スキップしてメイン コンテンツに移動

ジャカルタの旅計画は進んでない

え~と、わたしゃジャカルタ知りません。だって、インドネシアだって知ったばかりだもん。いや違う。タクシーの運ちゃんにジャカルタはバリと違って何でも高いよって言われたのを思い出したばかりだ。
頭の中のジャマイカのイメージは、トーテムポールに付いてそうな鳥みたいな顔した木彫りのマスク程度だ。

でもネットで写真とか探すと大都市なんですね。まあ首都だもんね。

私の旅は主に散歩!ブログのタイトルの通りだ。
勿論、観光名所の素敵な景色なんかも好きだけど、どっちかと言うとそこまでの道のりが好き。だから極力歩くようにしてる。いや、歩けるような予定にしてる。

んで、もう一つの主目的はローカル市場巡りだ。
観光名所に向かいつつも通り道にある市場を歩いて巡る。
いや、市場を巡りながら、ついでに観光名所に立ち寄るってのが正しいかも。

さて、今回ジャカルタに決めたのは、年越しスケジュールで直行便が安かったから。
いつもなら、市場は有るの?電車は有るの?空港からホテルは近いの?
などと我儘放題なんですが、今回は先に目的地を決めました。

ま、取り敢えずは空港からホテルの道のりを確認しときましょう。
左上に空港がありますね。右下の方にピンを立てたところがホテルです。
案外近そうだ。


じゃ、経路を検索しましょう。
ん〜と、こりゃまずい。おっそろしく遠いじゃないですか?
なんだろ、路線バス使ってるのかな?


ま、公共交通機関でホテルまで移動するのは諦めましょう。
じゃ、タクシー前提で車の移動で検索だ。


渋滞がなきゃ30分くらいだね。空港出てから1時間くらいと考えておこう。
とするとホテルに到着するのは18時くらいだね。
チェックインして、荷物置いて、貴重品をセーフに入れて、一服したら19時過ぎか。

じゃ、初日はチョロっとホテル周辺を散策しよう。
取り敢えずTripAdvisorに助けてもらおう。

なんか周りに何もないね。一番近くのマークはスパらしいけど5km以上あるらしい。


こりゃあ、あれだねぇ。徒歩でホテル周辺を散策しても何も無いかもね。
じゃあ、バリの時みたいに車でナイトマーケットのような場所に行ってみようかな?
でも、検索しても2件くらいしか出てこない。
おまけに場所が分からない。


地図にも全くマークしてくれない。


こりゃTripAdvisorじゃ無理そうですね。
じゃGoogleMapに頼ろう。
Street Marketで検索。


Market Streetって場所がヒットしました。
でも、遊園地って書いてるんですけど。
仕方ない、本家Googleで探しましょう。


お〜、楽しそうな夜市の写真もあるし、検索結果も出てきましたね。
無かったらどうしようかと思いましたよ。
と思ったのも束の間で、写真の殆どはKaki Lima Night Marketのもので今も有るのか分からんし土曜の夜らしい。
もう一つ見つかったのがJakarta Old Townで、かなり北の方ですね。


ホテルから北の方は昼間の歩き回りルートにしようと思ってるんで、出来ることなら西とか東に行きたいんだけど見つかりません。
というよりも、夜市以前に市場も見つけられない。

参ったね。

コメント