スキップしてメイン コンテンツに移動

初めてのクルーズ(2日目夕食前まで)

エレベータで降りてきました。
ここはDeck 8のCentral Parkです。


船の半分くらいの長さの散歩道があって、左右にお店が並んでます。
私は船の後部のエレベーター側から中に入ってきました。いや外に出てきましたなのかな?
レイアウトプレートの左側にマーキングされてますね。ここからグルっと歩いてみます。


後方入り口の左側にはCHOPS GRILLEってレストランがあります。
別料金だし、未だに朝食が熟れきってないんで入ってません。まだオープン前だし。


では右側の道を歩いていきましょう。船の中にこんな散歩道が有るなんて驚きです。
ホントこの船は驚きの連続です。
右側に見えるガラス張りの部屋ですが、RISING TIDE BARの乗り場です。



中を覗くとBARフロアが停まってました。カッコイイなぁ。結局は乗らなかったんですよねぇ。



船首の方を見上げるとDeck 15が見えますね。あんなん有ったかな?位置的には船の中央辺りにそびえ立ってますね。また行ってみよ。


そのまま道なりにゆったりと散歩です。


TRELLIS BARという小さなオープンバーがあります。開店前で無人です。


更に進んでいきましょう。Barの辺りから遊歩道のデザインが統一されていてオシャレさんです。



この辺りがCentral Parkの中央です。さっき入り口から見上げた謎の建物の真下ですね。
その先にPARK CAFEって茶店があります。
更に先の上階に見えるのがDeck 15の船首にあるCAFEですね。後で見に行こうっと。



PARK CAFEの向かいにはGIOVANNI'S TABLEってレストランがあります。
店の入口に「段差に注意!」って書いてますが、なんて意味だ?とか考えながらジックリ読みながら入って行くと躓くので注意しましょう。


レストランの先にはVINTAGESと言うショップが有るんですが、結局ココが何の店なのか分かりませんでした。
ココがCentral Parkの船首側ですね。




船首側には「ここはCentral Parkだよ」ってオブジェが有りますね。
多分、こっちが正面玄関でしょうね。



私達は裏口から入ってきたので正面玄関で折り返しです。
このCentral Parkは2本の遊歩道が交差しながら船首から船尾へ続いてます。
来た時とは別側の遊歩道を通って裏口に戻って行きましょう。

あっ! ああぁっ! COACHだ! こいつぁ困った。 かみさんはCOACHに目が有りません。
暫くはココで足止めされそうです。


ねえねえ、覚えてるかなぁ?ボクタチはクレジットカード忘れてきたんだよ~。
いっぱい買うと日本に帰るまで無一文になっちゃうぞぉ。
という脅しに屈すること無くズカズカと中に入って物色するかみさん。
なんで他の店は閉まってるのに、COACHだけ営業中なんだ。




結局は写真に写ってる2つのバッグと黒メガネを買ってました。
すんげ~安いって言ってた。と言うか、日本じゃ少々遅れて新作が発売されるんだけど、こっちでは日本で新作とか言ってるデザインは既に旧作で安売りされてました。そりゃぁ安いわ。こっちでも新作はソコソコな値段だったんで、流石のかみさんも躊躇しました。コレで無銭旅行にならずに済みそうです。

買い込んだバッグなどを部屋においた後、明日からの寄港地でのオプショナルツアーの予約をするため、Deck 5に。

デッキプランのSHORE EXCURSIONSって書かれた場所がオプショナルツアーのエージェンシーです。
早速ツアーのカタログで良さげなのを物色。きゃ~英語しか書いてねぇ~。「どれが良い?」って聞くかみさんに、「楽しそうなの」と具体的(?)な返事で誤魔化す私。ココはお任せします。



無事にオプショナルツアーの予約も完了したのでDeck 5を楽しみます。
見上げるとDeck 8のCentral Parkが見えました。あ~、Central Parkの中央にあったガラス張りのオブジェはDeck 5の明かり取りだったんですねぇ。船のデザインした人をホンキで尊敬します。


などとよそ見をしてる内にかみさんが店の中に。
これはREGALIAですね。宝石などが並んです。じょ~ちゃんや、さっきバッグ買ったばかりでしょ~。


ではお土産の物色です。デッキプランには記載が無いですが、GLOBE AND ATLAS PUBとON AIR CLUBの間にある場所がお土産屋さんのROYAL CARIBBEAN PORT MERCHANTです。免税店ですね。
写真が暗いけど営業中です。後ろの照明が明る過ぎでフラッシュが機能しませんでした。


中には、化粧品や酒、タバコの嗜好品が並んでます。空港の免税店に似てますね。
酒もタバコも買うつもりはないので記念写真だけ。










ついつい買っちゃうマグプレートも有りますね。冷蔵庫に付けたりする磁石になってるプレートです。


あっ!あれはっ!


きゃ~~Oasis of the Seasの置物です。陶器ですね。デカッ!重っ!
$35なので高くは無いんですが、明らかにキャリーバッグに入りませんね。
涙を飲んで諦めます。いや、買って帰っても置くトコに悩むくらいデカイし。


その後もDeck 5をウロウロしてました。
2日目の今日はクルー総動員のパレードがあるそうです。
そう、このDeck 5がそのステージなんです。そろそろ始まりますね。


うわっ!GLOBE AND ATLAS PUBのGLOBEが割れて、中から通路が出てきました。
すんげ~。


うわっ土産屋さんの方から恐ろしいくらい長身の人が!やっぱアメリカ人は背が高いねぇ(はぁ?)



飛び出す通路の上には、いつの間にかドラが置いてありました。
さあ、いよいよ本格的にパレードの開始です。


船の中の更に一部のエリアを使うんで、流石に大規模なパレードは無理ですね。
とは言え、派手な衣装で楽しめます。ホントにクルーなんですか?一日中働かされてますね。





お~、天井から輪っかに乗っておね~さんが降りてきました。
流石にこの人はクルーじゃなさそうですね。


おわっ!あんた誰だ!
なんとこの人はクルーズディレクターです。結構な偉い人なんですね。でも自分でも楽しんでますね。



動画は大きすぎるのかBloggerにはアップロード出来ませんね。
仕方ないのでYouTubeにアップしました。



デジカメが普及してから失敗を恐れずに撮影出来るようになったんで、気が付くと数百枚の写真を撮ってますね。
2日目は船の中だけだったんで前半と後半の構成にしようと思ってましたが、結構長めになってきたので夕食以降の3部作に分けちゃいましょう。










コメント