スキップしてメイン コンテンツに移動

華の都パリ(四日目前半)

 今日はツアーを入れてないんで、一日フリーです。

さあ、歩き回りましょう。

今日は地下鉄でパリ市街地に向かいます。

東から西に向かって散歩するので、まずはリヨン駅からスタートです。

ここからバスティーユ広場まで徒歩で移動します。





思ってたより遠いですね。
ここはアリグル通りらしいので、まだ半分です。
この先で大通りを左折すれば、あとはバスティーユ広場まで直線です。


あれだ!道の奥に見える柱っぽいのがあるとこだね。
え~、まだまだやっと着いた

着いた。やっと着いた・・・。バスティーユ広場です。
分かってはいたんですが、広場なので特に何もありません。


次はヴォージュ広場へGo!

ここはリシャール=ルノワール通りって名前らしいです。

露店が並んでて楽しいです。買うものはありませんが。



このパ・ド・ラ・ミュル通りをもう少し進めばあるみたいです。




多分ココだ。ヴォージュ広場ですね。
バスティーユ広場と違って公園みたいになってますね。




次はパリ市庁舎を見に行きましょう。

カルナヴァレ美術館を通過し、パイエンヌ通りを抜けて、



トリニ通りからクテュール・サン=ジェルヴェ通りへ左折し、更にヴィエイユ・デュ・タンプル通りへ左折


しばらくヴィエイユ・デュ・タンプル通りを直進し、




ブラン・マントー通りへ右折します。そのままシモン・ル・フラン通りを抜けて左折し、


ルナール通りから、



ヴェルリ通りへ左折し、タンフル通りへ右折して直進すると、見えました。

パリ市庁舎ですね。

な~んでこんなに回り道したのか覚えてませんが、無事に到着です。

撮影してると雨が降ってきたんで、木の下で少しだけ雨宿り。


ここから少し西に行くと、サン・ジャックの塔ってのがありますね。
あ~、これですね。


でも、サン・ジャックって誰ですか?


ここからシャンジュ橋を南下して、シテ島に渡ります。




この後はノートルダム大聖堂に向かうんですが、前半はココまでにしときます。


コメント