スキップしてメイン コンテンツに移動

久しぶりに初めての国 上海(外貨両替)

少し前に韓国に行ったときは、木曜日に予約して、その週の土日に行ったので、事前に外貨両替する時間が無かった。で、20年以上前にツアーでしか行ったこと無い韓国だったので、現地で両替とか現地空港でATMキャッシングが不安で、成田空港で両替した。それはそれは、ありえないくらい悪いレートでの両替でした。

今回は1週間も前に予約したので、準備期間は十分ある。
いつもの外貨両替ドルユーロで、中国元の両替レートを確認すると、15.55だそうだ。
へ~、元は思ったよりも高いんですね。
韓国のウォンとかベトナムのドンだと小数点以下なので、久しぶりに両替後に貧乏になった感を味わえそうです。

因みに、JTBなどでは16以上なので、ドルユーロのレートの良さが際立ってる。

ま、いつものように足りなくなったら現地のATMを使っちゃうので、取り敢えずは最低限の両替にしました。

キリのいいところで2000元。購入額と送料で31500円ですね。


残念だったのは少額紙幣が入ってなくて、全て100元だったことでしょうか。
でも、空港からはリニアモーターカーに乗るし、メトロも交通カードがあるんで、ローカルな市場で買物するとき以外は困らないでしょう。その時にはコンビニでコーヒーとか買って、お釣りの小銭が蓄えられてると期待することにします。

それにしてもドルユーロのレートは素晴らしい。これからもよろしくお願いします。

コメント