スキップしてメイン コンテンツに移動

久しぶりに初めての国 上海(初見編)

今年は2月から有り得ないくらいの忙しさだったけど、気づくと思ったよりも旅をしてる。

年明けホーチミン

成人の日の那覇
は忙しくなる前だけど、

忙しくなってからも
4月末にダナン
5月末にソウル
7月末に札幌
8月初に那覇
に行ってる。

でもね、5月のソウルからは全て単なる土日の旅行だ。
こりゃ、旅には行けてるけど、殆ど休みは取れてないってことだ。

なので、8月初に那覇に行った時に感動したエイサーの盛大な祭りが8月末にあるらしいので、
夏季休暇(取れても1日が限界だけど)取って行ってこようかなとか思ったわけだ。

が、折角の3連休なら日本を出たいっ!って思いますね。はい。
んなわけで、ホーチミン、バンコク、バリとHISを漁ってみたけど案外高い。
ソウルや台北は比較的安いけど、なんとなく行きたい気分じゃない。
台北はZenfone 3 Deluxe
ソウルはGalaxy Tab S3
が発売されたら行くかもしれないけど、携帯電話を買うためだけに行くかと言うと、
やっぱりそれは無い。

じゃ、行ったこと無いトコ行こう。でも休みは土曜日から月曜日の3日間しか無いので、
今回もアジアを脱出するのは無理そうだ。

そんな時、
「6GB RAM搭載版「Galaxy Note7」、今月26日より中国市場で発売か」
なんてニュースを見た。へ~、標準仕様のはsペン以外魅力は無いけど、コレはちょっと欲しいかも。
売ってなかったとしても、中国には行ったこと無い。
上海か北京には行ってみたいなと思ってた。
って流れで上海を調べてみると、

なんと
リニアモーターカーがある
えっ!?あるの?乗ってみたい。これだけでも行きたくなった。
しかも、空港から市街地へのルートだ。確実に乗れる!

それに、
寒くない!と言うか東京より暑いらしい。
メトロがある。交通マネーカードもある。
ディズニーランドの近くにディズニータウンってのがある。
市場がある。
なんといつもお世話になってる世界のナビにも上海ナビがある。
これはもう行くしか無い。

pm2.5は怖いけど、2泊3日で死ぬことは無いでしょう。

H.I.SとDeNAで検索したら、同じフライト&同じホテルのプランが見つかったけど、わずかにH.I.Sの方が安かったんで、久しぶりにH.I.Sにした。

ホントは中国系の航空会社に乗ってみたかったけど、ベストなフライト時刻で安かったJALに決定。
27日の12:00に現地着で29日の14:05現地発なので、2泊3日の割に滞在時間は長め。

ホテルに少々不安があったけど、上海は問題ないようだ。でも、やっぱり不安なので5つ星ホテルにしてみた。
上海新世界麗笙大酒店だ。写真をみると高層ビルで、高いフロアに宿泊すると景色良さそう。
てっぺんは展望台になってたりしそうな建物ですね。

唯一の不安は台風10号の行方ですかね。




コメント