スキップしてメイン コンテンツに移動

我慢できずにホーチミン

やっぱ年末年始は高いねぇと諦めつつあったんですが、このところの急激な冬到来で日本を出たい病が再発です。

ちょっと無理やりな感じはしたんですが、

 発: 2015/12/30 (水) 09:30 東京/成田空港 (NRT)

 発: 2016/01/02 (土) 00:25 ホーチミン/ホーチミンシティ (SGN) <ターミナル 2>

の強引な年越しをすることに。

ま、観光目的じゃないんで時間は十分でしょう。

・ベトナム航空使う!
・ホーチミンで年越し

の2大目的はこれで達成です。

で、

サイゴン大聖堂とかオペラハウスとかスカイデッキがライトアップでもされてないか期待して、今回は夜景を綺麗に撮影しよう!を目的にします。

というか、単に日本の冬嫌い!

前回は深夜に空港に到着したのでタクシーを使いましたが、今回は昼間に到着するので

・バスでホーチミン市内に移動する

も目的に加えましょう。帰りは深夜なのでタクシーですが。
あ、そうそう、ベトナムではまだSIM購入したことないんで、超短期間滞在とは言え

・現地のSIMを購入する(空港で)

も目的にしましょう。

あと、前回は外から見ただけのサイゴン大聖堂やオペラハウスの

・建物内部を綺麗に撮影

も目的の一つです。
前回はウロウロを優先しましたが、今回は綺麗な風景撮影を優先します。

初日は16時ころから活動開始になると思うので、日中の撮影は時間的に厳しいかも。
夕方から夜にかけて、

ベンタイン市場
統一会堂
サイゴン大聖堂
オペラハウス
スカイデッキ

と周りながら日のあるうちに出来る限り撮影
スカイデッキから夜の街並みを撮影
そのあと、逆方向に周って夜の風景を撮影
ベンタイン市場周辺のナイトマーケットには間に合わないかなぁ。

もうこれで初日は終わりですね。

2日目は大晦日なので、午後には閉まる予感がする戦争証跡博物館に朝一で行きます。
前回に中は一通り見て回ったので、今回は撮影優先で回ります。
あ、

・お土産屋さんのベトナムZippoもいくつか買いたい

外で買うより博物館内のお土産屋さんの方が安かった気がする。

その後は、初日と同じようなルートになるかも知れないけど、3号店までできたサイゴンスクエアを含め、ショッピングモール巡り。初日に時間が足りないかも知れないので、昼間の撮影予備時間として確保。
モール巡りの最終地点はベンタイン市場にして、両手に抱えているお土産を一旦ホテルに置きに行く。今回のホテルは小さいみたいだけど、前回よりもベンタイン市場に近いんで楽そうです。

その後は、久しぶりの風情でリラクゼーションタイムを堪能して、いよいよ年越しですね。新正月は盛り上がらないらしいですが、取り敢えずホテルや市場でイベントの見所を聞くの忘れないようにしよう。

最終日は元旦なので、正直言って予定はたてられない。どこが営業してるのかサッパリなので、初心に戻って臨機応変に過ごしましょう。

最終日はホテルの宿泊入れてないので、18時にチェックアウトですね。
フライトは真夜中なので22時過ぎに空港に着けば大丈夫でしょう。
遅い時間でタクシーなので30分も見とけば問題ないでしょう。
あ、帰路のWebチェックイン忘れないようにしないとね。

さて、ホテルチェックアウト後に何しよう?
3時間くらいだし、キャリーバッグ転がしながらなので、どっか行くのは厳しいね。
あ、風情行こ。2時間コースだから、なんだかんだで3時間近くは必要でしょう。

良し!
取り敢えずコレで行こう!

コメント