スキップしてメイン コンテンツに移動

シンガポールに行ってみた(1日目)

世間はゴールデンウイークですね~。
SEなんて仕事してると世間の長期休暇に休めるとは限りません。
休めるにしても直前まで決まらないなんて普通です。

今年は運良く休みです。
さて、4月27日からG/Wに突入しましたが、特に予定も立ててません。
既に初日の27日で退屈して死にそうなので、どっか行こうとネットで検索。

とにかく

飛行機に空席が有ること
飛行時間が短くて滞在日数が長く出来る距離
ホテルが市街地にあって4つ星以上
観光とか付いてない

が条件です。

あと、タイに行った時に後悔したんで、送迎なしで自由に行動したい。
自由に行動出来るくらい交通機関が充実してなきゃ困ります。

そもそもG/W期間中に帰ってこれるツアーが既にない。
諦めよ~かな~とおもった時に、H.I.Sの画面に「海外航空券+ホテル」ってタブが有るのに気付きました。
フライトとホテルを自由に選べるんでツアーよりも柔軟なので、今回の旅条件に合うのをコーディネート出来そう。

近場でフライトがG/Wに合うって条件だけでもタイ、台北、シンガポールくらいしか有りませんでした。
台北はパスします。
タイは正月の旅のリベンジをしたいとは思ったんですが、連チャンは避けたい。
とするとシンガポールが唯一残された選択肢ですね。

ではホテルを選びましょうか。
いやその前に交通機関を調べましょう。


お~!東京メトロの路線図みたいですね。これなら電車だけでどこでも行けそうです。
ではホテルを探しましょう。ど~やら遊び回るなら南側の方が良さそうだ。

南側で中心辺りのホテルで4つ星以上って全然空いてないじゃんかっ!この時期は当たり前です。
仕方ないので星を一つ減らして探してみたら、AMARAってホテルが有りました。
Tanjong Pagarって駅近らしい。ドコだ?お~ほぼど真ん中じゃないですか。

それではシンガポールに行こう!

って決めたのが4月28日で、出発は5月1日です。
大急ぎで荷造りして、外貨両替して、ビザが必要か確認して(順序間違えてるぞ)、路線図とか観光地の情報をケータイにブチ込んで準備完了!
あっ、往路は羽田だった。早朝フライトなので固定額タクシーも予約。
復路は成田なんですよ。
往復で空港が変わるのは初めてです。「海外航空券+ホテル」てホントに柔軟にコーディネートできますね。

05/01 06:35 羽田 12:20 シンガポール
05/04 23:55 シンガポール 08:00 +1 成田

では、行ってきま~す。

んでシンガポールに到着で~す。
綺麗な空港ですね~。



おっ!ラウンジやトイレよりも素晴らしい部屋が用意されてますね。
先ずはシンガポールで初タバコです。


今回は送迎なしなので自分でペースを決められて楽チンです。
自分で移動するのが難しくない国ならフリーが良いですね。

空港からホテルの有る駅まではココから移動です。


路線図だとTanjong Pagarまで乗り換え無しで行けそうに見えたんですが、空港から2つ先のTanah Merahからは路線が変わるんで乗り換えが必要なんですね。ま、3泊4日の旅で荷物も少ないんで電車の移動も苦にはなりません。
無事Tanjong Pagarに到着し、徒歩2分の駅近ホテルでチェックイン!


写真の右側で見切れてるのがフロントです。フロントって常に人がいるんで正面きって撮影するのって結構躊躇しませんか?
で、チェックインも無事完了して部屋へ。部屋まで連れてってくれる人は居ません。
正月にタイのアナンタラホテルに泊まった時はフロントの女の子が部屋まで案内してくれました。
この辺が3つ星なのかな?


ま、ホテルに着いてから迷うことは無いんで案内は不要ですけどね~♪
では部屋に行きましょう。11階ですね。あれ?11階のボタンが押せないよ。いや、押してもランプが付かないよ。ランプ切れ?いや、ドアも閉まらない。何で?故障中なの?


ん?パネルの下に何かある。何々?カードキーを挿抜してからフロアボタン押してねって書いてる。


ふ~ん。そんな仕掛けなんですね~。珍し~。後で人に聞いたら普通だそうです。へ~。

部屋に入って荷解きしたら恒例のお部屋撮影しま~す。

先ずコレ。エビアン。汗かいてますね。ついさっきまで冷やされてましたって感じですね。
シンガポール$で14ていくらなの?えっ!1000円以上するんですかっ?ぜって~飲まね~。


部屋そのものは可もなく不可もなくですね。


ホテルでいつも悩むのが照明のスイッチですね。
どのスイッチが何なのか確かめるのに全部をカチカチと。


バスルームも特段素晴らしいって事は無いですね。いや?


バスタブと別にシャワールームがある!これは素晴らしい!
いっつも思ってたことが有るんです。バスタブでシャワー使うとトイレまでビショビショになりませんか?
シャワールームならそんな心配全くなしですね。これお気に入りです。


窓からの景色は正直言って×ですね。市街地のホテルなんで仕方ないですね~。
ちょっと悲しい。


ま、ヘコんでてもしょうがないんで早速出かけましょう。
そろそろ夕方なので遠出は控えましょう。
Orchardって駅にOrchard roadってモール街が有るんだそうです。
市場街だと時間を忘れて大変な事になりかねないので、先ずはアッサリと周れるトコにしました。


これはION Orchardって巨大なモールです。


Orchard roadを西の端っこまで来てみました。沢山のモールが並んでますが、ゆっくり見るのは今度にしましょう。


結構日が傾いてきたのでホテルに戻りましょう。
最寄り駅からホテルまでの短い距離にコンビニが有りました。
コンビニの缶コーヒーで物価を調査しておきましょう。S$1=\80くらいなので160円~200円くらいしますね。
何だか結構物価の高い国に来ちゃったみたいですね。


面倒なので夕食もコンビニでサンドイッチを買ってホテルの部屋で食べました。
スッカリと日が暮れましたが然程遅い時間では有りません。日没が早いですね。
折角なので夜の景色を撮影しましょう。初日から迷子は嫌なのでホテルの周りだけ。


 ホテルと道を挟んだ場所に小さなモールが有りました。しまった!ココで夕食とれば良かった。




明日はドコに行こ~かな~。と候補地を選びながら部屋のテレビでシンガポールの紹介番組観てた。
そ~言えばユニバーサルスタジオが有るって言ってたな。丁度テレビでやってたんでボンヤリと見てたらトランスフォーマーのアトラクションが有るって話じゃないですかっ!こりゃぁ行くしか無い。
おっと、既に1時過ぎじゃないですか。そろそろ寝ます。

コメント