スキップしてメイン コンテンツに移動

久しぶりに初めての国 上海(ホテルまでのぶらり旅)

このところ1泊2日の旅が多かったけど、今回は2泊3日です。
初めての上海なのに2泊3日は短い気もしますが、遠出する予定もないので上海の街を堪能するだけなら十分でしょう。たぶん。

飛行時間が短いので、映画観て油断してたら入国申請書を書く時間が無くなるかもしれませんね。
これならLCCでも問題ないかなって思えるくらい短いですね。

でもね、飛行時間は短かったんだけど、入国審査が長い!
待てど暮せど自分の番まで来ません。ほんとに遅い!

空港はきれいで広めですが、空港内の散策は帰りにしましょう。

先ずはコレ
初めてのリニアモーターカーです。上海ではマグレブって名前です。

マグレブ乗り場は結構離れています。とは言っても普通に歩ける距離です。
ま、機内で座りっぱなしだったんで歩くのは苦にはならないでしょう。

改札の近くに交通マネーカードを売ってます。マグレブにも乗れるし、メトロにも使えます。
上海で公共の交通を使う予定の人は買っておくのが良いでしょう。

改札を抜けると広いロビーがありますが、椅子は少なめです。
ホームは階下ですがマグレブがホームに入るまで降りられません。
マグレブの模型があってワクワク感が高まります。

いよいよホームへ
思ったほど先端が尖ってないんですね。
日本の新幹線よりも質素な感じです。

結構な速度であっという間に上海市街に付きますが、乗っているとさほど速度を感じません。
それよりもカーブでの横Gが心地よかったですね。

マグレブが到着する駅は想像よりもローカル感がありますね。
もっと近未来的な駅を想像してました。

さて、ここからはホテルまでの道のりにある場所を観光しながら進みます。
2泊3日だけど、夏なので荷物は少なめ、バックパックのみで来てます。
だから早くホテルに行って荷物を置きたいとかありません。

先ずは遊んで学べる科学館です。
建物が如何にも科学館って感じです。が、子供連れで楽しむ場所ですね。
あまり見どころはありませんでした。

科学館の外の広場にあった龍の像のほうが印象に残ってます

さて次はTV塔ですが、移動しながら撮影した上海のビル群を見て思いました。
なぜか無骨でセンスがない。なんて言うんでしょうか?
美しさが無いですよね。

あの有名なビルも、巨大な栓抜きにしか見えませんよね?

でTV塔に到着です。もちろん展望台になってるんですが、あまりの混雑に登るのはやめました。
なので中の写真も、上から見た写真もありません。
変な形の塔の写真だけです。

このTV塔がある場所ですが、道路がロータリーになっているんですが、その上を通る歩道橋もロータリーになってます。

テレビ塔と道を挟んで向かい側にはディズニーショップがありました。
上海のディズニーグッズを買おうかと思ったんですが、うっかりデカイもの買っちゃうと大変なので入りませんでした。

もう一箇所立ち寄ったんですが、何だったか忘れました。
ま、そろそろ歩き疲れたんでホテルに向かいましょう。