スキップしてメイン コンテンツに移動

ホーチミンに行ってきました(2日目前編)

さて、夜が明けました。何時に寝ても目覚ましでバッチリ起きられる自分が大好きです。
朝食は6:30です。目覚ましを設定しなおすのが面倒だったので、普段と同じ5:40のままで、土日もなるようにしただけ。
ふと思ったけど、設定したアラームは時差を無視するようだ。時計アプリには世界時計まで付いてるのに、アラームは現在地点の時刻で鳴ってくれる。なので、どの国に行っても5:40に起きられる。便利なんだか不便なんだか。


で、当然時間が余ってるので、ホテル玄関にある喫煙エリアでゆったりと一服です。
向かいのコンビニで缶コーヒーを買って、ソファーに座っての~んびりとした一時を送ってると、気付くと朝食の時間に。
慌てて写真を一枚。


いくつかのホテルで見ましたが、星の数がホテルロゴに入ってるんですよね。
いやいや、4つで満足なんですか?5つ星を目指す気は無いって事ですか?

さて、朝食です。階段が非常階段しかないんで1フロアの移動もエレベーターなんですよね。


ちなみに、ココまでややこしいの初めてです。ロビーはグラウンドなのでG、客室が1階から上。
で、レストランがMにあります。考え方を変えてみると凄く分かり易いとも言えますね。

朝食はビュッフェです。大量にカリカリベーコンを取って出来上がり。
いっただきま~す。


さて、朝食が済んだのでシャワーを浴びて出かける準備をしましょう。


最初の目的地はサイゴン大聖堂でしたが、思ったより近いし昨日見たので後回しにして、ホーチミン博物館へ。
ホテル(左の方にあるEDEN SAIGON HOTEL)から少し歩くと、ロータリーがあります。大抵の場所へ行くときに通る分岐点です。六叉路なのでややこしい。間違うとトンデモナイ方向に歩いていく事になる。


TOSHIBAとAQUAの間の道がホテルへ向かう道です。
中央で馬に乗って暴れてる人はベトナムの英雄です。
8:00前の日曜日ですが、既に結構な単車が走ってますね。



逆側のスタバの横にある道を進んでいけば着く筈だ。


ココまでの写真が白飛びしてるのは、昨日の夜に撮影した時の設定のままだったから。
早めに気付いて良かったです。不安だったので今回は殆どの写真を絞り優先で撮影することにしました。

このロータリーにシクロって乗り物を商売にしてる連中が観光客を狙って待ってます。
自転車の前にお客が乗る場所が付いていて、後ろで漕ぎ手が自転車を漕ぐ乗り物です。


言えば何処でも(遠すぎるトコは無理でしょうが)連れて行ってくれます。
一日色んなトコを巡りたい人にはお薦めかも知れませんが、私のように風の向くまま気の向くままに写真撮影しながら歩きたい人には全く持って不向きです。
なので、ハッキリと必要ないって断り続けたんですが、ず~っと付いてきます。

知らんぷりして撮影を継続。
何の建物かとか知りません。シクロのおっちゃん無視するために撮影しただけ。
だって、邪魔で集中できないんだもん。ホントに邪魔!


ここも何かは知りません。後で目印になるかと思って建物の名前と思われる写真を撮影した。


ホントはピンから東への道に進むべきなのに、何故か南への道を歩いていたようです。
上の写真は、下の地図の中央下にある立体表示されたビルです。そこの交差点付近にいますね。


何故道を間違ったのか!?方向音痴だから?ま、それも有りますが、シクロのおっさんがシツコクついてくるからです。マジで邪魔くさい。なんだコイツ。死んでくれないかな?
ま、これ以上付きまとわれても困るので、仕方なく乗ることにした。


まあ快適だ。早朝とは言え既に少々暑いので、疲れずに風を切って移動できるのは楽だ。
でもね、何か見つけると立ち止まったり戻ったりして撮影する性分なので、サイゴンスカイデッキ(三角の印)を見つけて四角の印のトコで一旦停止。結構な交通量が有るトコなのでシクロ止めるのには不向きだけど、そんな事は知ったこっちゃない。お前が乗ってって言ってきたんだ我慢しろ。


で、スカイデッキをジックリと撮影。


ちょこちょこっと動き回って面白そうなアングルを探して10分くらい時間をかけて撮影。


シクロになんて乗りたくないって言った理由が分かったでしょ?
で、スカイデッキの撮影も済んだので、再びシクロで目的のホーチミン博物館へ。
と思ったら、丸い印のトコで停車。ホーチミン博物館は☆のトコ。

ここから撮影できるよ~とシクロのおっさん。


確かに撮影できた。結構ズームしてる。下の写真は35mm換算で96mmだ。


東にはサイゴン川が流れてる。でも撮影したいっ!て気にさせる風景では無い。


何でも、本日のホーチミン博物館は学生の集まりが有って中には入れないそうだ。
でも、そんな事はど~でも良い。兎に角建物の近くまで行きたい!

シクロのおっさんは分かったと。
でも、さっきの地図の四角い印のトコでストップ。
??
ココから歩いて橋を渡れば行けるからとおっさん。
えっ!?そ~なのココまでなの?

じゃ、料金頂戴とおっさん。500000ドンだそうだ。2500円だ。バカバカしい。
二度と乗る気にはならなくさせてくれたし、ベトナムを更に嫌いにさせてくれました。
エアポートタクシーとシクロの運転手は消えてください。

で、のこのこと橋を歩いて渡って行きました。こういう風にな~んとなく歩きながら撮影するのが良いんですよ。


左側に博物館が見えますね。
ん?写真の右側のビルとビルの間に怪しい形した建物が有りますね。なんだありゃ?
と歩くこと2分くらいで、上の方の地図でピンが置いてある場所につきました。

あ~、道渡れな~い。建物に近づけな~い。ってか、バスとか停まってて建物さえ見えな~い。


ま、いいや。ど~せ中には入れないんでしょ。ね?こんなテキトーな旅を楽しむ奴がシクロに乗ってど~する。

更にウロウロと歩きながら目ぼしい建物を撮影。


何かは知りませんでしたがGoogleさんによると


だそうです。でも、結局何かは分かりませんでしたが。だって読めないんだもん。

え~と、暫く歩いているとカリフォルニアに着きました。
ほぉ~、地続きだったんですね~。


って事は有り得無いし、何よりも殆ど移動してないし。


少し移動するとさっきのなめこ探偵が現れた!
これは一体何もの?U.F.Oの着陸台?気になって仕方なかったんだけど、


Googleさんも知らないらしい。地図の吹き出しは写真左のショップだけど、通りの向うには何も無いことに!


やはりココはエリア51!黒服の男たちが来る前に早々に立ち去りましょう。

次の目的地はソンチウ市場です。市場巡りの旅なので本業?に戻ったって事ですね。
たぶん、このT字路の一つ先を左に曲がれば着く筈です。


ほ~らね。着きましたソンチウ市場!今回の旅で初市場!Yahoo!
この"chợ"って読めない文字が含まれたのが"市場"って意味です。


中はローカルな食品市場です。
フードコート(と呼びますか?)も有りますが、まだ朝食がこなれきってないので食べません。


食品を買って帰るわけにはいかないので、一通りウロウロして退館しました。
外のこう言った雰囲気も大好きです。


では次の目的地に向けて、ロケーション履歴のようにぐるっと右回りで川を渡る橋まで行きましょう。


ローカル感満点の路地裏市場。
アメ横だと混んでるとイライラするけど、外国の市場だとなんか楽しい。不思議なものだ。
傘(帽子?)が素敵。欲しかったんだけど、確実にバッグに入らないので諦めた。
後にミスサイゴン傘と勝手に呼ぶようになったこの傘。今度行ったら買って来たい。


時々ネットカフェを見かけた。左側の298って書いてる看板がそれだ。ADSLだ!


この辺りはノンビリと歩くのには最適ですねぇ。


あ~単車が増えてきた~。


わ~、こんな狭い道でも渡るのが難しいくらい単車が行きかいます。


ココはTon Danっぽい字の通りですね。
歩いてる人もTシャツに短パンですね。私も同じ格好で、現地に馴染もうと頑張ってます。


ちょっとシャレたコーヒーショップ。
2階より上はオープンカフェで、建物の外寄りは雨除けのパラソルが。


結構大きめの建物が。
どうやら家電ショップらしい。
ベトナムも、SALEはXX%OFFじゃなくて、XX%って表示なんですね。
ま、50%だからどっちでも同じだけどねぇ。


そろそろ橋の近くまで来ましたね。
この建物の雰囲気が良い!
特に各フロアにバルコニーのある建物なんて、のんびりタバコ吸うのに良い!
ってか、この新しく買ったDSC-RX100M2ってカメラ良い!


さ~て、橋が見えてきましたね~。
スカイデッキのビルの右下の街路樹に隠れてますが、タンクローリーの左側にちょこっと見えるアレが橋ですね。


橋に到着~。
いやいや、11時近くになると激熱ですわ。ちょこっとした日陰のベンチに座って一服したら橋を渡ろうっと。


では一服終了後の度は別ページで。

コメント