スキップしてメイン コンテンツに移動

初めてのクルーズ(船室とDECK 5 ROYAL PROMENADE)

いやあ、知らないうちに船に乗っちゃってるなんて驚きです。
いやいや、船の中はもっと驚きです。

取り敢えずは部屋に荷物を置いて出港を待ちましょう。
部屋はDeck7の海側バルコニー付きです。コレ重要です。海側のバルコニー付きの部屋だけは、バルコニーでの喫煙が許可されてます。室内は禁煙です。

やっとの事で一服できますわぁ。とトランク放置で先ずは一服。
バルコニーから外見ると軍艦らしき船が。
普通に港にいたりするもんなんだ。






遠くの方にフロリダの街並みがみえます。たぶん、フロリダです。


部屋は狭いです。で~んとベッドとソファーが置かれていて、他は隙間です。
でも綺麗な部屋ですね。ココで1週間過ごすんですねぇ。


クローゼットの左側の扉は出入口です。その右の扉はバスルームです。
狭いですね。乗員乗客で8000人とか言ってたんで仕方ないですね。



このテレビ、普通の番組も見えますが、船内のショーを予約したり、船内で使ったお金の履歴が見えたりします。


船内では現金は一切使えません。普通のクレジットカードも使えません。
このルームキーにもなってるカードにクレジットカードを登録したり、現金をチャージしたりして使います。
このカードはルームキーになってるんですが部屋番号は無いですね。最近のカードキーもそうですが、部屋番号が書いてあったら落とした時に危険極まりないので記載されていません。昔の鍵のようにジャラジャラ音がしないので無くす可能性も高いですし。
でも、部屋番号が無いんで私が迷子になりそうですわ。


ま、船の解説本でも見ておきましょう。なんか凄そう。


いよいよ出港です。出港前に集会が開かれます。船内での注意事項などの説明を受けましたが、ネイティブな英語はサッパリです。ま、常識外れなことしなきゃ大丈夫でしょう。

船の中を少しウロウロしてみました。
ゲストサービスのあるDeck 5ですね。船の玄関です。案外広いんです。
いや相当広いんです。ネットから落としたデッキプランです。


車とか飾ってあります。デッキプランでROYAL PROMENADEって文字の書かれてる辺りからの撮影です。
ゲストサービスが車の後ろに見えますね。


車の右手にPROMENADE CAFEって茶店があります。ここには無料のコーヒーとデカフェが有って、毎朝目覚めのコーヒーを土産屋さんで買ったタンブラーに波々と注ぎに来ました。


車の真後ろに見えていたのがこの噴水らしきものです。色が変わったりして綺麗なんですが、


実は空飛ぶBarなんです。Deck 8のCentral Parkまで登っていくそうです。
その名もRISING TIDE BARです。船の中って事を忘れちゃいますね。



Barが降りてきた所を上のDeckから撮影してみました。 ど~見てもショッピングモールじゃないですか。


CAFE PROMENADEの右隣りにあるTHE CUPCAKE CUPBOARDです。
ケーキ屋さんだと思われますが中には入ってません。今度乗ったらもっと写真撮ってこよっと。
写真は別の日の開店前の時間なので薄暗くて御免なさい。


営業中の写真は別角度で中は見辛いです。


ケーキ屋さんの右側にはGLOBE AND ATLAS PUBってパブがあります。ここも入ってないんですよぉ。
クレジットカード忘れた事が私の行動力を著しく低下させてますね。


地球儀パブの先はお土産屋さんのPROMENADE SHOPSで~す。
免税店の定番である化粧品もありますよ。




更に先に進むとON AIR CLUBがあります。ここも入ってないんですよ。


ON AIR CLUBの正面には馴染みのあるスターバックスもありますね。
ここがROYAL PROMENADEの船首側の端っこです。


スターバックスの先にはエレベーターホールが有ります。乗客に開放されているのはDeck 3~Deck 18でとてもじゃないけど階段では無理なのでエレベーターは必須です。
その向こうに見えるのがOPAL THEATERです。毎日アチコチで色んなショーが開催されているので全部見るのは正直言って難しそうです。OPAL THEATERには別の日にショーを見に来ましょう。ホントに船の中なのでしょうか?



スターバックスを挟んだON AIR CLUBの向かいはBOLEROSって店ですが、何の店か知りませんでした。バーラウンジかな?と思ったんですが、アートギャラリーだったんですね。



隣は洋服などの店PRINCE & GREENEです。



その隣にはGENESISって建物が有ったんですが、最新のデッキプランには無いですね。


隣にあるのがSORRENTO'Sです。ファーストフード店っぽかったけど入ってないんで判りません。


FOCUSは写真館ですね。上のDECK 6にも有ります。DECK 5のFOCUSには入ってませんが、DECK 6は船内や寄港地で撮影してもらった写真を注文できるようになってます。


さてROYAL PROMENADEの最船尾にあるCHAMPAGNE BARです。
ここも入ってないんです。



他にもゲストサービスの左側にREGALIAって店も有りましたね。宝飾品の店です。


willowって店もあってFOCUSの右側だったんですが、これまたデッキプランから無くなってますね。
アクセサリなんかの小物を売ってましたね。



ROYAL PROMENADEだけでこんなに沢山の店が有るんです。これでもDECK 5の半分くらいの広さなんですね。
下船までに全部周れないかもね。

コメント