スキップしてメイン コンテンツに移動

待ちきれなくてWWのLollipop入れてみた

無期延期通告されたThe New Padfone InfinityのLollipopアップデートファイルを見つけたけど、CHTのLollipopがいつ出るのか分からなかったんで、待ちきれなくてWWのLollipopが入るのか試してみたら、何事もなくアップデートできちゃった。

そ〜言えば、Padfone2の時もJPのが出なくてWWの入れたような記憶がある。

早速スクリーンショットを取ってブログに載せようとしたら、


あれ?ギャラリーから選択が出ない。
ドキュメントを選択したらダイアログが表示されて、ここからギャラリーを選択出来ました。ちょい面倒になってます。


で、アップデートしたファームです。
Androidバージョンが5.0.2
ソフトウェア情報のビルド番号が12.4.0.59
になってますね。


因みにホーム画面はNova Launcher使ってるんで代わり映えしません。
ステータスバーのアイコンが少し変わりましたね。
ロック画面も代わり映えしませんね。時計のフォントが見辛くなった気がする。

 

でもロック画面に通知が表示されるようになりました。
それと、ロック解除をスワイプにしている場合、下から上にスワイプしないと解除されなくなりましたね。誤動作防止になると思います。


KKだと通知バーとクイックアクセスバーが別のパネルになっていましたが、Lでは一つになりました。
最初に上から引っ張り出すと通知バーが表示され、更に下に引っ張るとクイックアクセスバーが表示されるようになって便利です。
あれ?今気付いたけど、日時が変になってる。


じゃ、中を見ていきますか。

設定で増えたのは「おやすみモード」ですね。


因みに設定画面をStationモードで表示すると、横2列のタブレットUIになります。
これが良くてPadfoneから離れられないんです。


さて、おやすみモードってなんだろ?
設定画面から見ると、設定したスケジュールで通知音を鳴らすかどうかを決められる機能らしい。随分昔にProfile Schedulerってアプリ使って同じことさせてたけど、人間てのはそこまで規則正しくは生きないんで無理があってやめました。
ま、標準機能として備わってるんで、ちょっと試してみようかな。でも、追々だ。今はパス。

 

ユーザ補助にもう一つの新しい機能があった。
とは言え普通の人には無用な機能です。「色補正」って機能ですね。
色弱者用の色設定です。私は強度の赤緑色盲なので、カラフルな画面も殆どモノクロに見えます。嘘です。でも普通の人とは色の見え方がかなり違います。
そういう人のための設定ですが、どれにすれば正しいのか分からないんでいじりません。

 

そうだ、ASUSキーボードの日本語入力って便利になったのかな?と思って試してみましたが、全く変わってませんね。なんでこんな横スワイプ方式なんだろ?

 

セキュリティにも「画面の固定」と言うのが増えてますね。


これをONにして、アプリ履歴のピンアイコンを押すと


他の画面が表示されなくなります。アプリ履歴の表示が変わりましたね。


解除するには「概要」を押し続けるんだそうですが、「概要」?


どうやらアプリ履歴ボタンの事でした。
子供にゲームやらせるときに良いかもしれませんね。

他にも「自動起動マネージャー」なるものが増えてます。
こりゃスタートアップマネージャーですね。
端末の電源起動時にスタートアップしてほしくないアプリを無効にしておけば、次にアプリを使うまではメモリ使用量が減りますね。バックグラウンドでのCPU負荷も減るんでバッテリーにも優しくなると思います。

 

他にもアプリごとの通知設定がありますね。
通知をブロックするのは、アプリ一覧の通知チェックボックスをオフにするのと同じですかね?
優先度ってのがあって、条件が今ひとつ分からないんですが、通知の一番上に表示させられるように出来るそうだ。でもね、通知バーって上から下に引っ張り出すんで、一番下が最も目立つんですよ。なんで操作してみて仕様を決めないかなぁ?

 

通知といえば、宜しく無い変更がありますね。
着信音と通知の音量が一つになっちゃいました。


他に見つけたのがフォントの変更設定です。
ユーザーがフォントを追加できるのかは分かりません。
多分、仕様に合わせたapkとかでシステムのフォントディレクトリーにフォントファイルを格納できるようにしないとムリでしょうね。それかroot取るか。
標準でも4種類のフォントが入ってますが、規定フォント以外を選んでも日本語表示出来るのかな?

 

あと、画面カラーモードってのがありますね。
ま、私は色盲なので使いませんが。

 

他にも追加機能があるかも知れませんが、嬉しかったのはプリインストールアプリで無効化出来るものが増えたこと。ASUS製は無効に出来ますね。ZenUI無効にするとどうなるんだろ?

 

そういえば、Clean MasterとTrip Advisorがプリインストールされた。
因みに、どっちもアンインストールは出来ない。
アップデートの削除をして、通知をOFFにしておけば邪魔にはならないかもね。
ま、Trip Advisorは頻繁とまでは言わないけど使うんで構わないけどね。

 

Clean Masterが頻繁に通知出してくるのが邪魔くさい。


他にも使いながら見つかったら書いていこう。
あ〜そうだ。Chrome使ってる人は、タブが無くなった!って驚くかも知れない変更がありました。
タブの切り替えが、アプリ履歴を使うようになってます。昔と同じように設定で変更できるそうだけど、履歴に出たほうが便利な気がするんで暫くはコレで使ってみよう。

 


無期延期通告があって諦めかけてたLollipopへのアップデートが出来て嬉しい限りです。
しかもCHTからWWに変更できたのは有り難い。これで対応Wi-Fiのチャネルとか変わってるはず。

コメント