スキップしてメイン コンテンツに移動

華の都パリ(三日目)

 今日はあの有名な(こればっかり)モン・サン・ミッシェルです。

今日のツアーは、マイバスです。昨日よりも集合時間が早くて7:10ですが、場所は昨日確認してるのですんなりいけるはずです。

ではレッツゴー


途中のオンフルールって街に立ち寄りです。
トイレ休憩を兼ねて、素敵な港町を観光です。




こんな景色は映画でしか見たことなかったですね。





さて、いよいよモンサンミッシェルです。因みに、正式名称は
le Mont Saint-Michel
です。

パリからバスで5時間くらいでした。オンフルールの観光時間は除いてですよ。

モンサンミッシェルにバスは入っていけないそうで、近くのレストランでフワフワオムレツを食べた後に、この世界で一番四角いバスに乗っていきます。徒歩でも行ける距離なんですが、モンサンミッシェルの中を歩き回るんでバスで楽することにしました。無料だし。


世界一四角いバスも入り口までは行ってくれません。
写真を撮りやすい場所で降ろしてくれるようになってるのかもしれません。

これかっ!
メテオラみたいな教会のようなものなのかと思ってましたが、要塞だったんですね。
言われてみれば要塞っぽい。夜だとドラキュラ城ですよ。


跳ね橋って・・・。
これ見るとハッキリ要塞って分かりますね。


入り口抜けたとこが少しだけ広くなって、その先に狭い入口があります。
完璧に要塞の作りですね。


でも中はショップとか並んでます。


でもやっぱり狭めの通路が要塞感を醸し出してますね。



どう見ても侵入者を上から攻撃するための構造ですね。


禍々しさもハンパないですね。夜の一人歩きは避けたいです。



建物の中は広々です。


両サイドの窓には外の敵を攻撃するために兵士が並ぶんで、その状態でも人が通れるような広さになってます。



教会があるんですが、やっぱり雰囲気が少し重々しいですよね。


誰だろ?ミカエルかな?


物凄く巨大なので全部周れたのかサッパリ分かりませんが、あっという間に2時間の滞在時間が終わっちゃいました。

あんなに朝早い出発だったのに、既に夕方の5時前です。
帰りも5時間くらいかかったんで、パリに戻ったのは夜の10時前でした。



更にバスでホテルに帰ったら、ホテルに着いたのは夜の11時近くになってました。
日課のバルコニーでのビールと夕食を楽しんだら爆睡です。

明日はパリの街を散歩の予定なので朝はゆっくりめです。


コメント