スキップしてメイン コンテンツに移動

両替レートが悪い気がする

そろそろ外貨両替でもしておこうかと、このところお世話になってるJTBのサイトを覗いてみた。


えっ!?なにこれ?
優しかったJTBはどこへ?

と言うか、外貨レートと違い過ぎない?


だよね?
0.01以下だよね。
あれ?アプリのレート更新が失敗してんのかな?


いやいや、そんなことは無いようだ。
こりゃ、あんまりだ。
外貨レートと15000円くらい違う。手数料にしても高すぎだ。

しょうがいんで他をあたる事にしよう。
久方ぶりに大黒屋のサイトを覗いてみた。


あ~そ~ですか。扱ってませんか。ま~、扱ってたとしても安くないって事が判明済みなので、大黒屋で両替するかは微妙なんだけどね。

取り敢えず、いくつか回った中では


最安でこれなんだけど、明らかにレートが悪い。
夏にバリに行った時は外貨レートとこんなに違いは無かったような記憶が有るんだけどねぇ。


あ~やっぱりだ。随分と両替レートが上がってる。
なに?これこそアベノミクス?サイテ~じゃんか!馬鹿政治家がっ!
まったく!給与のベースアップは無いし、消費税は上がるし、おまけに外国旅行に行くのも邪魔されるとは。
日本を良くする気はあんのかよっ!

ってぼやいても仕方ないんで、一番レートが良かったとこで初日分だけ両替して、あとは現地のATMにしようかなぁと諦めムードだったんですが、


なんだこりゃ!お~っ!!
こりゃ驚きだ!
良いの?ホントにこのレートで良いの?間違ってるだけじゃないの?

今の外貨レートだと0.0095くらいなので、お得感が半端ない!
これなら予定分を全部両替しちゃっても良いかも。

さっきまで一番レートが良いと思ってたトコで0.0121なので、60000円を両替すると4,958,677 IDRってことになる。
これって外貨レートで日本円に換算すると47,070円だ。手数料(だけじゃないだろうけど)に13,000円取られてる事になるわけですね。有り得ないですね。

で、この素晴らしい高レートなショップだと、

おいおい、この違いは強烈だろっ!百万ルピアくらい違うじゃんか!
百万ルピアって事は


この木彫りのお面が4つ買えます。
危うく大損するトコでしたね。

これでも外貨レートで日本円に換算すると55,295円なので5,000円くらい減ってるんですけどね。
とはいえ60,000円の両替で8,000円近くも差がでるもんなんですね。

良し!今回はココにお世話になる事にしよう。

あっ!そ~言えばドルが必要だった。
バリの時は成田空港で観光ビザ代金の先払いが出来たんで日本円使えたんですが、今回は現地でビザ購入なのでドルが良いってJALのホームページに書いてた。

ドルだとメジャー通貨なので、他のショップとレートが逆転してる可能性もある。
ちょっと調べてみよう。

まずは、この最強ショップだと、


えっ!ドルってこんなレートになっちゃってんの?
これもアベノミクス?

ではJTB


結構違いますね。ま、JTBは銀行と同じレートだよって言ってるんで。

他にも


ってトコも有るんですが、最強ショップには敵わない。

良しっ!じゃ、ドルも最強ショップで購入しちゃおう!


必要なドルは$35×2ビザだけど少し余裕をみて$80にして、ルピアは60,000円分くらい。


送料が必要になるんで合計70,009円ですね。
合計金額の下の欄に名前とか入れていけば予約終了するっぽいですね。
複数通貨の同時購入が楽なのも良いですね。

因みに、外貨レートで日本円に換算すると、

ドルの方は $80 = 9,323 円
ルピアの方が IDR 5,850,000 = 55,530 円
なので、
合計すると64,853円なので、やっぱり5,000円くらは減った感がありますね。

やっぱり現地ATMの併用も考えてみようかな。


コメント