スキップしてメイン コンテンツに移動

ホーチミンに行ってきました(5日目と帰国)

ついに5日目、最終日ですね。
初日のエアポートタクシーで空港道路使用料をボッタくられ、2日目にシクロの阿漕な商売にムカッとして、ベトナムが大嫌いになりそうだった旅でしたが、風情のマッサージに癒され、サイゴンスクエアのユイさんに心ときめき、ミスサイゴンに魅了され、すっかりベトナムが大好きになりました。

さて、最終日の最初の目的地はタンディン市場の予定でしたが、予定を大きく変更です。

写真を撮り忘れているかも知れない場所をウロウロします。

先ずは、ホテルから左のT字路を右に曲がった通りです。
いつもは通りの向う側(写真の方)を歩くので、今日は逆側を歩いて通りの写真を撮影です。
左側に見えるAppleマークの電子機器ショップは知ってましたが、中央のマッサージ店は知りませんでした。


ここは映画館ですね。
この映画館の先にある交差点を右に曲がって進むと左手に毎日通ったマッサージ店が有ります。


はい、ココですね。日課のマッサージ店。開店は10時です。今は9時前なのでまだ開店前です。


ホーチミンの街をウロウロしてると、ネズミやトカゲを見かけます。
ネズミは結構な大きさですが速すぎて撮影不可能ですね。
トカゲはこっそり近付けば何とか撮影できました。


ベトナム語は全く読めません。Googleさんに手伝ってもらっても文字が入力出来ないので無理です。
この写真の看板も読めない文字だらけですよね。
左下の看板も最初はベトナム語だと勘違いしてました。


よく見たら、普通に英語じゃないですか。単語を途中で区切るのやめてください。


あ、いつの間にやらスカイデッキの近くにいますね。
元々、今日訪れる予定だったので行ってみましょうか。


空模様が怪しいのが気になりますね。


濡れるほどじゃないですが、ポツポツと降ってきました。
3日目以降は毎日雨に降られてます。でも懲りずに傘を持たない自分が好きです。

うおっ!スカイデッキ近くの路地に路地裏市場が有るじゃないですか。
正確な場所は分かりません。GoogleMapじゃ道として表示されないような裏路地です。


市場を抜けて振り向くとスカイデッキが有りました。
まだ時間が速いので観光客でごった煮状態じゃないのが嬉しいですね。
ツアーで来ちゃうと好きに時間調整が出来ないですからねぇ。


上の方に見えるペコちゃんの舌に登るには入場料が必要です。


チケットを買うとガイドももらえます。
ベトナム語で書かれた表と、各国の言葉で書かれた裏になってます。逆かも。
チケットは100000ドンなので500円くらいです。
私は韓国語版を渡されそうになりましたが、ワタシはニホンジンデ〜スと自己主張して日本語版をもらいました。


では案内されるままにエレベータに乗りましょう。
デッキは49階なんですね。
ん?LLとかULって?帰るときはどれ押せばいいの?
6階にも停まれるらしい。何があるんだろ?ちょっと魔が差しそうになったけど大人でいました。


さあデッキに到着です。エレベーターなのであっと言う間ですが。

やっぱりこう言う所にきたらパノラマ撮影しちゃいますよね?


わ~い!高所恐怖症じゃなくて良かったぁ。何とかと煙の何とかの方なので高いトコ大好きで~す。
デッキをぐるっと一周しながら景色を撮影してみました。
あいにくの空模様ですが絶景です。










高い所が好きな人って、高いトコにくると必ず下を覗き込みますよね?
わ~、バンジーやってみた~い。


はっ!アレは2日目に見た謎の建物に違いない!
でも、上から見下ろしてもやっぱり謎のままだ。


写真が白っぽいのが多いでしょ?
曇り空なのも影響してるんですが、なによりも窓が汚い!
窓掃除する装置つけてくれませんか?


外ばかりじゃなくてデッキの中も撮影しました。
ぐるっと回れるように両サイドは通路になっています。


前後は少し広いスペースになっていて、片側にはお土産屋さんが有りました。


階段を上るとラウンジがありましたが、登ったところの写真は撮り忘れました。


お土産屋さんを正面から見るとこんな感じ。
スカイデッキデザインのものや愛しのミスサイゴンものが売られてました。


私はと言うと、こんな蓄光キーホルダーと


愛しのミスサイゴン栞を購入です。


ええ、分かってますよ。スカイデッキに来てることは。

では、スカイデッキを下りて、再びホーチミンの雑踏に戻りましょうか。

街中ではたま~にしか見かけないんですが、マネーチェンジャーの店もありますね。


街中の小さい店が不安な人は、大きめのショッピングモール内にもあります。
でも、大抵のホテルは両替してくれるので、街中で両替する機会は少ないかも。
私はいつものようにCitibankのATMでキャッシングしました。

お~日課のマッサージ店が開きましたね。今日は帰国日で夜は来られないので、昼間っから至福の時間を過ごさせていただきます。


通りの向かいから撮影したのは、結構な雨が降ってきて道を渡るのが大変だったからです。


2日目に初めてマッサージして貰った時は、終わった後もまだまだ筋肉痛が残ってましたが、4日連続でマッサージして貰ったら本気で身体が軽くなりました。全力疾走しても平気です。雨で地面が濡れてるんで走りませんが。

で、昼にマッサージに来るのは計画時の予定には有りませんでした。と言うか、毎日マッサージに来るのすらも予定には有りませんでしたが。
それも有って、今回の旅は珍しく大幅に予定を変更しました。いや、生まれ持った気ままな性分に従っただけとも言いますけどね。
予定を変更したもう一つの理由はミスサイゴンです。愛しのミスサイゴンです。
ベンタイン市場で見かけたミスサイゴンの香水を買うために、他の予定はパスです。

既に午後2時なので少し何かを食べておきましょう。
香水を買いにベンタイン市場に行ったついでに、フードコート(って呼ぶの?)で焼きそばを。
300円です。日本人には高くはないですが、現地人的にはどうなんですかね?
マウンテンデューが40円て事は、約8倍ですね。日本では考えるとドリンクが130円なので1000円程度になりますね。市場にしては高いのかも。
因みに300円は60000ドンです。ドンで言われると一瞬超高額な気がしてややこしいですね。
では、いっただっきま~す。こりゃ美味い!
食べ始めたときは誰もいなかったんですが、食べ終わる頃には椅子が足りなくなるほどに人が増えました。
私が美味しそうに食べていたのが貢献したのに違いない!
誰かコマーシャルに起用してくれないかな。


ごちそ~さま!
食べ終わって、香水を買って大満足な気持ちでベンタイン市場を後にしました。
因みに、購入したミスサイゴン香水はコチラ


実はミスサイゴン香水では無くて、ミスサイゴン傘を被っているのがサイゴンで、もう一つがハノイです。
ミスベトナムと言う香水のシリーズだったんですねぇ。
いやぁ綺麗ですねぇ。

ベンタイン市場を出て一服です。
ベンタイン市場前のロータリーにも英雄がいます。


ん?英雄の前に胸像がありますね。
うわっ!顔怖っ!


市場の壁に寄りかかって一服してると公安(警察のようなもの)らしき女性が歩いてました。
呼び止めて写真撮影させてもらうのは少々不安だったので、思い切って盗撮しました(盗撮は犯罪です)。
おまわりさ~ん、目と鼻の先で犯罪が起きてますよ~。


一服が終わってベンタイン市場を後にした私は、目と鼻の先にあるサイゴンスクエアに向かいました。
サイゴンスクエアと言えば衣料品ですね。衣料品と言えばTシャツですね。Tシャツ屋さんと言えばユイさんですね。

え~と、写真はサイゴンスクエアではありません。なんで撮影したかも忘れました。
いや、もしかしたらサイゴンスクエアの角のトコかも知れません。


さあ、サイゴンスクエアです。実はサイゴンスクエアは2階建てです。ええ、今日知りましたよ。
写真は階段で2階に登った辺りです。


いやいや、目的は2階じゃない。
そ~です。ユイさんで~す。


いやいや違います。あ~いや、違わないんだけど、違います。
ミスサイゴンTシャツを買おうと思ってユイさんの店に来たんです。
いや、ユイさんに会うためにミスサイゴンTシャツを買いに来たってのが正しいのか?
残念ながらミスサイゴンTシャツは売ってなかったんですが、そんな事はど~でも良い(オイオイ)。
ユイさんは英語が少ししか話せない(俺もだけど)ので、隣の時計屋の娘に通訳して貰いながら暫く楽しく会話してました。気付くと周りの店の友達も来て5人くらいでワイワイしてました。仕事の邪魔してごめんなさい。
あ、邪魔しただけじゃ申し訳ないんで、ミスサイゴンじゃないデザインのTシャツとベルトを買いました。


後ろ髪を引かれる思いでサイゴンスクエアを後にして再びベンタイン市場へ。
きっとサイゴンスクエアからベンタイン市場に延びた私の後ろ髪を、周辺の人はなんだろうと不思議に思って見ていたことでしょう。
で、ベンタイン市場に戻った目的はミスサイゴンTシャツです。今度は純粋にTシャツだけが目的ですよ。
何軒か周ってミスサイゴンTシャツ1種類。ミスサイゴンじゃないデザインのTシャツも1種類。
案外無いねって思いながら立ち寄った店で少々強引な店員に遭遇。

コイツだ。ほ~ら、コレが欲しいのか~って様子。


欲しいのはミスサイゴンTシャツだけだ!他のデザインは要らない!と強く主張すると、

良し分かった。任せとけ。女郎ども集合だ!ミスサイゴンTシャツを探してこいっ!
ははあっ!

って感じで、あっという間にミスサイゴンTシャツ捜索特別部隊が結成されました。

コイツらです。


くノ一さながらにアチコチの店からミスサイゴンTシャツを掻き集めてきてくれました。
左から2番目の娘は見た目もくノ一っぽい。
ご苦労さん。お礼にミスサイゴン以外のTシャツも買ったし、みんなにチップもあげました。
財布に桁数の少ない札が沢山残ってたんでチップにあげましたが、
え~っ!これだけ~と文句を言うくノ一四人衆
なんだよ!5000ドンもあげたのにぃ!
ん?あっ!5000ドンじゃ25円か。こりゃ失敬。素で一桁間違えてました。

さてさて、両手にミスサイゴンを抱えてホテルに戻ることにしましょう。バッグに入るかな?
ベンタイン市場の前で絵葉書売りのおばちゃんが売り込みしてきた。絵葉書をね。
買ってくださいとしつこい。絵葉書は好きだけど市場周辺はぼったくりが多いので無視。
50000ドンだよ。買ってよ~と頑張ってくる。
ん?250円なの?安っ!買う買う。2つ頂戴。って事で絵葉書も購入。
荷物が多かったので写真は無いけどね。

ホテルに戻ってチェックアウトするには少し時間が早かったので、向かいのコンビニでビールを買って、いつもの喫煙コーナーで一服です。ビールは15000ドンなので75円なんですね。日本じゃさっきの絵葉書より高いのに。


部屋に戻って荷物をバッグに詰め込んでチェックアウト準備は完了です。
キャリーバッグもバックパックもパンパンになりました。
結局、空港でもお土産買って、荷物はこんな状態に。もう、バッグが壊れそうです。(写真は成田空港です)


チェックアウト前に何かを忘れているような気がした。
あ~そ~そ~。キーカードは返すんで、返す前に記念撮影しときましょう。
ベンタイン市場にも近いし、部屋も綺麗だし。快適に過ごさせて頂きました。
次に来る機会が有れば、また利用させて貰おうと思います。


さて、いよいよホテルをチェックアウトして空港へ向かいます。
空港まではタクシーなので何か無いかとカメラを持ったままキョロキョロ。

バイカーのおね~ちゃんと目が合ったので、すかさず撮影。
思ったより綺麗に撮れた。このカメラ凄いね。ちょっと大きいけど気に入りました。


そ~こ~してる内に空港に到着20分弱ですね。フライトは0時前なのに、まだ9時半です。
チェックアウトが早すぎました。あと30分くらいは居られたなぁ。
あ、そうそう、空港へ向かう場合は空港道路使用料は不要です。

キャリーバッグが重すぎるんで、サッサとチェックインして身軽になろう。
久しぶりのJALですね。カウンターの人が日本語だったので、最初聞き取れませんでした。


あ~そうだった、バックパックも重かったんだ。ま、半分くらいは身軽になったか。
深夜フライトなので空港で晩御飯。出国後の様子が分からないので、出国前にバーガーキングで食べた。
白飛びしちゃって綺麗に撮れないぞ!なんだよこのカメラ!
ごめんなさい。もっと練習します。


あ~食った食った!
じゃ出国しちゃおっと。
出国後のロビーは成田のように広くは無い。
でも、お土産屋さんが並んでる。しかも店員さんはアオザイ着てる。
ロビーを歩いている時にベトナム航空の人とすれ違った。ユニフォームがアオザイだった。素敵。
次来るときは必ずベトナム航空使います。


いかにも免税店って感じの店以外にも、こういう小さい出店もあるよ。こっちの方が好き。


小さいロビーと早く到着した事でなめきってましたが、バーガーキングで思ったより時間を使ってたらしい。
あ~そ~言えば、出国手続きのトコも結構時間がかかったね。パスポートに出国スタンプ押すとこで一人に2分以上かかってた。何故か私は30秒くらいだった。

一通りお土産屋さんの前を通って、飲み物飲んで、時計見たら搭乗時刻の20分前弱。
おっと!さっき見つけた果物売りのミスサイゴンを買いにいかないと!

コレです。果物が遺伝子操作で巨大化してますが。


何とか一服も済ませて搭乗口へ。10分ほど搭乗時刻が遅れましたが無事離陸。
マッサージを念入りに受けたおかげでしょうか?
飛行中に2時間くらいは起きてました。タイの時は離陸に気付かず着陸の振動で目覚めたものだ。

ついに成田に戻ってきちゃいました。私の後ろ髪は今もサイゴンスクエアから伸びたままです。
バスの時間がいつも通り丁度良くない。1時間以上の待ちでした。


今回のベトナム旅行は、メトロが無いのとタクシー嫌いなことで、ホーチミンの狭い部分をウロウロしただけですが、十分に楽しめました。しかも、必ずもう一度行きたい!って感じた旅でした。
ユイさんまたね~。

コメント