スキップしてメイン コンテンツに移動

Splashtopの切断多発は回避されました。

Padfone2を使うようになってから家のPCを使う機会が大幅に減った。
1週間くらい電源さえ入れない事もある。
The New Padfone Infinityに変えた今は更に減った気がする。

そもそも家じゃプログラム組んだりしないし、PCを使う事に楽しさを感じるような気持ち悪いタイプではない。
PCなんてあくまでツールだ。あ、ツールボックスって方が正しいか。道具箱触ってニヤニヤしてたら変態だ。

レンタルしたBDのリッピングとエンコード、旅行の時にデジカメで撮影した画像とか動画の整理や編集くらい。
あ、このブログもBloggerアプリの出来の悪さや、Androidに山ほどあるブラウザでの使い勝手の悪さのせいでPC使って書いてるか。

他はStationモードのInfinityで事足りる。

なので家のPCにはモニターが無い。
操作はInfinityからリモートで。BTのキーボードやマウスをInifinityに繋いでるし、手作りスタンドに立ててるんでPCの操作をするのには困らない。

でもね、ここ最近なんですがSplashtopの切断が多発してる。
切断が多発されるようになったのは、PC側のソフトをVer2.5.5.4にしてからだ。

我が家のInfinityは台湾でCHTのファーム版を購入したこともあって、Wi-Fiに少々不安を残してるは購入時のブログにも書いたけど、原因はそこでは無いようだ。

切断されたタイミングでイベントビューワにエラーが記録されている。


Splashtopのモジュールでエラーが出てる。

公式サポートのサイトで同じ事象の申告が有って、Androidアプリ側の互換モードを有効にしてみなさいって返信が付いてたんで試したんだけど全然改善されることは無し。

余りにも切断が多発するので、MSとかGoogleのリモートデスクトップアプリも試したんだけど、こいつらは切断なんか全く発生しない。
でも、
MSのは応答速度が悪すぎてPhotoshopでサクサクと画像を編集するのとかには向かない。コンバートした動画の再生確認の用途になんて向かないにも程が有る。
Googleの方が応答速度はMSより良いんだけど、完全にタッチ操作だけを意識した作りなので、マウスで右クリックするとアプリが終了する。こりゃマウス使う人には不便だ。
Splashtopにする前にも多数のRDPアプリを使ったんだけど、唯一実用レベルだったのがSplashtopだった。

って事で、今のところは他に選択肢の無い状況なわけです。

2014.05.02追記

何とかしてくれんかのぉとサポートにメールしたら、ソッコーで返信が来た。
御免なさい。バグです。対応予定だけど急ぐなら前のバージョンに戻してね。
って、古いバージョンへのリンクが付いてたので、すぐさまバージョンダウン実施!
全く切断されなくなって快適です。

2014.06.07追記

現在のv2.5.8.4では切断多発の不具合は改善されてます。
安心してアップデートしましょう。



コメント