スキップしてメイン コンテンツに移動

我慢できずにホーチミン(サイゴン大聖堂)

十字架が好きだ。理由は知らないけど子供の頃から好きだ。
教会も好きだ。

初めてホーチミンに来た時に、深夜着だったけどベンタイン周辺のナイトマーケットを探してうろついてた時に、


夜の闇に浮かび上がるサイゴン大聖堂に出逢った。
ちょっとホラー感があったけど、建物の雰囲気が大好きでホーチミンで一番のお気に入りになった。

なので、当然今回も行きます。前回は中に入らなかったんで、今回は中も見たい。
広~い道路の向こう側に大好きなサイゴン大聖堂が見えます。
手前には更に大好きなマリア様です。


こういう建物ホント大好きです。
ベンチがあれば一日中座って眺めてられる。日差しが強いんでやめといた方が良いですけど。


今回もマリア様にご挨拶
世界が平和でありますように。

で、早速中に入ろうと思ったんですが、入れるのは17:30まで。
時間は17:15だったけど既に入り口が閉まってました。

仕方ないんで次の日に再チャレンジ。
今回の旅行は好きな場所の綺麗な写真を撮影したいので、広い範囲をウロウロせずにターゲットを絞って狭い範囲をウロウロすることにしたんで時間には余裕がある。


綺麗に撮影しようと思うと太陽の角度とかも重要なので、ホントなら一日じっくりと時間をかけて見たいけど、流石に無理なので逆光でも我慢。


今日は早めに来たので中に入れました。


わ~、中も素敵です。この天井の高さが良いです。
柵がありますね。柵の向こうはお祈りする人のためなので、撮影来た観光客はお断りです。


入り口を抜けた左右には綺麗なステンドグラス。
ステンドグラスも大好きなんですよねぇ。教会って好きなものだらけで凄く心が安らぎます。



柵まで進んで撮影。
あ~住みた~い。



帰ろうと入口の方を向くと、イエスさんがいました。マリア様は様付けするのに、イエスさんはさん付けで呼ぶ私はキリスト教徒ではありません。十字架と教会とマリア様が大好きなただの旅行者です。神は皆の心のなかに皆とともに居ます。


最後に入り口に立って中を撮影。素敵です。


次にホーチミンに来た時も必ず訪れます。


うろついてた時に他にTAN DINH市場の近くにも教会を見つけました。
因みにこれはTAN DINH市場。



この教会の建物も好き。




マリア様は更に好き。


世界が平和でありますように。

コメント