スキップしてメイン コンテンツに移動

ジャカルタで年越し(2日目前半)

2日目の今日は12月30日です。と言っても寝る前も既に12月30日だったけど。

ホテルの朝食は6時からなので、サクッと朝食後にホテルの中の写真を撮影して部屋に。

今日は徒歩で北の端まで彷徨く予定。
とは言っても、バリみたいに情報がなくて、大好きな市場の情報なんて皆無です。
取り敢えずは見所っぽいトコはポイントしてあるんで、ポイントした場所の情報を見ようとしたけど、Webが繋がらない。
信号は問題ない。でも繋がらない。
取り敢えずSoftbankのSIMに戻したけど、コッチはSIMを認識しない。元々カットしたNanoSIMは認識し辛いし、特にSIMの交換時は認識に時間がかかる。でも、今回は全く認識しないので、仕方なくTELKOMSELのSIMに戻してみた。コッチは認識してるんでコレで行こう。

でもね、SIM交換とかしてる時に言語設定を変えたせいで、GoogleMapのキャッシュがクリアされちゃった。
これじゃ使いものにならない。方角くらいなら分かるけど・・・。


もしものためにインストールしておいたTripAdoviserはオフラインコンテンツなので地図が使える。
GoogleMapほど詳細じゃないけど、これならなんとかなるかもしれない。


じゃあ、早速Go!

先ずは明るい時間にDa Vinciの撮影ですね。
いや、この建物マジ好き。住みたい。ください。


では北に向かって歩いて行きましょう。
あ、ホテルの前の道は、北へ向かう一方通行になってます。
反対側が南へ向かう一方通行です。中央分離帯が有るので、昨日のタクシーは一旦南側まで進んで戻ってきたんです。

建物よりに2車線と、その向こうに2車線。反対側も逆方向で同じ構成です。
それぞれの2車線も分離されているので、自分で運転すると大変なことになりそうです。


少し進むと、建物側の2車線が別れて、奥側の2車線が広がりました。
更に中央寄りに1車線が現れましたが、これはトランスジャカルタって言う専用道を走るバスの道だそうな。


あ、これがトランスジャカルタの乗り場と、車両ですね。
連結されて芋虫みたいなのがトランスジャカルタのバスですね。
乗ってみたいんだけど、毎度のことながらバスは苦手です。日本ですら滅多なことじゃ乗りません。


いつもなら目的の市場に向かいつつ撮影していくんですが、今回は市場の情報が無いので、撮影しつつ面白そうな場所を見つける旅です。


ん?少々表現に誤りがありますね。
No.1かも知れませんが、安価なアパレル業界かと。


少し進むと噴水の有るロータリーに。ココで反対方向の車線に進路変更できるんですね。


おおっ!GRAND HYATTだ。泊まってみたい。


噴水ロータリーを過ぎると通りの反対側にpullmanホテルが有りました。
私が間違えてバウチャーを持ってきたpullmanではありません。あのバウチャーはバリのです。


この辺の建物はSIMCITYの近未来的ビルな感じですね。


この建物って、道沿いの部分と奥の部分が別物みたいな感じで良い。


こんな洒落た街並みなのに、


道路はこんな有り様です。この、「もう少し頑張りましょう」感が堪りません。

トランスジャカルタの乗り場ってのは道路の中央に有るんですが、路上を渡ったりはしません。


写真の右端にチョロっと見える乗り場に向かうには、


こう言う歩道橋を使います。これで通りの反対側にも行けます。


そろそろ大きい公園の近くですね。この建物もなんか変わってますね。洒落てるけど、なんだか下品。


あ、公園の中心に経ってるタワーの先っぽらしきものが見えました。
まだ結構遠いですね。


と思ったら公園には直ぐ着きました。公園の南西にあるロータリーです。


ロータリーの写真の次に、この偉いと思われる人の写真が有ったんですが、ドコだか分かりません。
でも、その次の写真は公園の南西の入り口なので、すぐ近くだったはずなんだけど。


で、ココが公園の南西側入り口です。
これはニューイヤーイベントの開場に違いないっ!絶対来る!その為に年越し旅行にしたんだもん!


地図だとココです。バルーンのトコ。


公園に入りましょう。
だいぶんタワーが近くなりましたね。でもまだ霞んでる。


この公園広いですね。新年の備えですか?警察らしき人達が結構います。


ちょっとタワーに近づきましたね。でもまだ遠い。


更にちょっとタワーに近づきましたね。マジでこの公園広い。


この辺りでパノラマ撮影しときましょうか。
タワーのキーホルダーでも売ってないかと探しましたが、ドリンクの出店くらいしか有りませんね。


この後にタワーの反対側まで回り込んだんですが、ロケーション履歴見ると入り口から10分以上経過してました。何も無いただの広場なのに広すぎです。

ではタワーを後にして、公園の南東から抜けて教会を撮影です。
う~ん、もっとカッコイイ教会を想像してたんで、申し訳ないけど期待外れです。


じゃ、北に進んで行きましょう。
なんだ?戦車が置いてあるぞ。


何の施設かは分かりません。でも、施設内を撮影しようとしたらダメだと言われちゃいました。


次はイスラム寺院です。
ココもスンゴイのを想像してたんで普通の建物で少々残念です。


先に進むことにしましょう。


ん?
あれカッコイイ。ああ言う教会を期待してたんです。
近くまで行ってみましょう。


あれ?さっきのイスラム寺院ですね。コッチが正門なんですね。


寺院の正門を過ぎると教会の目の前でした。
ステキな建物ですねぇ。


ちょっとサイゴン大聖堂を思い出しますね。またホーチミンに行きたくなっちゃいました。
次の年越しはホーチミンにしようかな。


さてさて、この先はどうしよう。
北に進むのは決めてるけど、何か有る方が良いんで、TripAdvaisorに聞いてみたら、北東の川向うにショッピングエリアが有るらしい。
ま、行ってみよっと。

少し進むと有りました。たぶんアレですね。
でも通りの向こうに行くのが大変そうだ。写真の右に見える歩道橋で渡ることにしよう。


到着で~す。

こう言う雰囲気好きです。やっぱり有るんじゃないですか!ローカルな市場!


写真みたいな出店も有りましたが、インドネシア内の旅行客目当てっぽい感じでした。
年末年始は国内旅行客も大勢ジャカルタに来るらしいですからね。


お土産になりそうなのはTシャツくらいでしたが、このローカルな感じが良いんです。
では、更に北に向かうために、一度西に歩いて大通りに出ることにしましょう。


大通りに出てからは2日目後半へ。

コメント