スキップしてメイン コンテンツに移動

ジャカルタで年越し(3日目後半)

いよいよ初めての外国での年越しが近づいてきました。
外はスッカリ暗闇ですね。20頃にホテルを出てイベント会場にでも行ってみよう。

あ、ホテルの中でもイベントやってるんですね。
中央の二人はパントマイマーで、ホテルの宿泊客が歩いてるのでは有りません。


他にもパントマイマーがいました。全く身動きしませんでしたね。


あとで気づいたんですが、パントマイマーと並んで記念撮影してる女性ですが、ハイヒールと身長を考えると顔がデカ過ぎませんか?
まあ、それは置いといて。

外に出てタクシー捕まえようとして驚きました。
ホテルの前は建物側の2車線と中央側の2車線が北に向かう一方通行って書きましたが、中央側の2車線が完全にホコ天です。逆側の中央側2車線も同じようです。


ぞろぞろと北に向かって人が歩いてます。もちろん私はついていってみます。
凄いですね。どこまでホコ天になってるのか分かりませんがワクワクしちゃいますね。


歩道上でも歌ったり踊ったりしてる人達がいます。


ホテルにクリスマスデコが有ったんで、正月は大したイベントとか無いんだと思ってたんですが、想像を遥かに超えてました。この大通りをホコ天にしちゃうなんて。
どんどん人も増えて、出店も並び始めてます。


巨大な公園以外にもいつのまにかイベント会場が設置されてました。


この辺りは既に2車線×2ではなく、4車線+トランズジャカルタ1車線になりますが、丸ごとホコ天です。
北方向と南方向の10車線が丸ごとホコ天です。
知らずにモールにでも駐車してたら帰れなくなりますね。


既に花火も時折上がってます。消防車がシッカリと待機してます。素晴らしい。


ものすごい人だかりが!


あ~、ココにもイベント会場が有ったんですね。アチコチにありますね。


噴水の有るロータリーは半端無く大混雑です。
ココがメインのイベント会場なのかも知れません。


確かに他よりも巨大なイベント設備です。人が多すぎて歩けないほどです。


もう、噴水の上で大喜びしてる人も居ます(うそ)


ジャンボマックスやキャプテンアメリカもいます(うそ)


ロータリーの先もずっとホコテンが続いていたので、歩いて行かずにはいられない。
その先にも数カ所のイベント会場が。




もう、驚きました。昼間は普通の狀態だったのに。いつの間にって感じです。

で、行き着いたのはやっぱり巨大公園です。


ここもロータリー並みの人でした。先に進めるのか分からないくらいの人混みだったので、ココで北上をやめました。この辺で21時くらいでしたね。年越しまで3時間ほどですね。


ここのイベント会場もロータリーのと同じくらいデカイ。
でもね、人が多すぎるんですわ。ここまで混んでると、ちょっと一服ってのが難しいんで、ココで年越するのはやめました。


少しホテル側に戻った場所にあったイベント会場で暫くイベントを眺めてました。
歌やダンスにトークショーと、凄いですねアチコチの開場で年明けまで続くんでしょうね。




あ、22時を過ぎましたね。日本じゃ新年になってる筈です。
でもコチラはまだまだ2014年です。イベントもパワフルに続きます。


そうこうしてると、この開場も大盛況に!
またまた一服場所を探して少しホテル方面に。
路面が濡れてますが、昼間の雨のためで、夜にホテルを出てからは濡れるほどの雨は降ってません。
今回の旅で初めて傘を持ち歩いたんですが無用でした。やっぱりツイてない!


気を取り直して、別のイベント会場前に。
ここも徐々に混雑してきたんですが、私は中央分離帯の上に立ってたので問題なく一服しながら見られました。
ここもトークショー有り、歌あり、観客参加のゲーム有りと楽しめました。




そうこうしてる内に、いよいよ年越しの時間です。
出演者のみなさんが壇上に上がって、キャンドルと共に祈りの始まりです。


あれ?日替わり2分前くらいに終わっちゃいました。
花火もガンガン上がってます。携帯の時刻も、カメラの時刻も2分前ですね。


3 2 1 Happy new year!ってのを期待していた私には肩すかしでしたが、花火を撮影してる間に日替わりしてました。
へ~、そういうもんなんだねぇと思いながらホテル方面へ歩いて行くと、まだイベントが続いてる開場が有ったので、終わるまで見てました。とは言っても1曲だけで終わっちゃいましたが。


初めての外国での年越しも経験出来て幸せいっぱいの気持ちでホテルに戻りました。
1時過ぎにはホテルに戻り、2時過ぎには就寝です。
今年も良い一年でありますように。世界が平和でありますように。

コメント