スキップしてメイン コンテンツに移動

再びヨーロッパ ローマ(三日目バチカン)

おおっ!バチカンです。
え~と、入国手続きとかはどこでするのかな?


グルっと見回してみても無さそうです。
他の人たちの様子を伺っていると、全く気にせず入っていってます。



入っちゃえ!捕まったら謝ろう。


この広場ってクリスマスとかに歩けないくらい人が集まるんだよね?
その時期に来てみたいなぁ。


上の装飾も綺麗ですねぇ。もっと近くで見たいなぁ。


装飾に見とれてるのも確かですが、




この長~い列を見てください。奥の建物に入るには、この行列に並ばないといけません。
さては、そこで入国審査があるんだな。
周辺にはバチカン職員を名乗る人が大勢いて、いくらか払うと並ばなくても入れるよって言ってきますが怪しいので並びます。

だいぶ列が進みました。大迫力の柱をご堪能下さい。


円形になっている「サン・ピエトロ広場(Piazza San Pietro)」の右側が入場するための列で、左側は帰る人の通路になっています。


さあ、入りました。結局、入国審査なんてものはありません。
不安だったのでパスポート持って来たんですが無用です。

「サン・ピエトロ寺院(Basilica di San Pietro)」です。
カトリック総本山だけあって存在感と威厳がありますね。


教会とか寺院に入ると、実は昔の人は大きかったんじゃないか?って思えるくらい天井が高いんですよね。

 
装飾も素敵でウットリです。来てよかった。


外からも見えるドーム部分がありますが、ドームに入るには入場料が必要でした。
エレベーターでラクチンコースと、徒歩で頑張るコースがありましたが、私は既に成人男性一日分以上の距離を歩いてきたのでラクチンコースを選択です。


ドームの中は美しい壁画が描かれています。



下を見ても素敵ですね。


ドームのてっぺんまで行って、外を見ることもできます。
ウオータースライダーみたいですが、落ちたら死ぬと思います。


ドームツアーの帰りには間近で撮影もできます。
ドームの上の方に人が大勢いますが、あそこから見下ろした景色がウオータースライダーみたいな写真です。あんなに高かったんですね。やっぱり落ちたら確実に死にますね。


ドームツアーの後も寺院の中を見学です。
あれ?左の絵はさっき上から見たものですね。そっか、下からでも見えたんですね。


下から見た寺院も凄く素敵で夢心地です。


なんとしてもクリスマスに再訪するぞ!と心に誓ってバチカンを後にします。
因みに、この頼りないゲートがバチカンの入出国です。


ではホテルに戻る道のりの後半へ

コメント