スキップしてメイン コンテンツに移動

初めてのクルーズ(準備編)

カリブ海に行ってみたかったかみさんと、豪華客船でクルーズしたかった私の両方の要望を叶えてくれる旅に行くことになりました。

カリブ海クルーズです。2012年04月28日~2012年05月06日(帰国は2012年05月07日の夜)

Royal Caribbeanというクルーズ会社のOasis of the Seasって船でカリブ海を巡ります。
こんな船です。数字だけで御免なさい。

Gross Tonnage225,282
Length1,186.5 ft
Max Beam213 ft
Draft30 ft
Cruising Speed22.6 knots

とにかく大きそうだし、カリブ海に行けるので後は休みの予定に合えばGo!です。
クルーズは船の予定に合わないと休みが長くても意味が無いので要注意ですね。

今年のG/Wは04/28~05/06と超長期休みです。
で、クルーズスケジュールはこんな感じ。

<Cruise Schedule>
Check in  13:00
Departure 17:00
Sat 28 Apr 2012 Fort Lauderdale, Florida   05:00 PM Boarding
Sun 29 Apr 2012 Cruising    Cruising
Mon 30 Apr 2012 Labadee, Haiti  08:00 AM 05:00 PM Docked
Tue 01 May 2012 Falmouth, Jamaica  10:00 AM 07:00 PM Docked
Wed 02 May 2012 Cruising    Cruising
Thu 03 May 2012 Cozumel, Mexico  08:00 AM 07:00 PM Docked
Fri 04 May 2012 Cruising    Cruising
Sat 05 May 2012 Fort Lauderdale, Florida  07:00 AM

えっ!04/28に出港しちゃうの?何時間で着くのよ。駄目じゃん。
ダメじゃないんですね。時差が有るので、04/28の早朝に日本を出発すれば、04/28の昼に着けます。
時差サイコー!
帰りも05/05にアッチを出発すれば05/06の夜に日本に帰ってこれるらしい。
帰りは時差がなけりゃイイのに。でも何とか休みの間に帰ってこれますね。

Go!です。Go!が出ました~。早速予約しましょう。

えっ!? 帰りの飛行機に空席がない? フロリダで足止め?
こりゃ困った。駄目じゃん。

でもね、クルーズのスケジュールに休みが一致するなんて奇跡ですよ。奇跡。
このチャンスを逃すと二度と行けないかも知れません。
いや、絶対に行けない気がするっ!死んでも死にきれんっ!と会社を説得して休みを1日延ばしました。
やったね~♪ ありがと~現場のミンナ。いつもワガママ聞いて貰って悪いねぇ。

って事で、フロリダで一泊する予定にして予約完了です。

ここで問題です。クルーズと言ってもアメリカ含めて4つの国を股に掛ける旅です。
韓国、香港、フィリピン、マレーシアはビザ不要(実際には必要ですよ。事前に大使館で取得する必要は無いって事です)でした。でもアジアを出たことが無いんです。
さてさて、日本人の私とフィリピン人のかみさんで、ドコの国のビザを取得しておく必要が有るんでしょう。
サッパリですね。
ネットでビザ取得代行の会社は山程ありますが、外国籍の人が異国のビザを取得する代行会社は滅多に有りませんでした。
仕方なく、大使館に電話して確認。
どうやら、クルーズ限定でハイチ、ジャマイカ、メキシコはビザの事前取得は不要とのこと。
ハイチ大使館の人は英語が苦手で、私の片言英語とよくまあ遣り取り出来たもんだ。電話って不便だね。

で、アメリカはクルーズじゃなくて普通に入国するんでフィリピン人は事前にビザの取得が必要だそうだ。
日本人の私は優遇措置により不要らしい。

はてさて、どうやったらアメリカのビザ取れんの?
大使館に行って話を聞いてとかやってたら間に合わない。必死になってネットでプロを検索。
1箇所だけ見つけました。外国籍の人が日本で異国のビザを取得する代行業者(長っ)。
早速連絡して、必要書類を揃えて速達で郵送。とにかく大急ぎです。
事前の申告は代行会社がやってくれるんですが、大使館で面接する必要が有って本人が行かなきゃいけない。
折角なので物見で同行。でも、入るには相当な理由が必要らしくて私は門前払いでした。
ま、面接は問題なく終了したらしく、暫く待てばビザが出るでしょうとのこと。
面接に代行会社の人も同行してくれて親切さに感動しました。

10日ほどで無事にビザが出ました。これで安心ですね。
あれ?生年月日が違ってるよ。JUNじゃなくてJANになってるじゃんか。
代行会社に送った書類は正しい。んで、代行会社から大使館に出した申請書がJANになってる。
事前に書類は貰ってて、間違いないか見といてね~って事だったんですが、バタバタしてて見落としてました。
な~んてことは今は重要では有りません。
生年月日が違うやんけっ!と鬼の形相で代行会社に抗議。電話なので形相は分からなかったと思います。
最初に出たフィリピン人はダメダメだったんで、日本人に代わって貰って、生年月日が違うやんけっ!から再度説明。
違ってても大丈夫ですよって返事だったけど、数時間後に今は厳しくなったのでダメですって連絡有り。
ソッコーで再申請してもらって、またまたビザ待ち。
間に合わんかったら殺すぞ!って騒ぐかみさんを抑えつつ、空港までの交通を手配。

羽田から外国に行くのは初めてなんです。今回は初めてづくしですね。成田だと近くからリムジンバスが出てるんで楽ちんなのですが、羽田は勝手が良く分からん。
しかも、離陸は06:55!えっ!?初めての国に行くときは余裕を持って2時間前に空港に着くようにしてるんですが、時間が速すぎて電車もバスも無理ですね。
なんか良い手はないかな~と探したら、固定額タクシーが有りました。安くは無いですが、普通にタクシーで行くよりは低価格です。家の前まで来てくれるんでバスより楽だし、何より他の手もないしコレに決まりっ!

さてさて、他にも準備が有りますね。現地通貨の両替です。
クルーズ船の中は、クレジットカードを登録したルームキーにもなってるカードを使うので現金は不要です。と言うか現金は使えません。乗船までの間と、帰港後の一泊で使う分があれば良いや。
って思いつつも、小市民は不安が嫌いなので、明らかに必要ないだろって額を両替しておきました。
おまけに、万が一を考えて日本円もタップリ持っていくことにしました。殆どは船の中なので強盗に出くわすような事も無いでしょう。

その他にも1週間分の衣類等をトランクに詰め込むという肉体労働も必要でした。

そ~こ~してる内に出発前日に。
ビザが出ました~と代行会社の人から連絡がありました。
そ~言えばビザがまだだった。大使館へは代行会社の人が取りに行ってくれるんですが、手元に届かなきゃ意味が無い。コソッと会社を抜け出しで大使館前でビザを受け取り準備完了!
あ、ちゃんと許可取って抜けだしてますよ。モチロン。

後は明日の朝にタクシーが来るのを待つだけです。

楽しみ~。






コメント