スキップしてメイン コンテンツに移動

久しぶりの赤道越えシドニー(一日目)

一日目と言いつつ、出発は昨日の夜便だったので、ホントは二日目ですね。

でも、オーストラリア初日です。

10時過ぎにシドニーに到着しました。

当然ながら、取り敢えず一服です。

実はオーストラリアは世界で最も煙草に厳しい国で、ひと箱で4000円くらいします。

日本のたばこの値上がりなんて屁でもないくらい高いですね。というか、たばこの値段じゃないですよね。街中でも喫煙スポットはほぼなくて、肩身の狭さは半端ないです。

しかも、日本からの持ち込みで許されるのは2箱までです。確実に8日間は持ちませんね。


さて、空港からホテルまでは電車で1時間弱です。乗換あるんで1時間くらいですね。


ここがハイドパークですね。そこそこ広い公園ですね。
まだチェックインできないけど、荷物をホテルに預けて散歩でもしようっと。


ホテルはこちらです。ハイド・パーク・プラザです。


実は、ホテルの部屋の写真を撮り忘れたんですよね~。

唯一の写真が、


いや~失敗しましたね~。

ロビーやゲストカウンターはチェックアウト直前に撮影してました。


キレイなホテルでしょ?


じゃ、その辺をウロウロしてきます。

バルセロナの時にも思ったんですが、こういうオープントップのバスで観光してみた~い。


けっきょく今回も乗らなかったんですけどね。
この人が誰なのか知りませんが、キャプテン・クックさんらしいです。


ホテルのすぐ近くに教会発見!
シドニー・セント・メアリー大聖堂だそうです。カッコいい!


さっそく入っちゃおうっと。


キレイですね~。



なんで教会ってこんなに素敵なんだろ。



ホテルから近いんで毎日来れますね。



今回も楽しい旅になりますように。


公園を北の方まで歩くと、アーチボルトの噴水がありました。

アーチボルトさんが誰なのか知りません。一番上で丸出しの人がそうなのかな?


更に北に向かうとHyde Park Barracksという元刑務所がありました。

刑務所だったんですか?今は博物館になってるんですね。

建物の右側にいるGame of Thronesに出てきそうな人が誰かは知りません。

ココにも教会がありました。St. James Churchです。

ここは何ですか?博物館ですか?

図書館でした。え~っ!こんな図書館カッコよすぎだわ。

ニューサウスウェールズ州立図書館です。


更に北上します。

オペラハウスのある港です。

あっ!あれはどう見ても、Royal Caribbeanの船ですね。

へ~、オーストラリアにも入港してるんですね~。また乗りたいな。

その横には、死ぬまでに見てみたかったオペラハウスです。

カッコいい!カッコよすぎる!住みたい!ください!



近くで見るとこういうデザインだったんですね~。


あっちに見えるのはハーバーブリッジですね。
あ~シドニーに来たんだな~。


ハーバーブリッジ渡ってこようっと。

サーキュラーキーを戻って、


サーキュラーキー駅の方に行くと、人が浮いてました。

なんで?なんでアンタ浮いてんの?


駅を越えて対岸へ。

ココから見てもオペラハウスはカッコいい!


もうハーバーブリッジは目の前なんですが、どこから橋にいけるんだ?


てか、あんなトコ歩いてる人たちがいる!

手すりは腰の高さくらいしかないよね。落ちちゃったりする人とかいないのかな。


橋に登る(橋の上のとこを歩くんじゃないよ)道を探してたら犬に出会いました。

BIGGLES君だそうです。


やっと見つけた。

ハーバーブリッジに来たぞ~。監視員の人は知り合いではありません。


ほら、落ちれるよね。これ。

ハーバーブリッジからのオペラハウスです。

ホントにオーストラリアに来たんだなぁ~。

ここで思いました。DSC-RX100M6に買い替えて正解だったと!

あれば望遠使いますね。


色んな画角や


色んな構図で


パシャパシャと撮影しまくりです。


あ、反対側まで来ちゃった。
この辺で少し暗くなるまで待って、夜のオペラハウスを撮影しようと思います。


暗くなってきました。さて、橋を戻っていきますか。


良さげな角度でオペラハウスが取れる場所で暗くなるのを待ちました。


だいぶ日が暮れてきました。夜のオペラハウスって、どんなライトアップされるんだろ。


え~と、思ってたようなライトアップではないですね。でもキレイです。


なんか神秘的ですね。

因みにハーバーブリッジも特にライトアップはされないみたいです。


ホテルに戻って明日のプランを考えましょう。

ホテルの近くの大聖堂はちょとホラーでした。ツリーが無かったら怖いかも。


コメント