スキップしてメイン コンテンツに移動

ホーチミンに行ってきました(1日目)

初めてのベトナムです。徒歩を主体にウロウロするのでホーチミンのみの予定です。
成田の搭乗口で待ってたら、名指しで呼び出しです。何事ですか?
なんでも、キャリーバッグにライターらしきものが入ってると。
キャリーバッグなんて空港で預けるんでライター入れてても使わんだろう。入れてないと思うけど。
あっ!入ってました。キャリーバッグの外側に。ごめんなさ~い。


出発は夕方なので、ホーチミン空港(そんな名前じゃないけど)への到着は深夜です。
でも、そもそも空港から電車とか無くて、最初からエアポートタクシーの予定なので何時着でも大丈夫です。

入国審査を通過して、預けた荷物を受け取って、さあホーチミンにやって来ました。
深夜でも温かい。Tシャツ短パンで大丈夫そうだ。


空港は小さいし、深夜なので殆ど人もいませんね。


空港を出ると目の前はタクシー乗り場です。因みにタクシーチケット販売所は建物の中にあるので、建物を出る前にチケット買うのを忘れないようにしましょう。


さてタクシーでホテルまでGo!
途中で空港道路使用料を支払うゲートが有るので、運ちゃんに金を渡して支払ってもらいます。

結構な時間をかけてホテルに到着です。カメラの撮影時刻を見ると45分くらいかかってますね。
あれ?そう言えば空港道路使用料っていくらだったんだろ?って調べてみると10000ドンらしい。運ちゃんに渡したのは100000ドン。釣りは貰ってないし、釣りは要らないとも言ってない。何だこの国?最低じゃね?エアポートタクシーがボッタクリとかしてるようじゃ観光客来なくなるぞ!
初っ端からベトナムが嫌いになりましたね。


大きなホテルじゃないですが、ロビーはオシャレです。
2階に見えるのが毎朝カリカリベーコンを食べるためのレストランです。


ま、サッサとチェックインして、ベンタイン市場周辺のナイトマーケットに行ってみよう。
勿論、徒歩で。元々タクシーは嫌いだけど、初っ端からムカッとしたのでタクシーなんか使わないっ!

ベンタイン市場ってとこまで徒歩15分くらいだと思う。
兎に角、歩きながら不慣れなカメラでの撮影を試す。


たたでさえ撮影はヘタッピなので夜景はつらい。
でも、思いのほか道路の質感も表現されていて嬉しい。
腕を磨くより道具を変えて正解だった。人間は唯一道具を使う動物なのである。


でね。黙々と歩いてみるんけど、


0時近いから人が居ない。初めての土地をこんな時間に一人で歩いて平気なんだろうか?

全く何の看板かは知らないけど、女性兵士の看板です。


しばらく歩くと、エレクトリカルパレードみたいな電飾があった。
ここか?でも人は居ない。後で知りましたがベンタイン市場周辺には居ませんでした。
いや~初日から何やってんだか。


更に進むと教会っぽい建物が有りました。
あ、これサイゴン大聖堂だ。今日来る予定では無かったけど、想像以上に近いトコに有るんですね。
取りあえず夜の大聖堂を撮影しておきました。ちょっとホラーですね。


その後、ぐるっと環状を描くように戻ったんですが、結局はベンタイン市場周辺のナイトマーケットに行けなかった。後で知ったけど、時間が遅すぎで終わってたらしい。しかも、戻った時に通った道はベンタイン市場の一つ隣の通りでした。いやいや明日からが不安ですねぇ。

ホテルに戻って、向かいのコンビニで飲み物を買って、ホテルの玄関にある喫煙コーナーで一服してから部屋へ。
部屋は広くないけど、殆ど部屋には居ないので全く問題ない。
寝るトコと、シャワーと、トイレと、充電のためのコンセントが有れば良い。
でも部屋が汚いのはイヤなので★★★★ホテルを選びました。


テレビも有るけど、殆ど見なかった。
たまたま点けたときにフィリピンのテレビやってて見たくらい。


残念だったのはシャワールームが無かったこと。トイレの左がバスタブです。
暑い国だと最低でも日に2回はシャワー浴びるんで、バスタブよりシャワールームが良い。


でも、部屋は綺麗ですね、
さて、明日からの過酷なホーチミン巡りに備えて寝よう!もう2時だ。

コメント