スキップしてメイン コンテンツに移動

P8maxの日本モデルが発売されたけどPadfoneから変更するのは無理そうだ

日本モデルのP8maxは事前に掲載されたとおり

RAM:3GB / ROM:32GB

SDカード:Micro SD(最大32GB)


なんですね。
内部ストレージの事をROMって表現するのは如何なものかと思いますがそれは置いといて。

内部ストレージが32GBなのは標準的な容量なので問題ないように思いますが、MicroSDも32GBまでしかサポートしてないので、両方合わせても64GBです。
しかも

SIM / SD スロット:[Micro SIM スロット] + [Nano SIM / Micro SD 共用 (排他) スロット]

Nano SIM使ってるとMicroSDが使えない。
これでは、日本のSIMをNano SIMスロットに挿して、外国で現地SIM買ってMicro SIMスロットに挿すって使い方すると、MicroSDが使えませんね。
外国で現地SIM買ったことある人は分かると思いますが、現地SIM挿すために日本のSIMを外すと無くしそうで嫌ですよね?
なので、DUAL SIMスロットって結構重要なんです。
で、SIMを2枚使おうとすると、ストレージが内部の32GBだけになっちゃいます。

旅行の時だけ使うなら32GBでも十分だと思いますが、複数の携帯を持つとか邪魔くさいんで一つにしたい。日常も使うとなると32GBでは心もとない。と言うか足りない。
P8maxに目をつけたのも、PadfoneのPhoneとStationの中間くらいの画面サイズで、ギリギリ持ち歩けそうな本体サイズだったから、Padfoneから機種変して物理的に1台に出来るかもって思ったから。
Padfoneと併用するならP8maxなんて買う必要もない。

そんな訳で日本モデルのP8maxは見送り確定です。


で、Nano SIMスロットとMicroSDスロットが共有なのはかなり困りもので、グローバルモデル買っても内部ストレージが64GBまでですね。
いま使ってるPadfoneは内部32GB、外部はMicroSDの64GBを使ってる。
内部は10GB程度しか使ってないけど、残りは15GB程度。
外部は普段は20GBも使ってないけど、旅行の時は機内のエンターテインメントが残念だった時のために映画を詰め込んだりするし、当然ながら現地で使う情報をたっぷり詰め込んでいくんで、40GB以上使うことが多い。
そうなると、グローバルモデルのP8maxでは内部ストレージの64GBのみなので少々厳しいかもしれない。

そんな訳でグローバルモデルのP8maxも見送ることにしました。

いやいや、Nano SIMスロットとMicroSDスロットが共有だったなんて昨日まで知りませんでした。知らずに買ってたら大後悔してたことでしょう。

内部ストレージ128GBモデルが出たら、ちょっとソソられるかも知れない。



やっぱり次期Padfoneに期待しちゃいますね。敢えてPadfone S2とは呼びません。
Infinityの後継にして欲しい。だってStationが10インチだもん。

次期Padfoneには既に

 電源ボタンと音量ボタンは本体の右側面配置のままにして欲しい
 Stationにキックスタンド付けて欲しい
 モバイルキーボードドック売って欲しい
 Phoneの背面を極力フラットにして欲しい
 Stationのバッテリーを10000mAhくらいにして欲しい

って物凄く強い要望がありますが、更に

 DUAL SIM対応にして欲しい
 MicroSDスロットとSIMスロットは共有にしないで欲しい

って強い要望がでてきました。あと、

 Phoneの戻るボタンと履歴ボタンの位置を入れ替えられるようにして欲しい
 (履歴ボタンより戻るボタンの使用頻度が高いんで、戻るボタンは右に配置したい)

ってのもAndroidを使うようになってから、ずっと気になってる。

あと、Phoneが5.5インチになるって噂なので、

 タッチパッドモード付けて欲しい



  画面の右下とか左下あたりに、仮想タッチパッドエリアを出せるようにして、
  そのエリアを使うと画面上でマウスカーソルを操作出来るようになれば、
  片手操作する場合の補助になると思うんだけど、どうだろう?
  仮想タッチパッドエリア出すトリガーは、履歴ボタン長押しとかで良いと思うし。

ま、P8maxではPadfoneユーザーは満足できないって分かったんで、ASUSには頑張って新しいPadfone作って貰いたい。

コメント