スキップしてメイン コンテンツに移動

ホーチミンに行ってきました(3日目)

さて3日目です。
朝食を済ませ、シャワーも済ませ、喫煙コーナーでの一服も済ませ、さあ出発だ!

最初の目的地は戦争証跡博物館です。
近いので徒歩です。タクシーには初日にイラッとさせられたので、少々遠くても徒歩です。
ま、明日のチョロンは徒歩じゃ無理ですが。

ノンビリといつものように気分で撮影しながら参りましょう。


行く道の途中に金庫しか売ってない店が数件並ぶところがありました。
小さい店にあるような手提げ金庫や、ホテルでよくみるパッドタイプ、それに持ち上げられないデカ目の金庫まで、何でも揃ってますね。


あれ?もう着いちゃった。ホントに近いですね。


この博物館にも物騒なものが山ほど展示されてますね。
兵器マニアじゃ無いので、飛行機と戦車とヘリくらいしか分かりませんが。


















建物の周りにはベンチが並んでるので、ゆっくりと休憩することも出来ますよ。
ま、私はベンチじゃなくて中央にいる女性を撮影しただけです。


なのでベンチでは休みません。建物の中に入っていきます。


中には戦争の写真や、当時のもの等が展示されています。


1階はインパクトの強い写真は殆どありません。
ふ~ん、って感じで見て回れます。






あ、軍医さん可愛い。くらいの調子で見て回ってました。


でも、上のフロア(4階建てだったと思います)には残酷すぎる写真が展示されています。
残酷すぎるので載せません。ギリギリなのが、この倒れた同志に人工呼吸している写真ですかね。


真面目に残酷なので、見て回りながら泣いてました。

写真以外にも当時の説明なども展示されています。



建物を正面にして左側奥の方にお土産屋さんがありました。
気付かない人もいるんじゃなかろうか?


迷彩服や手榴弾型のライターのような戦争に絡めた土産も売ってますが、普通のお土産も売ってます。
そう!ここはベトナムです。しかも戦争証跡博物館です。ベトナム戦争時代のZippoが沢山売られてました。
でも何故か皿と箸買っちゃいました。コースターはは別のトコで買ったものです。


これ以上人前で泣いてられないので証跡博物館を後にしましょう。
コレに乗ってビュ~ンと行けないものか。


次の目的地ヤンシン市場は少々遠い。いや、ホテルからは遠くないんだけど、証跡博物館はホテルの北で、市場はホテルの南にある。明らかに昨日行くべきだったと思われる場所にある。
まあ、皿と箸が結構重いんで、ホテルに荷物置いてこよっと。

あ!ASUS有るんだ。ホーチミンの街を歩いてるとNOKIAの看板は沢山見る。
NOKIAがMicrosoftに買収されたのは悲しい事だけど、これからもNOKIAってブランドは残してほしい。


さあ、重い荷物をホテルに置いて次の市場へ出発だ!
今回は魔のロータリーで南に延びる道を行く。

お~南国感満点な道だ。


少し進むと、アジアン感満点な道に戻った。






 黙々と30分近く歩きました。暑いんで歩く速度もユックリだ。


あった!ヤンシン市場だ。
ココは工具とか単車や部品の市場なので、買い物をする予定では無いですが、一通り中を見てきました。
工具とか好きなので少々ワクワクしちゃいました。


この後は、サイゴンスクエアってトコと、有名なベンタイン市場をうろつく予定です。
先ずはサイゴンスクエアに向かいましょう。って言っても、サイゴンスクエアとベンタイン市場は目と鼻の先。
どちらに向かうってことは無く、両方に向かうことになりますね。

写真の建物はサイゴンスクエアではありません。ながら撮影です。


倒れそうに暑いので公園のドリンクスタンドで飲み物を買ってユックリと一服です。


公園を抜けたらあと少し。


はい!道の右側がベンタイン市場ですね。
でも、先にサイゴンスクエアに行くので通り過ぎます。


サイゴンスクエアに到着で~す。
コチラが大通りに面しているので正面玄関かと思いましたが、


建物を回り込んでみると、もっとオシャレな入り口があります。
ショッピングモールみたいな入り口ですが、中はファッション市場です。


私は大通りに面した玄関から入ってみました。

うおっ!


かっ!可愛い!大通り沿いの入り口から入った所にあるTシャツ店の店員のユイさんです。
元々Tシャツを買う予定だったので、中をぐるっと回ることもなくココで購入。
こりゃ買っちゃうでしょ?素通りなんて出来ませんでした。

ま、一応その後に一回りして、脇にある玄関から出ました。他では何一つ買わなかったけど。

さて、次は有名なベンタイン市場です。
サイゴンスクエアから見えます。


先ずは建物の外周をぐるっと一周。


では中に入って市場を楽しんできます。
写真は無いけど、フードコート(って感じのオシャレさは無いけど)や、日用品、お土産、化粧品、衣料品など色々揃ってます。

写真はミスサイゴンを買った店の様子です。
中央に並んでるベトナム人女性っぽい人形がミスサイゴンです。


いつものように市場を出ると何故か荷物が増えているので、いったんホテルに置いてきます。

日が暮れる前にホテルを出て、昨日と同じマッサージ店に行きました。
タイやシンガポールでも相当歩いたんですが、ここまで疲れを感じませんでしたね。ベトナム恐るべし!

この写真は、ほぼ毎日通るホテルの近くの道ですが、年中交通量が多くて渡るの大変です。
車道の信号は有りますが、T字路なので単車が途切れるのは一瞬です。


マッサージ店を出たらすっかり日が暮れてました。2時間なので当然ですね。
写真はマッサージ店と関係ありません。ながら撮影です。

中央のネオンで何かが頭に浮かんだんですよ。何だっけな?


帰ってから思い出しました。
シンガポールのクラークキーにあったリトルサイゴンでした。全然違うじゃないですか!




あっ!あ~雨降って来ちゃった。傘持ってないんだよねぇ。


建物の軒先で雨宿りしながら一服してたら雨が止んだので、ホテルの向かいにあるコンビニでビールを買って、日課になってる喫煙コーナーでpickに写真をアップ。


さて、部屋に戻って明日の予定を確認して寝るとしましょう。

コメント