スキップしてメイン コンテンツに移動

再びヨーロッパ ポンペイ(4日目)

今日はポンペイに行きます。
電車で行くのでテルミニ駅に向かいます。
向かうというほどの距離ではないですが。



はい到着です。


こういう券売機で切符を購入します。
不安なので早めに出てきましたが、あっさり買えたので周辺でお土産買っちゃって、一度ホテルに置きに戻りました。


直行便がない(と思う)ので、ナポリで乗り換えます。
ナポリまでは1時間強ですね。


さあナポリです。


乗り換えて、いざポンペイへ!


え~と、やっぱり徒歩の旅が一番安心ですね。
乗った電車はチョー特急で40分弱でサレルノって駅に着きました。
右下にポンペイがあるんですが、それよりももっと東にある駅です。
乗った電車は間違ってなかったんですよ。買った切符が間違えてただけです。


仕方ないのでポンペイ行きの切符を買って、今度こそいざポンペイへ!
因みにサレルノからポンペイは各停だったので50分くらいかかりました。


でね、ポンペイの遺跡にどこから入るのかが分からなくて、これまた結構時間を無駄にしました。

 

かなり歩いてやっと見つけました。列の先が入り口です。
でも、なぜか今日だけ無料開放らしくて、まだ入場できませんでした。


まあいいかって思いながら、飲み物買って一服してたら列の最後尾が遠くの方に。
こりゃイカンと並びました。入り口は見えないくらい遠い。


でも、そんなこんなで何とか中に入れました。もう午後です。
街ごと遺跡ですからね。大規模にもほどがあります。


最初のうちは、結構同じタイミングで入った人が周りにいたんですが、


とにかく広いし、街なので順路とかないしで、


こういう分かりやすい遺跡じゃないと場所が分からないんですよ。


みんな思い思いの方向に歩くんで、もうね、どっちに行けば良いのかわかりません。


 ま、ここは道じゃないのは分かります。


こういう一本道だけなら迷子にならないですけどね。


ね?どこがどこだかサッパリでしょ?



 お~分かりやすい広場に出た。



でもね、この先にどう行くべきなのかは分かりません。
来た方と反対側に歩いてみるくらいしかできません。


凄いですね。発掘したんですよね。遺跡であり博物館なんですよね。


この広い街があっという間に飲み込まれたんですよね。

 
 
 
 
 


怖かったでしょうね。


実はどれが「ベスビオ山(Vesuvio)」なのか分からなかったんですよ。
これ?


歩き廻ってるうちに出口らしきところに行きつきました。


想像よりもきれいだったんですよね。もっと悲惨な状態になってるものなのかと思ってたんですね。マグマに埋もれた建物とかが並んでるのを想像してたんです。
でも違いました。まあ発掘したわけなので、今の状態なんでしょう。

今日はポンペイだけの予定なのでローマに帰りましょう。
途中でちょこっとナポリに立ち寄りましたが、見所とか分からなかったんで30分くらい歩き廻っただけです。

テルミニに着いたのが20時前でした。駅周辺で夕食済ませて明日に備えます。

コメント