スキップしてメイン コンテンツに移動

ホーチミンに行ってきました(2日目中編)

さ~て、日陰での一服も終わって少々体力も回復したので次行ってみよう!

ロケーション履歴とかなりずれてるんだけど、画像の中央にある細い橋を渡りました。


橋を渡りきったところで撮影。
何だか中央分離帯の街路樹だけ南国なんですけど。


少し北に向かって歩くと路地裏市場発見。


路地裏市場の欠点は、後で場所が分からない事ですね。
写真の位置情報を見ようとしたんだけど、位置情報は有りませんとか言われた。なんで?


あっちゃ~、GPS付いて無かったんだ。今知りました。

その後サイゴン大聖堂に行く途中に有るオペラハウスに立ち寄るために暫く歩く。
ココはパレスホテルです。


オペラハウスはもう少し先ですね。


この辺りの建物は少々高級感が有りますね。




さて、オペラハウスに到着です。


大聖堂への通り道なので立ち寄っただけで、撮影したら先に進みます。
でも、もうちょっと近付いてみよっと。


綺麗な建物ですねぇ。日本に生まれたことを後悔しちゃいそうですね。
でも、日本人のパスポートって外国旅行するには便利なので、そこは日本人で良かったなと。

じゃ先に進んでサイゴン大聖堂を目指すことにしましょう。


あ~有りました。昨夜も来ましたが、今日は昼のサイゴン大聖堂です。




なぜ殆ど同じ場所から3枚も撮影したんでしょう。
1枚目は左側の柱が邪魔だった。でも左端の女性はスタイル抜群だ。なので保存。
で、2枚目は大聖堂正面を単車と車が通過。でも、手前を通過した女性が少し綺麗だ。なので保存。
んな訳で3枚目を撮影。

もっと近くで撮影しようっと。


うわ~、バスが邪魔ですねぇ。あんなトコに停めるなんて非常識ですねぇ。

あ、アッチ(右の方に)マリア様発見。逢ってきます。
世界が平和でありますように。


そういえば、サイゴン大聖堂って名前だけど、聖母マリア教会って呼ばれ方もされてた気がする。
中に入ろうか迷ったんですが、教会なので面白いものはないと思って建物の撮影だけにしました。
もしも中が綺麗なステンドグラスとかだったらと少々後悔。

ぐるっと回り込んで反対側からも撮影しました。


あ、誰か捕まった。


振り向いたところには郵便局があります。素敵な建物です。


昼間の暑さは半端無い。おまけにメトロが無いので徒歩オンリーだ。
少々バテたのでショッピングセンターの中を通って涼んでいく事に。

お~、愛しのミランダ!


お~、麗しのニコール!


お~、アイスクリーム売りのおばちゃん!


奥の方で振り返ってるのは宝くじ売りのおばあさんです。
暑かったのと、いかにも現地ってのを撮影したかったので、アイスを買っておばちゃんを撮影です。

さて、少し冷えたのでサイゴンセントラムモスクに行きましょう。
また、オペラハウスを通過(っていうかオペラハウスの近くなんですよ)してセントラルモスクに。


ここも中に入るつもりはないので撮影だけして通過です。

モスクを通り過ぎて再び川の方に。


ん~?誰かに呼ばれたような、見られてるような感じがする。

うわっ!通りの向うから思いっきりコッチを指さしてる人が居るぅ。
絡まれたらど~しよ~


この人も英雄だと思います。
「はいっ!そこの貴方!」って感じで指さされながら撮影。
迫力ありますね。
でも、


横から見ると少し変。

で、次の目的地はベトナム歴史博物館です。
少々距離が有りますねぇ。
指さす英雄さんからだと、ホテルに戻るのと同じくらいの距離が有ります。
ホテルは西方向で、博物館は北方向ですね。

ま、気ままな旅なのでノンビリと歩いていきましょう。

おっ!こいつぁ美味そうだ。


目的地まで歩きながら無意味に撮影です。


ここは何ですか?
あ、何か書いてる。


で、何なんですか?
ど~やらハイアットホテルらしい。わ~、泊まってみた~い。でも街中歩き回る私には不向きな場所だ。

外国旅行で街をウロツイテいて一番興ざめするのが


こう言った日本語の店の看板です。
もうねぇ、有り得ません。吐き気さえしますよね?
おまけに、ローマ字でも日本語のまま書かれてて散々です。
現地に住んでる日本人ターゲットなのか、日本人観光客ターゲットなのか分かりませんが、行きたいですか?

この辺は日本人街なんでしょうか?吐き気する日本語看板だらけです。
暑さも手伝ってヘロヘロですわ。



さて、この写真を何故撮影したのか思い出せませんでしたが、


同じ時刻に撮影した次の写真で分かりました。


建物の日陰に座り込んで一服してた時に何となく撮影した写真でした。
相変わらずナメきった旅してます。
写真のサンダルで日本から来たので、この日だけで既にサンダル焼けしました。

さて、一服も終わって少しだけ体力も回復したので目的地まで頑張りましょう。
マレーシア、タイ、シンガポールと暑い国が好きだし、歩き回るのが好きなのですが、ベトナムは別格ですね。
電車が無いからだと思いますが、疲れ方が半端ないです。実は脱水症状直前です。

でも、何か見つけると元気になって撮影し始める間抜けな私。


結構目的地近くまで来てる筈です。



お~!あれだ!アレに違いない。
どっかに向けてミサイル発射寸前だ!止めなきゃ世界戦争になり兼ねない。


うわっ!戦闘機も有る。しかもえげつないカラーリング。


振り向くと鉄格子に囲まれた刑務所がっ!
(嘘です。ショッピングモールです)


では、博物館の中に入ってみましょう。


庭に沢山の物騒なものや、壊れた物騒なものが置かれてます。








少し離れて建物を撮影。


何故離れたかって?正面に建物の入り口が見えますね?
開かなかったんです。建物は閉館してました。なんでじゃ!

博物館の建物に入ることは諦めて、門を出て左を見ると動植物園が有りました。


ゲートの先にチケットブースが有って、更に中にエントランスがあります。
エントランスの手前まで行って戻ってきました。
入り口付近のパラソルワゴンで水買って先へ進みます。

あ、さっきの刑務所(違います)を逆側から撮影すると、マーライオンと地球儀が!


ユニバーサルスタジオ・シンガポールでした。(もちろん違います)

ベトナムの街路樹って高いんですよね。
右の建物は3階建てですが、それよりもずっと高いんです。
結構ぶっといのもあって、樹齢何年経つんだよって感じ。



これまた何を思って撮影したんだっけ?な写真です。


またまた次の写真で分かりました。


写真の中央に街路樹と道路標識の間に見える段差がありますね?建物の所です。
あの段差に脚伸ばして、建物に寄りかかって座りながら一服してました。観光客らしいマナーが無い人です。

さて、暑さでヘロヘロになったので意識はもうろうとしてきてました。


気付くと、見覚えのある建物が


オペラハウスじゃないですか。さっきと逆側ですね。
折角なので、横から撮影です。


建物の装飾の顔が結構怖かったりします。


徒歩だけだし、暑いので遠くに行くことは出来ませんね。
近場をウロウロすると同じ場所を何度も通っちゃいます。

さすがに足が鉄棒だし、脱水症状のレベル2(テキトー)なので一旦ホテルに帰ってシャワーを浴びましょう。

続きは後編で。

コメント