバスでの市場巡りにしよう!
と言ってもベンタイン市場周辺はウロウロするのが好きな私にはバスは不要っぽい。

空港の往復以外はチョロンに行くときくらいしか不要かも。ま、ベンタイン市場周辺がアッサリ終わっちゃうと一気にハードル高くなっちゃうかも知れないけど。

じゃ、まあ、このままホーチミン市場巡りの旅を進めることにしよう。

今年のG/Wは29日からだ。何で月曜も休みじゃないんだ? と愚痴っても仕方ない。休めるだけ良しとしよう。
これまた毎度お世話になってるHISの航空券+ホテル検索で。パスポートの情報とか毎回入れなくて良いから、ついつい安いエージェンシーとか探さずにHISのお世話になってます。
戻って土日はお土産整理とかブログ書いたりしたいんで、金曜日には現地を出よう。
日本を朝便で出発しても現地着は夕方なんだね。現地は夜発の翌日着が多い。
え?朝便少ないし、航空券が結構高いぞ!
日本を夕方発で、現地を夜発なら安いのがあるけど、それだと初日が潰れるんで、現地滞在が実質3日だ。
しかも3日目は現地発なので丸々3日居られない。
更に日本には土曜の朝着なので帰国後も忙しくなりそうだ。ま、暇よりは良いけど。

う~ん、どうしたもんか?メトロが無いってだけでも少々不安があるんで、現地でもうちょっと余裕を持ちたい。

そ~だ、月曜休んじゃえ。そ~すると26日から行ける。

では、日付を変えて再度検索!

お~安い航空券が一気に増えた。

往路が夕方発の深夜着で、復路が深夜発の翌朝着が多い。
初日が深夜着だと何も出来ないけど、往路の選択肢は殆ど無いね。夕方着があるけど激高だ。
じゃ、日程を1日延ばせば良いや。
26日の深夜着で、30日の深夜発なら4日近く滞在できる。

04/26 18:00 - 22:30 NRT-SGN
04/30 23:55 - 07:35 SGN-NRT

良し!フライトはコレで決まり!

さて、ホテルは?
やっぱりベンタイン市場の近くが良いよね?
周辺はナイトマーケットも有るらしいんで、ホテルが近けりゃ初日から行けそうだし。
ベンタイン市場近くって条件で既に街中のホテルになる。メトロ無いから特に重要だ。
他の条件としては、バスとシャワーが別なことくらい。
ま、部屋でWi-Fiが使えた方が嬉しいかな程度。

んな訳で4つ星以上を検索したら2つしかヒットしなかった。
ベンタイン市場に近い方はシャワーが個別じゃなかったんでパス。
少しだけ市場から離れるけど、シャワーが別で、部屋のWi-Fiが無料だった方を選択。

まだ日が早いけど早々に予約完了。間際で無くなってたら泣くに泣けない。
あ、28日休むって言っとかなきゃ(先に言え)。

コメント