スキップしてメイン コンテンツに移動

ジャカルタで年越し(2日目後半)

大通りに戻って暫く北上。
何かは知らないんだけど、施設名もあるんで目印になると思って撮影です。


ロケーション履歴だと


こんなトコまで来てたんですね。
そう言えば、この日は何故かネットが繋がらなかったんで、ロケーション履歴が残ってないんじゃないかと心配してましたが、全く問題なく残ってました。徒歩で彷徨う旅を楽しむ私には、帰国後に思い返すのにロケーション履歴は必須なんです。

少し進むと、通りの反対側にショッピングエリアがあるとTripAdvisorが言ってます。
じゃ、歩道橋を使って通りを渡りましょう。歩道橋使わないと渡るの厳しいって分かりますよね。


で、ショッピングモールに入ったんですが、


上の手ブレ写真が1枚あるだけで、どんなトコかも忘れてしまう程に薄い印象のモールでした。

因みに下の2枚も何かも分からない写真です。
ローカルな街並みが気に入ったのか、そろそろ暑くなってきた正午で疲れてたのかのどちらかです。


少し北上すると駅が有りました。え?電車有るの?でもメトロじゃ無いようですね。
ジャカルタコタ?って駅なんですか?


この駅の通りを挟んだ西側に銀行博物館がありました。
入ろうかとチラッと中を覗いてみたんですが、やめました。


なぜって?
これです!これですよ!コレを待ってたんです!コレこそ私の旅に必要な場所!
ローカル市場で~す!今回の旅で一番好きになった場所です。写真は下の1枚しか無いけど。


写真だと殺風景なんですが、ここは市場の東側入口です。
銀行博物館の南側の通りで、ロケーション履歴でバルーン付けてる左側のトコまで続いてます。


入り口こそ人もまばらでしたが、途中からは年末のアメ横並みの混雑だし、車も結構通ります。
原チャリはバンバン通るし、商店の前(上の写真だと右側に並ぶ商店)の前にも露店が並んじゃって、歩くだけでも大変でした。
なので、一番楽しめた場所なのに写真は1枚しか無いんです。立ち止まって撮影とか無理です。
入り口から右端まで30分くらいかかってますね。何か買ったわけでもなく、単に歩いただけで30分です。

通りの反対側も同じように市場が並んでいるので、そちら側を通って元の入り口に戻ってきました。
戻りの時間もやっぱり30分くらいでした。
市場の情報が全くなかったんで諦めかけてましたが、素晴らしい市場に出会えました。
あ、でも、年末だけなのかも知れませんが。

じゃ、銀行博物館を通りすぎて更に北上です。


何か知りませんが、この建物を横目に北上すると、


露店の並ぶ細い道があって、


そこを更に北上していくと、広場に出ます。
結構な人だかりなので有名な広場なんだと思います。
ココは博物館が集まってるんで来たかったんです。
写真の左下に見えるように自転車のレンタルがあって、何故かみんな楽しそうに広場を走り回ってました。
もう一度言いますが結構な人だかりです。
黄色くて耳のついたドラえもん等のキャラクタも多数いました。
写真の下、中央やや右側に恐ろしい形相の女性がいるのに気付いたのは帰国後です。


因みに、ココで一番楽しみにしていた歴史博物館は3ヶ月の改装工事中でした。そんなぁ〜。


そんな訳で他の博物館に行くことに。
先ずは、人形博物館です。


人形劇で使われていたのだと思うのですが詳しくは分かりません。
こういうのは、ぶらり徒歩の旅が不利な点です。ツアーならガイドが説明してくれたりしますからねぇ。

館内には様々な人形が飾られていました。


何か悪いことがあって落ち込んでる人形もありました。


たぶん、戦争ものだと思われる人形たちも。
2枚の写真とも、一番左の人形だけ顔が人間じゃないですよね?


人形劇の絵も飾られてます。
今使ってるDSC-RX100M2ってカメラですが、絞り優先で撮影すると左の画像に、でも肉眼だと右の画像くらいにしか見えません。自動補正の技術には驚かされますね。助かる場合も多々ありますが、邪魔に思うことも多々有ります。


こんな紙?のような人形も飾られてます。


他にも鼻毛や耳毛がボーンな人形もあったし、


鬣が剥げちゃったユニコーンもいました。


竹?出できた人形や、何で出来てるのか分からない人形もありました。


それに人形劇で使われる楽器もあって、是非人形劇を見たくなっちゃいましたね。


出口手前にお土産屋さんコーナーが有ったんですが、人形は大きいし壊れやすそうだったので買いませんでした。

次はアート博物館です。博物館なのかな?


博物館ではありませんでした。展示場ですね。


ま、入っちゃいましょう。
う~んと、何か分からない絵が沢山飾られていました。
何を表現したいのか、何を感じて欲しいのか、そもそもどの部分を描きたかったのか分からない絵が並んでました。迫力のある絵が多かったんですが、何かを感じる絵は無かったですね。





コレは分かります。SIM CITYですね。


アート展示場を出て広場から少し北に歩いて広い道へ。
いつのまにか15時前ですね。


上の地図のバルーンが有る位置から広場の方に向くと、随分と周りと雰囲気の違う建物がありました。
えっ?天井無くなってるよね?なんで?


その後も黙々と北上です。特に目的地は有りません。
橋を渡り、


トランスジャカルタの乗り場を通り過ぎ、


ショッピングモールっぽいトコを過ぎて更に北上。


この先は写真が無いんですが、砂利道で車が全く通らない道に迷い込んだ挙句、地図のバルーンから左に延びてる行き止まりの道に行ってしまい、私の徒歩の旅は終わりました。


いやね、ネットが繋がっててGoogleMapが使えるから行き止まりって判るけど、当日は怪しいTripAdvisorの地図しか無くて、まともに道が分からなかったんですよ。目的地も無かったんで、行き止まりで心は折れました。

心が折れたんで大通りまで戻ってタクシーでホテルへ。
高速使ったんで20分くらいでホテルに到着です。まだ5時過ぎですね。でも10時間くらい歩いてたんですね。

とにかく問題なのはモバイルネットワークが使えないことですね。
どっかで携帯チェックしてもらおう。
でも、脚も痛いし、肝心の携帯も充電中なので少しホテルで休息。

休息しながらも、TripAdvisorで近場のショッピングモールを検索してみると、ホテルから結構南に有るようです。
ま、この距離なら最悪歩いていけるでしょう。画像はロケーション履歴なので既に行ったことになってますが。


じゃ、携帯もほぼ充電できたんで行ってみよう。
何が不便て、ホテルの前の道は北上の一方通行で、私は今から南下したいんですね。
徒歩なら無関係ですが、タクシーを捕まえようとすると通りの反対に渡りたい。
大通りを渡るには歩道橋を使う必要があって、地図で見える道路を跨ってる点線のトコまで行かなきゃいかん。


途中まで歩くとなると、私の徒歩魂に火が着いちゃう。
じゃ、歩くとするか。

おおっ!なんじゃこの建物は!
カッコイイけど、悪い支配者の城みたいだぞ。でもカッコイイ。


少々遠かったんですが何とか到着です。いや、かなり遠かった。10時間歩き回った後なので尚更です。


写真は無いですが大きめのショッピングモールでした。
中に携帯ショップもあったんで、チェックしてもらいました。
バランスが0だそうです。
ええっ!そんなに通信使ってないと思うんだけどねぇ。
まあいいや、じゃあチャージして下さい。
え?既にオフライン狀態だからチャージできないって?
まあいいや、じゃあ新しいSIM売って下さい。
え?NanoSIMカッター持ってないって?!
駄目じゃん。ってか、NanoSIMタイプの携帯を売ってないってことなのか?
仕方ない。諦めて帰ることにします。なんだかねぇ。

ホテルに戻って、SoftbankのSIMが認識されるまで粘りました。
23時ごろに何とかネットワークが復活です。
やっぱりGoogleMapの方が断然見やすいですね。


明日はタクシー使っての土産物探しなので、事前に予習です。


おっと、気付くと2時前ですね。
明日は年越しイベントとかで夜遅くなると思うんで寝ときましょう。
では続きは3日目前半で。


コメント