スキップしてメイン コンテンツに移動

再びヨーロッパ ローマ(三日目前半)

今日はバチカン目指して徒歩の旅です。
いつものように部屋のバルコニーで一服して出発です。

後で確認したタイムラインではこんなルート歩いてました。
今日は右回りです。


昨日と変わらずヨーロッパって良いなあなんて眺めつつスタートです。
この建物は何か分かりませんが


近くにあったこの「ローマ国立博物館(Palazzo Massimo alle Terme)」よりも素敵な建物だと思います。因みに、出発直後で早朝のため博物館は開館時間前でした。


この辺りは単に通過するだけの予定だったんですが、「サンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂(Santa Maria degli Angeli e dei Martiri)」があったり、


「Statua di Giovanni Paolo II」があったりして暫くウロウロしちゃいました。


早朝だったので「サンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂(Santa Maria degli Angeli e dei Martiri)」に入れるのか分からなくて、グルっと一回転してみました。なんで?


見ましたか?素敵な噴水でしょ。
素敵すぎるんで彫刻の写真撮影しまくりです。





あ~、こんな噴水が通勤経路にあったら毎日が幸せなのに。
噴水に夢中になりすぎて結構な時間が経ったので「サンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂(Santa Maria degli Angeli e dei Martiri)」に行ってみました。


ちょっと怖い像があったりしましたが、


中は物凄く素敵でした。


このパイプオルガンですが、左下に見える御祈り台と比較すると巨大さが分かりますよね。早朝からイキナリ住みたい建物に出会いました。


さて、今日の目的地はバチカンで、まだまだ遠くにあります。
先へ進みましょう。
「サンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂(Santa Maria degli Angeli e dei Martiri)」の裏側の道をグルっと回って歩いていくと、突き当りに大きな建物が現れました。
「経済財務省(Ministero dell'Economia e delle Finanze)」の建物らしいです。


短パンTシャツの私は入れないと思うので撮影だけして通過しましょう。



突き当りを「経済財務省(Ministero dell'Economia e delle Finanze)」を正面にして左折後に暫く歩いていくと「Aula Ottagona」という場所がありました。



ローマの人には日常の光景なんでしょうが、街中に遺跡があるなんて素敵すぎでしょ。
普通に道歩いてると、こんな景色なんですよ。


ほら「モーゼの噴水(Fontana del Mosè)」とか道歩いてると出くわすんですよ。


すぐ横にも「サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会(Chiesa di Santa Maria della Vittoria)」と


「サンタ・スザンナ教会(Chiesa di Santa Susanna alle Terme di Diocleziano)」の素敵な建物が並んでます。


日本人からすると、日常と遺跡のコラボに違和感を感じます。


教会とかの建物じゃなくてもアチコチに素敵な風景が溢れてますね。


ここは「サン・カッロ・アッレ・クアトロ・フォンターネ聖堂(Chiesa di San Carlino alle Quattro Fontane)」で、狭い通りにあるんで写真撮るのが大変でした。


圧倒されっぱなしの風景ですね。

「サン・カッロ・アッレ・クアトロ・フォンターネ聖堂(Chiesa di San Carlino alle Quattro Fontane)」の先に「サンタンドレーア・アル・クイリナレ庭園(Giardino di Sant'Andrea al Quirinale)」という庭園がありました。よく分からなかったので一枚だけ写真撮って出てきました。


更に先に「サンタンドレア・アル・クイリナーレ教会(Sant'Andrea al Quirinale)」がありました。


入ってみましょう。
大きな教会ではないですが、凄く素敵でした。



この先を右に行ったところに宮殿があるそうなので行ってみましょう。
Googleさんに言われるままに車じゃ通れない道を通ります。


上の写真から階段を降りて振り返った景色です。


これですか!というか、階段降りた横から既に宮殿の建物でした。
「エスポジツィオーニ宮殿(Palazzo delle Esposizioni)」です。
あれ?


おや?


間違いない!オードリー・ヘップバーンですね!
ローマなので少しは期待してたんです。イギリス人だしハリウッド女優なので、ローマは映画の繋がりしかないと思いますが、今でも世界中で愛されているオードリー・ヘップバーンだし、ローマの休日も永遠の名作です。
へ~、17日まで開催してるんですね。


今日はバチカン、明日はポンペイなので、大した予定も立ててない最終日にじっくり見に来ようっと。
宮殿見に来たことはすっかり忘れて、オードリー・ヘップバーンにラブラブ状態で、宮殿を後にして、バチカンに向かいましょう。

バチカンに向かう道に、もう一つの宮殿がありました。
「クイリナーレ宮殿(Palazzo del Quirinale)」です。
まあ素敵ですが、オードリー・ヘップバーン見た後じゃ感動は薄いですね。


次に向かう「トレビの泉(Fontana di Trevi)」を早く見たいという気持ちも手伝って、宮殿はほぼ通過した感じです。

泉までの道のりがこれまた物凄く素敵なんですよ。
これなら何するでもなく休日に散歩するのが楽しめますよね。




着きました!これが「トレビの泉(Fontana di Trevi)」なんですね。
かっけ~!


思ったより大きいんですね。


暑い日には泳ぎたくなるくらい広いです。
結構な人だかりで近くで撮影するのも難しいくらいです。


想像してたのは真実の口くらいのサイズだったんで、大きさに圧倒されましたが、まだまだ目的地のバチカンは遠いので先に進みましょう。


次に向かうのは「スペイン広場(Piazza di Spagna)」です。
階段でジェラート食べる階段がある広場です。

こんな細い道を抜けていくのが近道だとGoogleさんが言ってます。
言っちゃなんですが、神がかり的に方向音痴なので、GPSとGoogleMapがないと、数分で迷子になれちゃうんですよ。GoogleMapがなかったら、こんな細い道歩くどころか、徒歩の旅なんて無理でしたね。


さあ着きました。「スペイン広場(Piazza di Spagna)」です。
「トレビの泉(Fontana di Trevi)」から徒歩で10分くらいなんですね。
徒歩の旅を重視してる私には、適度な間隔で見所が配置されているので最適です。


階段でジェラート食べるのは禁止らしいです。
ここでオードリー・ヘップバーンが撮影したと思うと感慨深いです。

因みに広場に噴水があることは知りませんでした。


ここも超有名どころなので人がわんさかといます。


スペイン階段を背景に馬車が通過する景色なんてサイコーです。


ここからバチカンに行くには西に向かうんですが、「ポポロ広場(Piazza del Popolo)」ってとこを見ていこうと思ってほんの少し北上します。
またまた狭い道を通ります。


そろそろ広場?ってあたりにGIVENCHYを発見です。
何も買えませんが、これもオードリー・ヘップバーン繋がりってことで。


さて「ポポロ広場(Piazza del Popolo)」に到着です。
なにか見たいものが有る訳では無かったんですが、なんとなく訪れてみました。



広場を後にして、またもや素敵な景色に目を奪われながらバチカンに向かいます。





うわっ!なんだこれ!?
要塞みたいなのがありますね。


「サンタンジェロ城(astel Sant'Angelo)」と言うそうです。
もうすぐバチカンなんですが、この橋の装飾とか気になって仕方ありません。


ほら、近くで見ると更に素敵です。


 

これカッコ良すぎでしょ。かなり厳ついですが。


さて、橋の装飾が気になって橋を渡ってしまったので、また戻りましょう。
そろそろなんじゃないですか?


あれだっ!あれに違いないっ!
こんな隙間から見えているだけでも、なんと言うか存在感がありますね。
早速行きましょう!









コメント