スキップしてメイン コンテンツに移動

Galaxy S24 Ultra(Android 14)でアプリのカテゴリ別の通知音を設定するには

Galaxy S24 Ultraにしたら、アプリのカテゴリー別の通知設定が出来なくなりました。

Galaxy Note10 PlusはAndroid 12でしたが、アプリごとの通知設定画面に、通知カテゴリがあったんですよ。


でも、Android14には無いんですよ。通知の設定画面も変わってますね。
アプリのカテゴリ別の設定は殆どしていないんですが、乗換案内などで何の通知か分かるように設定していたりします。

で、見つけました。
設定 > 通知 > 詳細設定
に進んで、


各アプリの[通知カテゴリ]を管理 > ON


これで、通知カテゴリが表示されるようになりました。


Y!乗換案内は通知カテゴリが多い方ですが、個別に通知音を設定するのは2つだけです。


一つは「良く使う路線の遅延を通知する」で、登録した路線の遅延が発生すると通知されます。


もう一つは「乗降アラーム」です。


乗降アラームは、乗り換えタイミングを知らせてくれる通知で、


ルート検索後にアラーム設定すると、出発、乗り換え、到着の際に通知してくれます。


電車やバスで移動する場合は、殆ど音楽を聴いているので、通知音だけで何の通知か分かるようにしていて、どうでもいい通知や、返信などが必要ない通知だとケータイを取り出さないんですよ。スマッチでも通知は読めるんで、出先だとケータイはポケットに入れたままが殆どですね。

なので、このカテゴリ別通知が結構重要で、最初できないじゃん!って困ってましたが無事解決できて良かったです。

因みに、通知音はVoice Voxの四国めたんを利用させてもらって、言葉で通知するようにしています。結構な手間がかかりますが、無駄にケータイ見なくて済むのでお薦めです。


コメント