スキップしてメイン コンテンツに移動

華の都パリ(五日目)

 明日は帰国なので、実質今日が最終日です。

今日はロワール地方の古城めぐりツアーです。

集合時間は今日もマイバスに7:10です。

パリからバスで南下すること3時間強。

最初の訪問地シュノンソー城に到着です。



一つの建物に見えますが、


実は2つの建物が重なって見えていました。


城の裏は堀になってます。戦争用の城ですね。


でも内部は素敵です。


サラマンダーや


人魚もいます。


おとぎ話に出てきそうな城ですね。


一つ目の城を見終わったころには、既にランチタイムでした。

ランチは洞窟で戴きます。

La Cave aux Fouées - Amboise

ホントに洞窟の中にあるフランス料理のレストランです。




ランチの後は二つ目の訪問先です。


なんか城というよりも家っぽい。


なんでも、あのレオナルドダヴィンチが晩年を過ごした場所らしい。


ココでもモナリザが微笑んでます。
これも本物です。


内部もやっぱり城というよりは家っぽい。


ダビンチの秘密兵器が大量に展示されてました。



今の時代に生きてたらどんな発明したんでしょうね?



ほらね。どう見てもオウチ。


さて、最後の訪問先はシャンボール城です。

道の先に見えるのがそれですね。


デカいですね~。


城の周りはひたすら続く平地です。


何と言うか、和香というか優雅ですよね。城というか宮殿っぽい。


建物もゴツイというよりは美しいですね。



城の中には有名な二重螺旋階段がありました。
上の階段と下の階段は別の通路になっていて、交わることはありません。


キレイな城ですね~。近所にコンビニ無いから住みたくないですが、長期休暇にのんびりするために滞在出来たらサイコーですね。



バスでパリに戻って、ホテルに着いた頃には夜9時過ぎでした。

夕食と明日の朝食と現地フード土産買いに行きつけのスーパー行って、日課のバルコニー夕食して、帰国の準備して寝ました。


コメント