スキップしてメイン コンテンツに移動

5GHzのクアッドチャネルで使いたい(まだ駄目)

年末に台湾で買ったThe New Padfone Infinityは、唯一Padfone2で不満だった画面解像度が低い部分が解消されて、すっかり手放せない状態だ。
解像度の低さが不満だったのは、PCのリモートデスクトップで、PCの解像度より低くて文字が潰れて読めなかったから。でも、それ以外の用途でも恩恵を受けてる。字が見やすいし、画像も綺麗に表示される。

で、一つ残ってる問題点はWiFiが5GHzのクアッドチャネルにすると使えないこと。接続されるし、IPも割り当てられるけど、少し負荷の高い状況にするとすぐに通信不能になる。
今はシングルチャネルで使ってるんで安定してるけど、折角ルーターもacに対応してるんで勿体無い。
なんで?ってASUSに問い合わせたら故障の可能性ありとの回答。
もう少し詳細な事象を説明していて、ふと閃いた!
クアッドチャネルを無効にした直後にThe New Padfone Infinityがアクセクポイントを検知しなくなった。
原因はルーターが自動的にW52のチャネルを使ったかららしく、W56固定にする事で回避出来た。W52を検知しないのも故障なのかと思いつつも、W56でシングルチャネルなら安定したんでその時は放置した。

で、The New Padfone Infinityは台湾で買ったんで、ファームも台湾版と思われる。
もしかしたら台湾はW52が使えないのでは?と調べたところ確かにW52は使えないらしい。
台湾で使えないチャネルなら台湾版のファームもサポートしてなくて当然だ。

クアッドチャネルの設定の時は主チャネルがW56だったんで接続できるし、IPも割り当てられる。W56だけ使ってる間は通信もできるんで紛らわしい。で、クアッドチャネルの副チャネルがW52使ったりするとThe New Padfone Infinityでは受信できない。でも主チャネルがW56なので切断されることもない。
早速ルーターの設定でW56固定のクアッドチャネルにしようとしたんだけど、そんな設定は存在しない。
オートチャネルをOFFにしてるから固定できているんだけど、やっぱり安定しない。
よく見ると

台湾:
【5GHz】W53: 56, 60, 64ch / W56: 100, 104, 108, 112, 116, 132, 136, 140ch / W58: 149, 153, 157, 161, 165ch、【2.4GHz】1〜13ch

台湾ではW56の120、124、128も使えないらしい。
色々と日本とは違う部分が有りそうだ。W53も52が使えないとは。

でも、ルーターでは100〜112を使ってる。

よく分からん。

コメント