スキップしてメイン コンテンツに移動

久しぶりの赤道越えシドニー(二日目)

 さあ二日目です。

オペラハウス以外のシドニーを探検しましょう。

先ずはミセス・マッコーリーの椅子を目指します。

昨日のハーバーブリッジはオペラハウスの西側にあるんですが、ミセス・マッコーリーの椅子は東側になります。そうです。昨日とは逆側からオペラハウスが見られるんですよ。

ハイドパークを北に抜けるのは昨日と同じです。

今日はFrazer Memorial Fountainを越えて、アートギャラリーロードを通ります。


New South Wales Police Force Wall of Remembranceという記念碑のようなものがありましたが、ここで警察に何かあったんでしょうか?


その先にはなぜか昨日見た図書館がありました。えっ?なんで?


違いました。Art Gallery of New South Walesです。
アートギャラリーなんですね。


どうやら右方向に進んでいけばよさそうです。


このあと、ミセス・マッコーリーの椅子はあったんですが、撮影しようとした瞬間に大勢の中国人が代わるがわる椅子に座って記念撮影を始めやがって、何分待ってもやめそうになかったので撮影せずに離れました。最悪ですね中国人は!本当に常識が無いですわ。

でも、見てください!
これです。そもそも椅子はついでで、本当に見たかったのはこの景色です!


美術館に行く前にシドニー湾のヨットハーバーを散歩してたら



ドラゴンに遭遇です。鎖で出来たドラゴンです。


美術館では日本の超常現象展をしていたんですが、



興味がないので常設展の方を見てきました。






次はハイドパークから西にあるパワーハウスミュージアムに行こうと思うので、少しホテルで休憩してから行きます。やっぱりこのホテルを選んで正解ですね。

さ、着きました。Powerhouse Museumです。


ここの展示物はなんだか不思議で楽しいですね。
人力車があったり、


蒸気機関車があったり


ロケットのエンジンがあったりします。名前の通り、様々な力に関連する展示なんですかね?


これは電力ですかね?それか電子?


これは確実に電力ですかね?それとも権力や支配力?


こんなのもあります。中央のキューブを回すと光が動きます。万華鏡のようなものですかね。


昔は革新的な技術だったんですが、今じゃケータイの方がよっぽど凄いですからね。


技術の進歩でついに人類は月に降り立ちました。


次は火星へ!どんどん技術は進歩していきます。


でも、美の力に勝てるものはありません。美は永遠です。


美と言えば、ここで別の展示もやってたんです。








全く予定になかった展示会に出会えてチョーハッピーって感じです。

ここがどこだか分からないんですが、パワーハウスミュージアムから、タンバロングという湾のようなところに行くまでのどこかです。

なんとなく、DSC-RX100M6とGalaxy Note 10+の両方で同じ場所を撮影したんです。

こっちがDSC-RX100M6


こっちはGalaxy Note 10+


Galaxyの方は色を強調し過ぎ感はあるんですが、後ろのビルや空がキレイに見えてて、写真としてどっちが好きかって聞かれたらGalaxyの方を選んじゃいますね。
少し前までケータイのカメラって、レンズは糞だし、画素は低いし、被写体の質感や奥行きが全くない感じだったんですが、気付くと進歩してるんですよね。
DSC-RX100M6の方がマニュアルで色々と設定したり、光学望遠の強みがあるんですが、旅の散歩スナップは基本オートだし、望遠を使う機会が少ないので、DSC-RX100M6のアドバンテージが生かされませんね。

さて散歩の続きです。
ここはタンバロングの西側です。


グルっと東側に回り込んでいくと


水族館と動物園と蝋人形館があります。
惹かれますね~蝋人形館。


でも、今日は行きません。既に夕方の6時前です。
今日の締めくくりはSydney Tower Eyeです。



やっぱり高いとこからの景色は良いですね~。これくらいの身長になれればタワー必要ないのに・・・。

あ、左の方にちょこんと見える白い尖がり棒は!


私のオペラハウスですね。周りのビルが邪魔なんでどけてもらえませんか?


あ、右端に見えるのは!


私のハーバーブリッジですね。これまた手前のビルが邪魔ですね。


少し右側にある丸いのは!


さっき見た観覧車ですね。あの辺がタンバロングなんですね。


私のホテルも見えますね。
あれ?隣のホテルってプルマンじゃん!
なんだか私のホテルが見劣りしますね。


私の教会もよく見えます。流石は私の教会です。上から見てもカッコいい!


まだそれほど遅い時間ではないんですが、明日の予定を立てたり、夕食を取ったり、VRフィットネスするために戻りましょう。


帰り道で撮影した私の教会は、噴水とのコラボが素敵なアングルを見つけました。


何喰おうかな~。明日どこ行こうかな~。

コメント