スキップしてメイン コンテンツに移動

root取っちゃいました

The New Padfone InfinityをKitkatにしてから不具合もあるけど、不便な事もある。
そう、MicroSDにサードパーティアプリが直接ファイルを作成できないこと。

リード権限は有って、削除も出来るんだけど、クリエイトが出来ない。
ウチではFolderSync使って自動的にファイルの同期をさせてるんだけど、KitkatにしてからはMicroSD配下の同期が出来なくなって困ってた。
標準でインストールされてるファイルブラウザではMicroSDへのアクセスに制限が無いんで、個別にファイルを送り込んだりするだけなら何とかなるんだけど、ESファイルエクスプローラほどUIが良くないんで操作性が悪い。

あ~なんか面倒になったもんだと思い続けてたんですが、ようやくroot化の方法をWebで見つけました。PadfoneClubのフォーラムとかに出てます。リンクはしませんが。

1. Install SuperSU, or any other app that you'd like to use to grant root permissions to other apps.
2. Download RootZenFone-1.4.6.2r.apk and install it
3. Disable WiFi and Data connections
MAKE SURE TO REMOVE/FORGET YOUR IN RANGE WIFI SPOTS. If you don't do this, the method won't work!
4. Launch the RootZenFone app, and the tricky part starts.
5. Hold your finger on the power button, but don't press it yet, just keep it ready
6. Hit the ROOT button and after that hold the power button until the bootmenu appears.
7. Hit reboot, and wait for the device to reboot
8. If everything went ok, you will see the Android update robot at startup.
9. Check SuperSU or any other app to verify that your device is rooted

こんな感じです。
で、最初は順番通りに進めたんですが、4のappがうまく動かずにASUS Demoとか言うモードになっちゃいました。勝手に変なゲームアプリはインストールされるし、WebStorageのユーザもデモユーザになっちゃって大変でした。



で、次にWiFiもデータ通信もONのままで4のappでrootにしたら成功しちゃいました。
デバイスのリブート時にAndroidロボ画面が出てアップデート中って言われたけど、再起動後には特に変な状態にはなってませんでした。



続いてSuperSUでsuの更新ですね。これまたうまく出来ました。んで、また再起動。

取り敢えずroot checkerで確認して一安心。JBだとroot化の必要性は無かったんで、Androidでは初めてのroot取りです。iPhoneじゃJBしないと使い物にならなかったんで、Androidに変えて良かった~とか思ってたんですが、ついにAndroidでもこんな生活しなきゃならないんですね。


SuperSUでも認証されてるか確認しときましょう。
へ~、こんな表示されるんだ。
見た感じでは大丈夫そうですね。


確かに、携帯電話なんて万人に売れなきゃ商売にならないんで、ガチガチに制限かけたいんでしょうけど、ユーザの自由度を下げてまでってのは考え物ですよね。
iPhoneのiTunes任せなデータ転送とか有り得ないじゃないですか、そりゃサルなら便利って思うかもしれないけど、ヒトだと不便きわまりないって思うよね?
携帯とか、賢いWeb検索エンジンがヒトをサルに戻すって言われてたけど、実際のトコ最近はサルでも使えるものばかりで不安になりますね。

ま、それは置いといて、今回は初のroot化なのでSuperSU使う程度にしましたが、面倒なので素直にディレクトリのアクセス権限変えちゃおうかなって思ってます。

コメント