スキップしてメイン コンテンツに移動

Bluetooth Headphone

Padfoneに直接絡む話じゃないけど、15年くらい前にNokiaを使ってた時からBluetoothヘッドフォンで音楽を聴いてた。
まともなミュージックプレイヤーが無かったし、手ぶら派なので携帯以外に持ち歩きたくなかった。
で、携帯からヘッドフォンのコードが伸びてるのがカッコ悪すぎるのでBluetoothを使うようになった。

Bluetoothヘッドフォンの欠点は、携帯とレシーバーの信号感度、それに勿論音質ですね。

今でも有線のヘッドフォンに勝ってるBluetoothのヘッドフォンは見たことがない。永久に無理でしょうね。
大抵は無音の時にノイズが聞こえるし、途切れる事が良くある。

Nokiaの頃は途切れが殆ど無くて、それが普通だと思ってたんだけど、Windows Mobile (Windows Phoneの前身)とかiPhoneを使うようになってBluetoothの途切れの酷さに驚いた。
iPhone4は特に酷くて、他の携帯では途切れることが無いヘッドフォンでも途切れまくり。4Sで少し改善されたけど結構酷かった。iOSのガラケー並みの間抜けなファイル管理が気に入らなかったのもあって、二度とiPhoneに戻ることは無いでしょう。

で、Androidに変えたんだけど、最初のシャープのは結構Bluetoothヘッドフォンの途切れが酷かった。レシーバー一体型のヘッドフォンは全く使えないくらいの酷さ。日本じゃBluetooth人口が少ないんで真面目に設計してないんだろうね。

その後、Padfone2に変えたときに感度が良いって気づいたんで、レシーバー一体型に戻してみた。
お〜途切れない。
久しぶりにNokia時代を思い出した。なんで15年も経って、やっと当時のレベルなんだろうね?
ってか、シャープもアップルもなんで未だに15年前にも追い付けてないんだろう?

久しぶりの一体型に気を良くしてヘッドフォンを新調してみたのが1年前くらい。
バッファローので走っても落ちないタイプで防水なんだけど、とにかく音が悪い。驚くほどに悪い。
それに白を買ったんで黒ずんできた。写真は自分で塗りなおしたもので、元は真っ白なの。


The New Padfone Infinityに買い替えても音質は変わらず。ま、そりゃそうでしょ。
他に良いのが無いものかと物色してた時に見つけたのがコレ。


JBLブランドって事なので音質には拘りが有りそう。
気になると確かめないと気が済まない性質なので早速購入。

いや、これ、マジで音良いですわ。そりゃね、有線のクローズドタイプのヘッドフォンに比べりゃ雲泥の差だけど、バッファローのに比べりゃ雲の方の雲泥の差だ。買って正解だね。

でも大正解じゃない。
充電端子が独自なんでMicroUSBケーブルとかで充電できない。


当然だけど専用の充電ケーブルが付いてる。
USB端子とクリップみたいな端子になってる。


ケーブルがフラットなので持ち運びの時は邪魔にならないけど、充電するときは被膜の弾力にのせいで少々邪魔くさい。

充電の際はクリップ部分に挟み込む。外れにくいのは良いことだけど、逆に言えば付けにくいってこと。
キッチリ嵌ってないと充電されてないことがある。充電中はLEDが点くんで分かるんだけどね。


とは言え、ようやくNokia時代を超えたBluetooth音楽環境になった。嬉しい限りだ。

コメント